河合塾の大学入試情報サイト

Guideline(ガイドライン)

「Guideline(ガイドライン)」は、高等学校の先生方向けの進路情報誌です。最新の入試動向はもちろん、入試に留まらず広く教育界に関わる動きなど進路指導のための情報をお伝えします。

主に最近話題の教育界の動き・ニュース、高等学校での指導への取り組み等を扱った『記事編』、次年度入試の情報・分析をまとめた『データ編』を、年間計7号発行します。

最新号のご案内

Guideline10・11月号

年度別バックナンバー

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他校(高校)の取り組みを知る
変わる高校教育 第27回 高校生の学びをいかに継続するか ~臨時休業中の経験を振り返り、今後の高校教育を考える (2020年10・11月)
探求のポイント 第7回 千葉県立佐倉高等学校 (2020年10・11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第7回 学校内での情報・指導内容の共有 (2020年10・11月)
特集 世界大学ランキングをどう見るか (2020年7・8月)
高校教員アンケート 新型コロナウイルス感染症の教育活動への影響 (2020年7・8月)
変わる高校教育 第26回「主体的に学習に取り組む態度」をいかに評価するか~自己調整学習に注目して~ (2020年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第6回 学校推薦型選抜・総合型選抜の指導 (2020年7・8月)
探求のポイント 第6回 岩手県立福岡高等学校 (2020年7・8月)
Kawaijuku Report 思考力・表現力シリーズ (2020年7・8月)
変わる高校教育 第25回 新教育課程編成に向けて (2020年4・5月)
探究のポイント 第5回 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 (2020年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第5回 初期指導 (2020年4・5月)
座談会 高大接続改革と高校教育 (特別号2020)
Section 1 思考力・判断力・表現力の育成・評価 (特別号2020)
Section 2 主体性等評価とポートフォリオの活用 (特別号2020)
Section 3 英語4技能の育成・評価 (特別号2020)
変わる高校教育 英語4技能の育成-スピーキング・ライティング指導を中心に (2019年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第4回 小論文・面接 (2019年11月)
探求のポイント 第4回 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校 (2019年11月)
Kawaijuku Report Qubena高校版(数学)―人工知能を搭載した新しい教材 (2019年11月)
特集 変わる高校教育 大学入学者選抜における主体性等の評価と高等学校におけるポートフォリオの活用 (2019年10月)
わが校の取り組み・私の工夫 第3回 生徒一人ひとりに対応した指導 (2019年10月)
探究のポイント 第3回 長野県岩村田高等学校 (2019年10月)
Kawaijuku Report KJET―英語資格・検定試験対策教材+測定テスト (2019年10月)
特集 座談会 2021年度入試、新学習指導要領に向けた指導を考える (2019年7・8月)
変わる高校教育 第22回 高校における資質・能力の育成と学習評価 (2019年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第2回 保護者との関わり (2019年7・8月)
探究のポイント 第2回 静岡県立焼津中央高等学校 (2019年7・8月)
変わる高校教育 第21回 高校における資質・能力の育成と学習評価 (2019年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第1回 校内研修の充実~進路指導を中心に~ (2019年4・5月)
変わる高校教育 第20回 英語4技能の育成と民間の資格・検定試験への対応 (2018年11月)
高校生の進路選択を考える 第12回 (2018年11月)
変わる高校教育 第19回 「深い学び」の実現に向けて (2018年10月)
高校生の進路選択を考える 第11回 (2018年10月)
特集 高校での教育活動をどのように把握し、大学入学者選抜に活用するのか (2018年7・8月)
変わる高校教育 第18回 次期学習指導要領・高大接続改革に向けて (2018年7・8月)
高校生の進路選択を考える 第10回 (2018年7・8月)
変わる高校教育 第17回 資質・能力の多面的な評価に基づいた教育改善~カリキュラム・マネジメントに向けて~ (2018年4・5月)
変わる高校教育 第16回 大学入試における英語の4技能評価の影響 (2017年11月)
特集 高大接続改革の現在 (2017年9月)
変わる高校教育 第15回 思考力・判断力・表現力の育成 (2017年9月)
特集 座談会 高校の教科においてどのように思考力・判断力・表現力等を育成するか (2017年7・8月)
変わる高校教育 第14回 カリキュラム・マネジメント (2017年7・8月)
変わる高校教育 第13回 パフォーマンス評価 (2017年4・5月)
Kawaijuku Report 学びみらいPASS-「新しい学力」を多面的に測定する新しい教育ツール (2016年11月)
変わる高校教育 第12回 高大接続改革の影響 (2016年11月)
特集 学習指導要領改訂と高大接続改革 (2016年9月)
変わる高校教育 第11回 活用型の学習とアクティブ・ラーニング (2016年9月)
変わる高校教育 第10回 学習目標・指導の変化に伴う評価の工夫 (2016年7・8月)
変わる高校教育 第9回 英語教育 (2016年4・5月)
特集2 いま、高校生に求められる主体性とは (2015年11月)
変わる高校教育 第8回 シティズンシップ教育 (2015年11月)
大学選びの視点 第8回 大学入学者選抜に関する情報 (2015年11月)
変わる高校教育 第7回 アクティブラーニング (2015年9月)
大学選びの視点 第7回 学生や教員に関する数値情報 (2015年9月)
変わる高校教育 第6回 新課程の指導を振り返って(数学・理科) (2015年7・8月)
大学選びの視点 第6回 進学費用に関する情報 (2015年7・8月)
変わる高校教育 第5回 土曜日の教育活動 (2015年4・5月)
大学選びの視点 第5回 大学ポートレートの現状 (2015年4・5月)
特集 総合的な学習の時間を考える (2014年11月)
変わる高校教育 第4回 グローバル化が高校教育に与える影響 (2014年11月)
大学選びの視点 第4回 大学の研究に関する情報 (2014年11月)
変わる高校教育 第3回 学習目標を意識した指導と評価 (2014年9月)
大学選びの視点 第3回 大学教育に関する情報 (2014年9月)
変わる高校教育 第2回 ICTの導入で変わる学び (2014年7・8月)
大学選びの視点 第2回 卒業後の進路 (2014年7・8月)
変わる高校教育 第1回 授業改善 (2014年4・5月)
大学選びの視点 第1回 大学の教育情報公表義務化と大学ポートレート(仮称) (2014年4・5月)
座談会 新教育課程における「物理」に 関する指導法 (2013年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第28回 学力の把握と結果の活用 (2013年11月)
キャリア教育 第12回 高校でのキャリア教育 (2013年11月)
座談会 新教育課程における「英語」に関する指導法 (2013年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第27回 大学の情報公表を活用した進路指導 (2013年9月)
キャリア教育 第11回 高校でのキャリア教育 (2013年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第26回 学習目標の提示 (2013年7・8月)
キャリア教育 第10回 長野県のキャリア教育 (2013年7・8月)
特集 グローバル人材の育成 (2013年4・5月)
座談会 新教育課程における「数学」に関する指導法 (2013年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第25回 進学実績の向上 (2013年4・5月)
キャリア教育 第9回 秋田県のキャリア教育 (2013年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第24回 思考力・判断力・表現力等の育成編 (2012年11月)
キャリア教育 第8回 インターンシップ (2012年11月)
座談会 新教育課程における化学、生物に関する指導法 (2012年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第23回 校内の学力に応じた指導編 (2012年9月)
キャリア教育 第7回 高校でのキャリア教育 (2012年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第22回 基礎・基本の定着 (2012年7・8月)
キャリア教育 第6回 高校でのキャリア教育 (2012年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第21回 若手教員育成の取り組み編 (2012年4・5月)
キャリア教育 第5回 中学校でのキャリア教育 (2012年4・5月)
新・受験風土記 第24回 大阪府
(2011年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第20回 最後まで粘る指導編 (2011年11月)
キャリア教育 第4回 高校でのキャリア教育 (2011年11月)
新・受験風土記 第23回 新潟県
(2011年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第19回 思考力・判断力・表現力等の育成 (2011年9月)
キャリア教育 第3回 高校でのキャリア教育 (2011年9月)
特集 新課程研究会レポート (2011年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第18回 授業力向上の取り組み編 (2011年7・8月)
新・受験風土記 第22回 神奈川県 (2011年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第17回 シラバス・年間計画の活用編 (2011年4・5月)
新・受験風土記 第21回 福岡県 (2011年4・5月)
特集 新学習指導要領の教育課程編成における理科科目の現状と課題 (2010年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第16回 授業力向上への取り組み編 (2010年11月)
新・受験風土記 第20回 北海道 (2010年11月)
教育改革ing アクティブ・ラーニング (2010年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第15回 進学実績の向上編 (2010年9月)
新・受験風土記 第19回 山口県 (2010年9月)
教育改革ing スーパーサイエンスハイスクール (2010年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第14回 保護者との連携編 (2010年7・8月)
新・受験風土記 第18回 富山県 (2010年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第13回 初期指導編 (2010年4・5月)
新・受験風土記 第17回 熊本県 (2010年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第12回 授業力向上への取り組み編 (2009年11月)
新・受験風土記 第16回 秋田県 (2009年11月)
教育改革ing 高大連携活動-高校教員の参画- (2009年9月)
PISA型読解力について考える 第7回 長崎日本大学高等学校 (2009年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第11回 合格後の指導編 (2009年9月)
新・受験風土記 第15回 島根県 (2009年9月)
PISA型読解力について考える 第6回 神奈川県立追浜高等学校 (2009年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第10回 保護者との連携編 (2009年7・8月)
新・受験風土記 第14回 福井県 (2009年7・8月)
PISA型読解力について考える 第5回 愛知県立阿久比高等学校 (2009年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第9回 推薦・AO入試編 (2009年4・5月)
新・受験風土記 第13回 鹿児島県 (2009年4・5月)
新・受験風土記 第12回 東京都②(私立・都立中高一貫校編) (2008年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第8回 教科指導力向上への取り組み (2008年11月)
PISA型読解力について考える 第4回 山梨県総合教育センター (2008年11月)
新・受験風土記 第11回 東京都①(都立高校編) (2008年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第7回 家庭学習定着への取り組み (2008年9月)
PISA型読解力について考える 第3回 和歌山県立田辺高等学校 (2008年9月)
新・受験風土記 第10回 岐阜県 (2008年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第6回 推薦・AO入試編 (2008年7・8月)
PISA型読解力について考える 第2回 三重県立津西高等学校 (2008年7・8月)
新・受験風土記 第9回 宮崎県 (2008年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第5回 推薦・AO入試編 (2008年4・5月)
PISA型読解力について考える 第1回 国立教育政策研究所・有元秀文先生 (2008年4・5月)
新・受験風土記 第8回 広島県 (2007年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第4回 生徒の学習意欲の喚起・維持② (2007年11月)
新・受験風土記 第7回 茨城県 (2007年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第3回 生徒の学習意欲の喚起・維持① (2007年9月)
新・受験風土記 第6回 宮城県 (2007年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第2回 推薦・AO入試編 (2007年7・8月)
教育改革ing 学校評価 (2007年7・8月)
新・受験風土記 第5回 沖縄県 (2007年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第1回 推薦・AO入試編 (2007年4・5月)
教科指導・学力を考える
変わる高校教育 第27回 高校生の学びをいかに継続するか ~臨時休業中の経験を振り返り、今後の高校教育を考える (2020年10・11月)
探求のポイント 第7回 千葉県立佐倉高等学校 (2020年10・11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第7回 学校内での情報・指導内容の共有 (2020年10・11月)
変わる高校教育 第26回「主体的に学習に取り組む態度」をいかに評価するか~自己調整学習に注目して~ (2020年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第6回 学校推薦型選抜・総合型選抜の指導 (2020年7・8月)
探求のポイント 第6回 岩手県立福岡高等学校 (2020年7・8月)
Kawaijuku Report 思考力・表現力シリーズ (2020年7・8月)
探求のポイント 第5回 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校 (2020年4・5月)
変わる高校教育 第25回 新教育課程編成に向けて (2020年4・5月)
座談会 高大接続改革と高校教育 (特別号2020)
Section 1 思考力・判断力・表現力の育成・評価 (特別号2020)
Section 2 主体性等評価とポートフォリオの活用 (特別号2020)
Section 3 英語4技能の育成・評価 (特別号2020)
変わる高校教育 英語4技能の育成-スピーキング・ライティング指導を中心に (2019年11月)
探究のポイント 第4回 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校 (2019年11月)
Kawaijuku Report 未来のマナビフェス2019開催報告 (2019年11月)
Kawaijuku Report Qubena高校版(数学)―人工知能を搭載した新しい教材 (2019年11月)
特集 変わる高校教育 大学入学者選抜における主体性等の評価と高等学校におけるポートフォリオの活用 (2019年10月)
わが校の取り組み・私の工夫 第3回 生徒一人ひとりに対応した指導 (2019年10月)
探究のポイント 第3回 長野県岩村田高等学校 (2019年10月)
Kawaijuku Report KJET―英語資格・検定試験対策教材+測定テスト (2019年10月)
特集 座談会 2021年度入試、新学習指導要領に向けた指導を考える (2019年7・8月)
変わる高校教育 第22回 高校における資質・能力の育成と学習評価 (2019年7・8月)
探究のポイント 第2回 静岡県立焼津中央高等学校 (2019年7・8月)
変わる高校教育 第21回 高校における資質・能力の育成と学習評価 (2019年4・5月)
探究のポイント 第1回 高等学校教育において、なぜ『探究』が重視されるのか (2019年4・5月)
Kawaijuku Report 「未来のマナビフェス」開催報告 (2018年11月)
変わる高校教育 第20回 英語4技能の育成と民間の資格・検定試験への対応 (2018年11月)
変わる高校教育 第19回 「深い学び」の実現に向けて (2018年10月)
特集 高校での教育活動をどのように把握し、大学入学者選抜に活用するのか (2018年7・8月)
変わる高校教育 第18回 次期学習指導要領・高大接続改革に向けて (2018年7・8月)
変わる高校教育 第17回「資質・能力の多面的な評価に基づいた教育改善~カリキュラム・マネジメントに向けて~」 (2018年4・5月)
特集 「深い学び」を考える (2017年11月)
変わる高校教育 第16回「大学入試における英語の4技能評価の影響」 (2017年11月)
特集 高大接続改革の現在 (2017年9月)
変わる高校教育 第15回 思考力・判断力・表現力の育成 (2017年9月)
特集 座談会 高校の教科においてどのように思考力・判断力・表現力等を育成するか (2017年7・8月)
変わる高校教育 第14回 カリキュラム・マネジメント (2017年7・8月)
変わる高校教育 第13回 パフォーマンス評価 (2017年4・5月)
Kawaijuku Report 京都大学×河合塾 「学校と社会をつなぐ調査」(第2回調査)分析結果報告 (2017年4・5月)
Kawaijuku Report 学びみらいPASS-「新しい学力」を多面的に測定する新しい教育ツール (2016年11月)
変わる高校教育 第12回 高大接続改革の影響 (2016年11月)
特集 学習指導要領改訂と高大接続改革 (2016年9月)
変わる高校教育 第11回 活用型の学習とアクティブ・ラーニング (2016年9月)
特集 高大接続改革 (2016年7・8月)
変わる高校教育 第10回 学習目標・指導の変化に伴う評価の工夫 (2016年7・8月)
Kawaijuku Report 授業改善リーダーのためのアクティブラーナーズサミット2016 (2016年7・8月)
独白-ひとりごと- 言語活動を考える (2016年7・8月)
変わる高校教育 第9回 英語教育 (2016年4・5月)
高大接続改革を追う 第8回 (2016年4・5月)
特集2 いま、高校生に求められる主体性とは (2015年11月)
変わる高校教育 第8回 シティズンシップ教育 (2015年11月)
特集 高大接続改革を追う 中間まとめ(案)と思考力・判断力・表現力等を評価する問題とは (2015年9月)
変わる高校教育 第7回 アクティブラーニング (2015年9月)
変わる高校教育 第6回 新課程の指導を振り返って(数学・理科) (2015年7・8月)
特集 新課程入試研究会レポート (2015年7・8月)
変わる高校教育 第5回 土曜日の教育活動 (2015年4・5月)
特集 総合的な学習の時間を考える (2014年11月)
変わる高校教育 第4回 グローバル化が高校教育に与える影響 (2014年11月)
特集 これからの大学入学者選抜を考える (2014年9月)
変わる高校教育 第3回 学習目標を意識した指導と評価 (2014年9月)
特集 新課程研究会レポート (2014年7・8月)
変わる高校教育 第2回 ICTの導入で変わる学び (2014年7・8月)
変わる高校教育 第1回 授業改善 (2014年4・5月)
座談会 新教育課程における「物理」に関する指導法 (2013年11月)
特集 東アジアの理科の大学入試問題分析 (2013年9月)
座談会 新教育課程における「英語」に関する指導法 (2013年9月)
特集 新課程研究会レポート (2013年7・8月)
座談会 新教育課程における「数学」に関する指導法 (2013年4・5月)
特集 高等学校教育とは何か~「高等学校教育のコア」から考える~ (2012年11月)
座談会 新教育課程における化学、生物に関する指導法 (2012年9月)
特集 新課程研究会レポート (2012年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第20回 最後まで粘る指導編 (2011年11月)
Kawaijyuku Report 今、大学教育に求められるジェネリック・スキル (2011年11月)
特集 新課程研究会レポート (2011年7・8月)
特集 新学習指導要領の教育課程編成における理科科目の現状と課題 (2010年11月)
教育改革ing スーパーサイエンスハイスクール (2010年9月)
特集 高大接続テスト(仮称)に関する経過報告発表 (2010年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第13回 初期指導編 (2010年4・5月)
特集 高等学校 新学習指導要領のポイント (2009年11月)
PISA型読解力について考える 第8回 東京大学教養学部 (2009年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第12回 授業力向上への取り組み編 (2009年11月)
PISA型読解力について考える 第7回 長崎日本大学高等学校 (2009年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第11回 合格後の指導編 (2009年9月)
PISA型読解力について考える 第6回 神奈川県立追浜高等学校 (2009年7・8月)
PISA型読解力について考える 第5回 愛知県立阿久比高等学校 (2009年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第9回 推薦・AO入試編 (2009年4・5月)
特集 「PISA型読解力」と大学入試 (2008年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第8回 教科指導力向上への取り組み (2008年11月)
PISA型読解力について考える 第4回 山梨県総合教育センター (2008年11月)
特集 中学校学習指導要領改訂のポイント (2008年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第7回 家庭学習定着への取り組み (2008年9月)
PISA型読解力について考える 第3回 和歌山県立田辺高等学校 (2008年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第6回 推薦・AO入試編 (2008年7・8月)
PISA型読解力について考える 第2回 三重県立津西高等学校 (2008年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第5回 推薦・AO入試編 (2008年4・5月)
PISA型読解力について考える 第1回 国立教育政策研究所・有元秀文先生 (2008年4・5月)
特集 いま求められる「国語力」とは (2007年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第4回 生徒の学習意欲の喚起・維持② (2007年11月)
特集 2007年度検定教科書にみる「改訂」の実態とその影響
第2回 物理・化学・生物
(2007年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第3回 生徒の学習意欲の喚起・維持① (2007年9月)
特集 2007年度検定教科書にみる「改訂」の実態とその影響
第1回 数学
(2007年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第2回 推薦・AO入試編 (2007年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第1回 推薦・AO入試編 (2007年4・5月)
進路指導・キャリア教育を考える
変わる高校教育 第27回 高校生の学びをいかに継続するか ~臨時休業中の経験を振り返り、今後の高校教育を考える (2020年10・11月)
探求のポイント 第7回 千葉県立佐倉高等学校 (2020年10・11月)
特集 世界大学ランキングをどう見るか (2020年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第6回 学校推薦型選抜・総合型選抜の指導 (2020年7・8月)
探求のポイント 第6回 岩手県立福岡高等学校 (2020年7・8月)
大学をみる視点 第1回 科学研究費助成採択状況 (2020年4・5月)
Kawaijuku Report 『学校と社会をつなぐ調査』(大学4年時調査)分析結果報告 (2020年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第5回 初期指導 (2020年4・5月)
わが校の取り組み・私の工夫 第4回 小論文・面接 (2019年11月)
わが校の取り組み・私の工夫 第3回 生徒一人ひとりに対応した指導 (2019年10月)
わが校の取り組み・私の工夫 第2回 保護者との関わり (2019年7・8月)
わが校の取り組み・私の工夫 第1回 校内研修の充実~進路指導を中心に~ (2019年4・5月)
高校生の進路選択を考える 第12回 (2018年11月)
高校生の進路選択を考える 第11回 (2018年10月)
高校生の進路選択を考える 第10回 (2018年7・8月)
高校生の進路選択を考える 第9回 (2018年4・5月)
高校生の進路選択を考える 第8回 (2017年11月)
高校生の進路選択を考える 第7回 (2017年9月)
高校生の進路選択を考える 第6回 (2017年7・8月)
高校生の進路選択を考える 第5回 (2017年4・5月)
高校生の進路選択を考える 第4回 (2016年11月)
高校生の進路選択を考える 第3回 (2016年9月)
高校生の進路選択を考える 第2回 (2016年7・8月)
高校生の進路選択を考える 第1回 (2016年4・5月)
大学入試について知る・考える
特集 コロナ禍での大学の取り組み ~2020年度「ひらく日本の大学」緊急調査結果より (2020年10・11月)
高大接続改革を追う 第20回 (2020年10・11月)
高大接続改革を追う 第19回 (2020年7・8月)
特集 2020年度入試結果速報 (2020年4・5月)
高大接続改革を追う 第18回 (2020年4・5月)
TOPICS 高大接続改革のトピックス (特別号2020)
座談会 高大接続改革と高校教育 (特別号2020)
Section 1 思考力・判断力・表現力の育成・評価 (特別号2020)
Section 2 主体性等評価とポートフォリオの活用 (特別号2020)
Section 3 英語4技能の育成・評価 (特別号2020)
高大接続改革を追う 第17回 (2019年11月)
特集 変わる高校教育 大学入学者選抜における主体性等の評価と高等学校におけるポートフォリオの活用 (2019年10月)
高大接続改革を追う 第16回 (2019年10月)
特集 2020年度入試 概要分析 (2019年9月)
特集 座談会 2021年度入試、新学習指導要領に向けた指導を考える (2019年7・8月)
高大接続改革を追う 第15回 (2019年7・8月)
特集 2019年度 大学入試を振り返る (2019年6月)
特集 2019年度入試結果速報 (2019年4・5月)
高大接続改革を追う 第14回 (2019年4・5月)
Part.1 大学入学者選抜 (特別号2019)
特集 2019年度入試 直前動向分析 (2018年12月)
変わる高校教育 第20回 英語4技能の育成と民間の資格・検定試験への対応 (2018年11月)
特集 多面的・総合的評価の進展 (2018年10月)
高大接続改革を追う 第13回 (2018年10月)
特集 2019年度入試 概要分析 (2018年9月)
特集 高校での教育活動をどのように把握し、大学入学者選抜に活用するのか (2018年7・8月)
高大接続改革を追う 第12回 (2018年7・8月)
特集 2018年度 大学入試を振り返る (2018年6月)
特集 2018年度 入試結果速報 (2018年4・5月)
高大接続改革を追う 第11回 (2018年4・5月)
特集 2018年度入試 直前動向分析 (2017年12月)
特集 「ひらく 日本の大学」 2017年度調査結果報告 (2017年11月)
特集 2018年度入試 概要分析 (2017年10月)
特集 高大接続改革の現在 (2017年9月)
高大接続改革を追う 第10回 (2017年7・8月)
特集 2017年度大学入試を振り返る (2017年6月)
特集 2017年度 入試結果速報 (2017年4・5月)
特集 2017年度入試 直前動向分析 (2016年12月)
特集 「ひらく 日本の大学」 2016年度調査結果報告 (2016年11月)
特集 国立大学改革-学部改組の動向を中心に- (2016年11月)
高大接続改革を追う 第9回 (2016年11月)
特集 2017年度入試 概要分析 (2016年10月)
特集 学習指導要領改訂と高大接続改革 (2016年9月)
独白-ひとりごと- 全国高校生100人委員会 (2016年9月)
特集 高大接続改革 (2016年7・8月)
特集 2016年度大学入試を振り返る (2016年6月)
特集 2016年度 入試結果速報 (2016年4・5月)
高大接続改革を追う 第8回 (2016年4・5月)
高大接続改革を追う 第7回 (2016年1・2月)
特集 2016年度入試 直前動向分析 (2015年12月)
高大接続改革を追う 第6回 (2015年12月)
特集1 多面的・総合的評価による入学者選抜 (2015年11月)
ひらく 日本の大学 第16回 2015年度調査結果報告 (2015年11月)
高大接続改革を追う 第5回 (2015年11月)
高大接続改革を追う 第4回 (2015年10月)
特集 2016年度入試 概要分析 (2015年10月)
特集 高大接続改革を追う 中間まとめ(案)と思考力・判断力・表現力等を評価する問題とは (2015年9月)
巻頭インタビュー 下村文部科学大臣に聞く どうなる 今後の大学入学者選抜 (2015年7・8月)
特集 新課程入試研究会レポート (2015年7・8月)
高大接続改革を追う 第3回 (2015年7・8月)
高大接続改革を追う 第2回 (2015年6月)
特集 2015年度大学入試を振り返る (2015年6月)
特集 2015年度 入試結果速報 (2015年4・5月)
高大接続改革を追う (2015年4・5月)
特集 2015年度入試 直前動向分析 (2014年12月)
特集 2015年度 入試概要分析 (2014年10月)
特集 これからの大学入学者選抜を考える (2014年9月)
特集 新課程研究会レポート (2014年7・8月)
特集 2014年度大学入試を振り返る (2014年6月)
特集 2014年度 入試結果速報 (2014年4・5月)
インタビュー これからの大学入学者選抜を考える (2014年1・2月)
特集 2014年度入試 直前動向分析 (2013年12月)
特集 文理選択と大学入試 (2013年11月)
特集 2014年度 入試概要分析 (2013年10月)
特集 東アジアの理科の大学入試問題分析 (2013年9月)
わが校の取り組み・私の工夫 第27回 大学の情報公表を活用した進路指導 (2013年9月)
特集 新課程研究会レポート (2013年7・8月)
特集 2013年度大学入試を振り返る (2013年6月)
特集 2013年度 入試結果速報 (2013年4・5月)
特集 2013年度入試 直前動向分析 (2012年12月)
特集 2013年度入試概要分析 (2012年10月)
特集 2012年度大学入試を振り返る (2012年6月)
特集 2012年度入試結果速報 (2012年4・5月)
特集 東アジアの大学入試問題分析(2012年4・5月)
特集 朝日新聞×河合塾 共同調査「ひらく 日本の大学」から見る大学教育の現状 (2011年9月)
特集 2011年度入試結果速報 (2011年4・5月)
特集 2011年度入試 直前動向分析 (2010年12月)
特集 大学入試の大括り化の進展とその影響 (2010年7・8月)
特集 高大接続テスト(仮称)に関する経過報告発表 (2010年7・8月)
特集 2010年度大学入試を振り返る (2010年6月)
特集 2010年度入試結果速報 (2010年4・5月)
特集 2010年度入試 直前動向分析 (2009年12月)
特集 2010年度入試概要分析 (2009年10月)
教育改革ing 高大連携活動-高校教員の参画- (2009年9月)
特集 2009年度大学入試を振り返る (2009年6月)
高等学校
新学習指導要領告示
2009年度センター試験英語と「言語活動」との関連を分析 (2009年4・5月)
特集 2009年度入試結果速報 (2009年4・5月)
インタビュー 大学入試研究を通じて子どもたちを育成する大学入試の構築を目指す (2009年1・2月)
特集 2009年度入試 直前動向分析 (2008年12月)
特集 「PISA型読解力」と大学入試 (2008年11月)
教育改革ing アドミッションポリシー (2008年11月)
特集 2009年度入試概要分析 (2008年10月)
特集 2008年度大学入試を振り返る (2008年6月)
特集 2008年度入試結果速報 (2008年4・5月)
特集 国立大学協会「2010年度以降の国立大学の入学者選抜制度」 (2008年1・2月)
特集 2008年度入試 直前動向分析 (2007年12月)
特集 2008年度入試概要分析 (2007年10月)
教育改革ing 国公立大学後期日程廃止の影響 (2007年9月)
特集 医学科の現状 (2007年7・8月)
特集 2007年度大学入試を振り返る (2007年06月)
特集 2007年度入試結果速報 (2007年4・5月)
教育改革ing 大学入試での過去問題の利用 (2007年4・5月)
学部・学科や学問を知る
注目の学部・学科 第51回 生命科学 ~生物工学を中心に (2020年10・11月)
大学をみる視点 第3回 科学研究費助成採択状況(医学系) (2020年10・11月)
注目の学部・学科 第50回 体育・スポーツ系 (2020年7・8月)
大学をみる視点 第2回 学士課程4(6)年間の卒業率 (2020年7・8月)
大学をみる視点 第1回 科学研究費助成採択状況 (2020年4・5月)
注目の学部・学科 第49回 日本文学 (2020年4・5月)
注目の学部・学科 第48回 法学 (2019年11月)
注目の学部・学科 第47回 数理・データサイエンス (2019年10月)
注目の学部・学科 第46回 看護系学部・学科 (2019年7・8月)
注目の学部・学科 第45回 国際系 (2019年4・5月)
注目の学部・学科 第44回 社会学 (2018年11月)
注目の学部・学科 第43回 環境学 -人文・社会科学系を中心に- (2018年10月)
注目の学部・学科 第42回 環境学 (2018年7・8月)
特集 専門職大学 (2018年4・5月)
注目の学部・学科 第41回 医学科 (2018年4・5月)
注目の学部・学科 第40回 エネルギー・資源 (2017年11月)
注目の学部・学科 第39回 医療・福祉系の新動向 -「地域包括ケア」に注目して- (2017年9月)
注目の学部・学科 第38回 倫理学 (2017年7・8月)
注目の学部・学科 第37回 情報学 (2017年4・5月)
注目の学部・学科 第36回 教員養成系 (2016年11月)
注目の学部・学科 第35回 獣医学 (2016年9月)
注目の学部・学科 第34回 地域系 (2016年7・8月)
注目の学部・学科 第33回 建築学 (2016年4・5月)
注目の学部・学科 第32回 材料系 (2015年11月)
注目の学部・学科 第31回 政治学 (2015年9月)
注目の学部・学科 第30回 歯学 (2015年7・8月)
注目の学部・学科 第29回 心理学 (2015年4・5月)
注目の学部・学科 第28回 生物学 (2014年11月)
注目の学部・学科 第27回 経営学 (2014年9月)
注目の学部・学科 第26回 航空宇宙工学 (2014年7・8月)
注目の学部・学科 第25回 教員養成系 (2014年4・5月)
学問図鑑 第28回 地理情報科学への誘い (2013年11月)
注目の学部・学科 第24回 国際教養学部・学科 (2013年11月)
学問図鑑 第27回 文化人類学への誘い (2013年9月)
注目の学部・学科 第23回 リハビリテーション系 ―理学療法・作業療法を中心に― (2013年9月)
学問図鑑 第26回 無線通信を支える工学への誘い (2013年7・8月)
注目の学部・学科 第22回 社会福祉学 (2013年7・8月)
学問図鑑 第25回 組織行動論への誘い (2013年4・5月)
注目の学部・学科 第21回 土木・環境系 (2013年4・5月)
学問図鑑 第24回 防災に貢献する学問への誘い (2012年11月)
注目の学部・学科 第20回 法学 (2012年11月)
学問図鑑 第23回 ダイバーシティ・マネジメント論への誘い (2012年9月)
注目の学部・学科 第19回 薬学部 6年制課程 (2012年9月)
学問図鑑 第22回 生命倫理学への誘い (2012年7・8月)
注目の学部・学科 第18回 地球惑星科学 (2012年7・8月)
学問図鑑 第21回 染色体医工学への誘い (2012年4・5月)
注目の学部・学科 第17回 教育学 (2012年4・5月)
高校の先生が評価する大学 第11回 首都大学東京 (2011年11月)
学問図鑑 第20回 エネルギー学への誘い (2011年11月)
注目の学部・学科 第16回 農学 (2011年11月)
高校の先生が評価する大学 第10回 北九州市立大学 (2011年9月)
学問図鑑 第19回 ジェロントロジーという学際科学への誘い (2011年9月)
注目の学部・学科 第15回 経済学 (2011年9月)
学問図鑑 第18回 リスク心理学への誘い (2011年7・8月)
注目の学部・学科 第14回 医学科 (2011年7・8月)
学問図鑑 第17回 知的財産法研究への誘い (2011年4・5月)
注目の学部・学科 第13回 物理化学 (2011年4・5月)
学問図鑑 第16回 政治学への誘い (2010年11月)
高校の先生が評価する大学 第7回 東北大学 (2010年11月)
注目の学部・学科 第12回 天文学 (2010年11月)
学問図鑑 第15回 四国遍路を中心とした巡礼研究への誘い (2010年9月)
高校の先生が評価する大学 第6回 静岡文化芸術大学 (2010年9月)
注目の学部・学科 第11回 「食」に関する学問-食物学系を中心に- (2010年9月)
学問図鑑 第14回 分析化学への誘い (2010年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第5回 武蔵大学 (2010年7・8月)
注目の学部・学科 第10回 文・人文学系-歴史学系- (2010年7・8月)
学問図鑑 第13回 人と機械の新しい関係を作る工学への誘い (2010年4・5月)
高校の先生が評価する大学 第4回 島根県立大学 (2010年4・5月)
注目の学部・学科 第9回 文・人文学系-語学・文学系 (2010年4・5月)
インタビュー 日本学術会議が進める「分野別質保証」 (2009年11月)
学問図鑑 第12回 国際政治学への誘い (2009年11月)
注目の学部・学科 第8回 情報系 (2009年11月)
学問図鑑 第11回 文化財研究への誘い (2009年9月)
注目の学部・学科 第7回 薬学部(4年制課程を中心に) (2009年9月)
高校の先生が評価する大学 第3回 秋田県立大学 (2009年9月)
学問図鑑 第10回 獣医学への誘い (2009年7・8月)
注目の学部・学科 第6回 デザイン系 (2009年7・8月)
教育改革ing 建築士法改正が大学教育に与える影響 (2009年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第2回 高知工科大学 (2009年7・8月)
注目の学部・学科 第5回 システム系 (2009年4・5月)
高校の先生が評価する大学 第1回 名古屋商科大学 (2009年4・5月)
教育改革ing 大学間連携 (2009年4・5月)
学問図鑑 第9回 宇宙工学への誘い (2009年4・5月)
学問図鑑 第8回 言語脳科学への誘い (2008年11月)
注目の学部・学科 第4回 子ども・教育系 (2008年11月)
学問図鑑 第7回 財政学への誘い (2008年9月)
注目の学部・学科 第3回 看護系 (2008年9月)
特集 地域医療を支える教育 (2008年7・8月)
学問図鑑 第6回 先史人類学への誘い (2008年7・8月)
注目の学部・学科 第2回 健康・スポーツ系 (2008年7・8月)
教育改革ing 教師養成塾 (2008年4・5月)
学問図鑑 第5回 ロボット工学への誘い (2008年4・5月)
注目の学部・学科 第1回 生命科学系 (2008年4・5月)
工学部の現状を探る 第4回 工学部の就職・進学状況 (2007年11月)
学問図鑑 第4回 美術史学への誘い (2007年11月)
教育改革ing 観光学部・学科 (2007年11月)
工学部の現状を探る 第3回 工学系学士課程教育② (2007年9月)
学問図鑑 第3回 鉄道工学への誘い (2007年9月)
特集 医学科の現状 (2007年7・8月)
工学部の現状を探る 第2回 工学系学士課程教育 (2007年7・8月)
学問図鑑 第2回 栄養学への誘い (2007年7・8月)
工学部の現状を探る 第1回 工学部卒業後の進路 (2007年4・5月)
学問図鑑 第1回 水理学への誘い (2007年4・5月)
大学や高等教育、教育全般の動向を見る
特集 コロナ禍での大学の取り組み ~2020年度「ひらく日本の大学」緊急調査結果より (2020年10・11月)
変わる高校教育 第27回 高校生の学びをいかに継続するか ~臨時休業中の経験を振り返り、今後の高校教育を考える (2020年10・11月)
高大接続改革を追う 第20回 (2020年10・11月)
大学をみる視点 第2回 学士課程4(6)年間の卒業率 (2020年7・8月)
大学をみる視点 第1回 科学研究費助成採択状況 (2020年4・5月)
高大接続改革を追う 第18回 (2020年4・5月)
特集 『ひらく 日本の大学』2019年度調査結果報告 (2019年11月)
大学教育をみる視点 第4回 国家試験合格状況(看護師国家試験を例に) (2019年10月)
高大接続改革を追う 第17回 (2019年11月)
大学教育をみる視点 第3回 国際化に関する情報(留学参加者数/外国人学生数/外国人教員数) (2019年10月)
高大接続改革を追う 第16回 (2019年10月)
大学教育をみる視点 第2回 学生数、教員数、ST比 (2019年7・8月)
高大接続改革を追う 第15回 (2019年7・8月)
大学教育をみる視点 第1回 退学率 (2019年4・5月)
高大接続改革を追う 第14回 (2019年4・5月)
巻頭インタビュー 社会で求められる資質・能力の育成をめざして高大接続改革が進む 筑波大学 金子 元久特命教授 (特別号2019)
Part.1 大学入学者選抜 (特別号2019)
Part.2 学修成果の把握・教育課程の体系化 (特別号2019)
Part.3 教育方法の改善・学生支援 (特別号2019)
特集 「ひらく 日本の大学」2018年度調査結果報告 (2018年11月)
学生を成長させる大学教育 第8回 学修成果の把握・可視化 (2018年11月)
特集 多面的・総合的評価の進展 (2018年10月)
高大接続改革を追う 第13回 (2018年10月)
学生を成長させる大学教育 第7回 教育課程の体系化 (2018年10月)
特集 高校での教育活動をどのように把握し、大学入学者選抜に活用するのか (2018年7・8月)
高大接続改革を追う 第12回 (2018年7・8月)
学生を成長させる大学教育 第6回 多様な学生・人材との関わり (2018年7・8月)
学生を成長させる大学教育 第5回 教員一人当たりの学生数(ST比) (2018年4・5月)
特集 専門職大学 (2018年4・5月)
高大接続改革を追う 第11回 (2018年4・5月)
特集 「ひらく 日本の大学」 2017年度調査結果報告 (2017年11月)
特集 「深い学び」を考える (2017年11月)
学生を成長させる大学教育 第4回 将来の見通し (2017年11月)
特集 高大接続改革の現在 (2017年9月)
Kawaijuku Report 教学IRセミナー「内部質保障の実現をめざして」開催報告 (2017年9月)
学生を成長させる大学教育 第3回 帰属意識の醸成・学習共同体の形成 (2017年9月)
学生を成長させる大学教育 第2回 大学での学びの作法・技法(アカデミックスキル)の修得 (2017年7・8月)
高大接続改革を追う 第10回 (2017年7・8月)
Kawaijuku Report 京都大学×河合塾 「学校と社会をつなぐ調査」(第2回調査)分析結果報告 (2017年4・5月)
学生を成長させる大学教育 第1回 主体的な学習行動・学習習慣の定着 (2017年4・5月)
特集 「ひらく 日本の大学」 2016年度調査結果報告 (2016年11月)
特集 国立大学改革-学部改組の動向を中心に- (2016年11月)
Kawaijuku Report 学びみらいPASS-「新しい学力」を多面的に測定する新しい教育ツール (2016年11月)
大学教育と学生エンゲージメント 大学教育と学生エンゲージメント 第4回 経験的な深い学び (2016年11月)
高大接続改革を追う 第9回 (2016年11月)
独白-ひとりごと- 高等教育における格差是正と機会均衡 (2016年11月)
特集 学習指導要領改訂と高大接続改革 (2016年9月)
大学教育と学生エンゲージメント 第3回 教職員との関わり (2016年9月)
独白-ひとりごと- 全国高校生100人委員会 (2016年9月)
特集 高大接続改革 (2016年7・8月)
大学教育と学生エンゲージメント 第2回 学生エンゲージメントの把握 (2016年7・8月)
Kawaijuku Report 授業改善リーダーのためのアクティブラーナーズサミット2016 (2016年7・8月)
大学教育と学生エンゲージメント 第1回 学生エンゲージメントとは (2016年4・5月)
高大接続改革を追う 第8回 (2016年4・5月)
Kawaijuku Report シンポジウム開催報告「国際基準の大学教育改革」 (2016年4・5月)
Kawaijuku Report 高等学校における参加型学習に関する全国調査報告 (2016年4・5月)
高大接続改革を追う 第7回 (2016年1・2月)
高大接続改革を追う 第6回 (2015年12月)
特集1 多面的・総合的評価による入学者選抜 (2015年11月)
ひらく 日本の大学 第16回 2015年度調査結果報告 (2015年11月)
大学選びの視点 第8回 大学入学者選抜に関する情報 (2015年11月)
高大接続改革を追う 第4回 (2015年10月)
特集 高大接続改革を追う 中間まとめ(案)と思考力・判断力・表現力等を評価する問題とは (2015年9月)
ひらく 日本の大学 第15回 学生の成長を促す海外研修・留学 (2015年9月)
大学選びの視点 第7回 学生や教員に関する数値情報 (2015年9月)
ひらく 日本の大学 第14回 卒業時の学修成果の把握 (2015年7・8月)
大学選びの視点 第6回 進学費用に関する情報 (2015年7・8月)
高大接続改革を追う 第3回 (2015年7・8月)
高大接続改革を追う 第2回 (2015年6月)
ひらく 日本の大学 第13回 学生情報の把握と活用 (2015年4・5月)
大学選びの視点 第5回 大学ポートレートの現状 (2015年4・5月)
高大接続改革を追う (2015年4・5月)
大学の教育力 インタビュー 学生を成長させる大学とは (2015年特別号)
大学の教育力 Part.1 教育課程の体系化・学修成果の把握 (2015年特別号)
大学の教育力 Part.2 大学の国際化 (2015年特別号)
大学の教育力 Part.3 総合的な学修経験 (2015年特別号)
大学の教育力 Part.4 学生支援 (2015年特別号)
大学の教育力 Part.5 退学・除籍者数を少なくする取り組み (2015年特別号)
大学の教育力 Part.6 キャリア形成支援・就職支援 (2015年特別号)
Kawaijuku Report 京都大学×河合塾「学校と社会をつなぐ調査」分析結果 (2014年11月)
ひらく 日本の大学 第12回 総合的な学修経験 (2014年11月)
大学選びの視点 第4回 大学の研究に関する情報 (2014年11月)
ひらく 日本の大学 第11回 2014年度調査結果報告 (2014年9月)
大学選びの視点 第3回 大学教育に関する情報 (2014年9月)
ひらく 日本の大学 第10回 学生支援 (2014年7・8月)
大学選びの視点 第2回 卒業後の進路 (2014年7・8月)
ひらく 日本の大学 第9回 大学の国際化 (2014年4・5月)
大学選びの視点 第1回 大学の教育情報公表義務化と大学ポートレート(仮称) (2014年4・5月)
大学の教育力 インタビュー なぜ、大学の教育力が重要か (2014年特別号)
大学の教育力 Part.1 教育課程の体系的な編成・体系の明示 (2014年特別号)
大学の教育力 Part.2 学生の主体的な学修の支援 (2014年特別号)
大学の教育力 Part.3 学修成果の把握とその活用 (2014年特別号)
大学の教育力 Part.4 大学教員の教育力向上 (2014年特別号)
大学の教育力 Part.5 キャリア形成支援・就職支援 (2014年特別号)
特集 文理選択と大学入試 (2013年11月)
ひらく 日本の大学 第8回 大学教員の教育力向上 (2013年11月)
特集 東アジアの理科の大学入試問題分析 (2013年9月)
ひらく 日本の大学 第7回 2013年度調査結果報告 (2013年9月)
特集 新課程研究会レポート (2013年7・8月)
Kawaijuku Report ハーバード大学とMITのアクティブラーニング視察報告 (2013年7・8月)
ひらく 日本の大学 第6回 学生の主体的な学修の支援 (2013年7・8月)
特集 グローバル人材の育成 (2013年4・5月)
ひらく日本の大学 第5回 学修成果の評価 (2013年4・5月)
特集 高等学校教育とは何か~「高等学校教育のコア」から考える~ (2012年11月)
ひらく日本の大学 第4回 学修成果の把握 (2012年11月)
ひらく日本の大学 第3回 2012年度調査結果報告 (2012年9月)
特集 新課程研究会レポート (2012年7・8月)
ひらく日本の大学 第2回 体系的な学修と自律的な学び (2012年7・8月)
ひらく日本の大学 第1回 大学教育と国際化の現状 (2012年4・5月)
キャリア教育 第5回 中学校でのキャリア教育 (2012年4・5月)
特集 大学院教育の現状と展望-修了後の進路に注目して (2011年11月)
特集 東日本大震災 進路への影響と大学の災害・復興研究 (2011年11月)
高校の先生が評価する大学 第11回 首都大学東京 (2011年11月)
Kawaijyuku Report 今、大学教育に求められるジェネリック・スキル (2011年11月)
特集 朝日新聞×河合塾 共同調査「ひらく 日本の大学」から見る大学教育の現状 (2011年9月)
高校の先生が評価する大学 第10回 北九州市立大学
(2011年9月)
キャリア教育 第2回 大学のキャリア教育 (2011年7・8月)
特集 新課程研究会レポート (2011年7・8月)
教育改革ing 学生が抱える悩みと大学の対応 (2011年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第9回 公立はこだて未来大学 (2011年7・8月)
Kawaijyuku Report 大学のアクティブラーニング (2011年4・5月)
高校の先生が評価する大学 第8回 国際教養大学 (2011年4・5月)
キャリア教育 第1回 いまなぜキャリア教育が求められているのか (2011年4・5月)
特集 新学習指導要領の教育課程編成における理科科目の現状と課題 (2010年11月)
特集 大学教育の国際的通用性 (2010年11月)
高校の先生が評価する大学 第7回 東北大学 (2010年11月)
教育改革ing アクティブ・ラーニング (2010年11月)
特集 教育情報の公表の促進が大学と高校に与える影響 (2010年9月)
Kawaijuku Report 大学の初年次教育調査 (2010年9月)
教育改革ing スーパーサイエンスハイスクール (2010年9月)
高校の先生が評価する大学 第6回 静岡文化芸術大学 (2010年9月)
Kawaijuku Report 社会人基礎力育成 グランプリ2010レポート (2010年7・8月)
教育改革ing 単位制高等学校 (2010年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第5回 武蔵大学 (2010年7・8月)
教育改革ing 社会人基礎力 (2010年4・5月)
高校の先生が評価する大学 第4回 島根県立大学 (2010年4・5月)
教育改革ing 大学図書館 (2009年11月)
PISA型読解力について考える 第8回 東京大学教養学部 (2009年11月)
インタビュー 日本学術会議が進める「分野別質保証」 (2009年11月)
特集 法科大学院の現状と今後 (2009年9月)
教育改革ing 高大連携活動-高校教員の参画- (2009年9月)
高校の先生が評価する大学 第3回 秋田県立大学 (2009年9月)
教育改革ing 建築士法改正が大学教育に与える影響 (2009年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第2回 高知工科大学 (2009年7・8月)
特集 高大接続 (2009年7・8月)
特集 国立大学法人の教育の現状 (2009年7・8月)
高校の先生が評価する大学 第1回 名古屋商科大学 (2009年4・5月)
教育改革ing 大学間連携 (2009年4・5月)
高等学校新学習指導要領告示 2009年度センター試験英語と「言語活動」との関連を分析 (2009年4・5月)
特集 教職大学院の現状と課題 (2008年9月)
教育改革ing 入学前教育 (2008年9月)
教育改革ing 学士課程教育の構築に向けて (2008年7・8月)
教育改革ing 教師養成塾 (2008年4・5月)
特集 大学までの教育で何を身につけるのか (2007年11月)

追加記事:広島大学「到達目標型教育プログラム」 (2009年2月)
特集 国立大学の教養・共通教育の現状 (2007年9月)
教育改革ing 学校評価 (2007年7・8月)
教育改革ing 大学入試での過去問題の利用 (2007年4・5月)
その他
Kawaijuku Report 『学校と社会をつなぐ調査』(大学4年時調査)分析結果報告 (2020年4・5月)
Kawaijuku Report KJET―英語資格・検定試験対策教材+測定テスト (2019年10月)
BOOK REVIEW 『定本 日本の秘境』 岡田 喜秋著 (2019年4・5月)
教育を読む 『汽車旅の酒』 吉田 健一著 (2018年11月)
教育を読む 『昭和史をどう生きたか』 半藤 一利著 (2018年10月)
教育を読む 『漱石俳句を愉しむ』 半藤 一利著 (2018年7・8月)
教育を読む 『徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話』 徳川 宗英著 (2018年4・5月)
教育を読む 『三四郎』 夏目 漱石 著 (2017年11月)
教育を読む 『長崎海軍伝習所の日々』 ファン・カッテンディーケ 著 水田 信利 訳 (2017年9月)
教育を読む 『戦艦武蔵』 吉村 昭 著 (2017年7・8月)
教育を読む 『世界のなかの日本 ─ 十六世紀まで遡って見る』 司馬遼太郎 ドナルド・キーン 著 (2017年4・5月)
教育を読む 『プロ野球審判の眼』 島 秀之助 著 (2016年11月)
独白-ひとりごと- 高等教育における格差是正と機会均衡 (2016年11月)
教育を読む 『古今東西 ニッポン見聞録』 林 和利 著 (2016年9月)
独白-ひとりごと- 全国高校生100人委員会 (2016年9月)
教育を読む 『流れる星は生きている』 藤原てい 著 (2016年7・8月)
独白-ひとりごと- 言語活動を考える (2016年7・8月)
教育を読む 『父 吉田茂』麻生 和子 著 (2016年4・5月)
独白-ひとりごと- 部活動を考える (2016年4・5月)
教育を読む 『瀬戸内少年野球団』 阿久 悠 著 (2015年11月)
teacher's voice 生徒の主体性を引き出すために、日常的な指導の中でどのような声かけや配慮を行っていますか。 (2015年11月)
Kawaijuku Report 国際シンポジウム開催のお知らせ 「国際基準の大学教育改革-日本・オーストラリア・アメリカの学生調査からわかること-」 (2015年11月)
teacher's voice 生徒の進路選びについて、保護者にどのように関わってほしいと話をしていますか。 (2015年9月)
教育を読む 『大空のサムライ』上・下 坂井三郎著 (2015年9月)
教育を読む 『古代への情熱―シュリーマン自伝』 シュリーマン・関 楠生訳 (2015年7・8月)
teacher's voice 文理選択・文転に関する声掛けや指導 (2015年7・8月)
教育を読む 『少年探偵―怪人二十面相』 江戸川乱歩著 (2015年4・5月)
teacher's voice 高校入学当初に学習習慣をつけさせるための指導 (2015年4・5月)
教育を読む 『漱石の思い出』夏目鏡子述・松岡譲筆録 (2014年11月)
teacher's voice 志望校変更を希望する生徒への指導 (2014年11月)
教育を読む 『鹿鳴館の貴婦人 大山捨松』久野明子著 中公文庫 (2014年9月)
teacher's voice 模擬試験前後の指導 (2014年9月)
教育を読む 『郷愁の詩人 与謝蕪村』 萩原朔太郎著 岩波文庫 (2014年7・8月)
teacher's voice 夏休みの学習を促すための指導 (2014年7・8月)
教育を読む 『羊の宇宙』 夢枕獏著 (2014年4・5月)
teacher's voice 部活動に所属する生徒への指導 (2014年4・5月)
教育を読む 『小学生に授業』河合隼雄・梅原猛編著 朝日文庫 (2013年11月)
teacher's voice 志望校決定に悩む生徒への指導 (2013年11月)
教育を読む 『高度成長』吉川 洋著 中公文庫 (2013年9月)
teacher's voice 学部・学科選択に悩む生徒への指導 (2013年9月)
教育を読む 『星の王子さま』サン=テグジュペリ作 内藤濯訳 岩波少年文庫 (2013年7・8月)
teacher's voice 文理選択に悩む生徒への指導 (2013年7・8月)
教育を読む 『完本 文語文』山本夏彦著 文春文庫 (2013年4・5月)
teacher’s voice 年度当初にクラスをまとめる指導 (2013年4・5月)
教育を読む 『ひとびとの跫音』司馬遼太郎著 中公文庫 (2012年11月)
teacher’s voice 個別試験に臨む生徒への声かけ (2012年11月)
教育を読む 『新版 古事記 現代語訳付き』中村啓信 訳注 角川ソフィア文庫 (2012年9月)
teacher’s voice 大学に進学する意義 (2012年9月)
教育を読む 『舟を編む』三浦しをん 著 光文社 (2012年7・8月)
teacher’s voice 担当教科を高校で学ぶ意義 (2012年7・8月)
教育を読む 『白い航跡』吉村昭著 講談社文庫 (2012年4・5月)
teacher’s voice 教科学習意欲の向上 (2012年4・5月)
教育を読む 『漱石俳句探偵帖』半藤 一利著 文春文庫 (2011年11月)
teacher’s voice センター試験に臨む生徒への声かけ (2011年11月)
教育を読む 『こんなに厳しい!世界の校則』二宮 皓監修 メディアファクトリー (2011年9月)
teacher’s voice 成績が伸び悩んでいる生徒への声かけ (2011年9月)
teacher’s voice 推薦入試・AO入試を志望する生徒への声かけ (2011年7・8月)
教育を読む 『戸塚ヨットスクールは、いま 現代若者漂流』東海テレビ取材班 著 岩波書店 (2011年7・8月)
teacher’s voice 年度当初の意識付け (2011年4・5月)
教育を読む 『文学部がなくなる日』倉部史記著 主婦の友新書 (2011年4・5月)
教育を読む 『フィンランド 豊かさのメソッド 』堀内 都喜子著 集英社新書 (2010年11月)
教育を読む 『こんなに違う!世界の国語教科書』二宮 皓 著 メディアファクトリー新書002 (2010年9月)
教育を読む 『ナバホへの旅-たましいの風景』河合隼雄著 朝日文庫 (2010年7・8月)
教育を読む 『教育をぶっとばせ-反学校文化の輩たち』岩本茂樹著 文春新書699 (2010年4・5月)
教育を読む 『日本史有名人の苦節時代』新人物往来社編 新人物文庫 (2009年11月)
教育を読む 『明治人の作法-躾けと嗜みの教科書』横山験也著 文春新書709 (2009年9月)
教育を読む 『二列目の人生―隠れた異才たち』池内紀著 集英社文庫 (2009年7・8月)
教育を読む 『ピーター流らくらく学習術』ピーター・フランクル著 岩波ジュニア新書293 (2009年4・5月)
教育を読む 『外国語としての日本語 その教え方・学び方』佐々木瑞枝著 講談社現代新書1200 (2008年11月)
教育を読む 『教科書でおぼえた名詩』文藝春秋編 文春文庫PLUS (2008年9月)
教育を読む 『江戸の教育力』高橋敏著 ちくま新書692 (2008年7・8月)
教育を読む 『英語教師 夏目漱石』川島幸希著 新潮選書 (2008年4・5月)
教育を読む 『旅立ち 遠い崖-アーネスト・サトウ日記抄1』、『薩英戦争 遠い崖-アーネスト・サトウ日記抄2』萩原延壽著 朝日文庫 (2007年11月)
教育を読む 『若き数学者のアメリカ』藤原正彦著 新潮文庫 (2007年9月)
教育を読む 『美しい日本の私-その序説』川端康成著 講談社現代新書0180 (2007年7・8月)
教育を読む 『学校評価-情報共有のデザインとツール』金子郁容編著 ちくま新書517 (2007年4・5月)

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情報誌名 発行時期 種類(内容)
Guideline 4・5月号 4月上旬 記事編
Guideline 6月号 6月中旬 データ編(大学別入試結果情報)
Guideline 7・8月号 7月上旬 記事編
Guideline 9月号 9月上旬 データ編(次年度入試科目・日程情報)
Guideline 10・11月号 10月中旬 記事編
Guideline 12月号 12月上旬 データ編(次年度入試最終難易予想)
Guideline 2・3月号 2月上旬 記事編
  • 変更点:2020年度は「特別号」の発行を取りやめ、発行回数を7回とします。それに伴い、発行時期を上記に変更します。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、冊子の発送が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

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