河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

よくあるお問い合わせ

コンテンツについて

Q1.
Kei-Netスマートフォン対応サイトの推奨環境が知りたい。
A.
Kei-Netスマートフォン対応サイトは、Android 5~7、iOS 10 をご利用いただくと快適にご覧いただけます。
ブラウザは、端末に標準でインストールされているものをご利用ください。
Q2.
Kei-Netに掲載されている情報やメールマガジンの記事を利用することはできますか。
A.
Kei-Netで提供しているコンテンツやメールマガジンの記事の転載等をご希望の場合は、お名前、連絡先メールアドレス、お勤め先(学校名)、記事の利用目的をお問い合わせフォームからご連絡ください。
Q3.
「Kei-Net特派員」って何ですか。
A.
受験生・高校生のために、さまざまなアドバイスや大学生活についてレポートしてくれる大学生・大学院生の会員です。
Q4.
志望大学・学部の予想入試難易度が知りたい。
A.
来年度入試の予想入試難易度(ボーダーライン)は、志望校検索の入試難易予想ランキング表または大学検索システム模試判定システムからご確認いただけます。
Q5.
河合塾の入塾・講習や全統模試について知りたい。
A.

河合塾の公式ホームページをご覧ください。

ページトップへ

会員登録・登録内容変更について

Q1.
Kei-Netに会員登録したいのですが、どうしたらよいですか。
A.
ホームページ上で登録できます。「Kei-Net会員登録のご案内」 から手続きしてください。
Q2.
会員登録するのに費用はかかりますか。
A.
無料です。ただし、インターネット接続するためのプロバイダ料金、通信料などは会員様のご負担となります。
Q3.
スマートフォンでも登録手続きはできますか。
A.
できます。推奨環境はコンテンツについて Q1をご確認ください。
Q4.
会員登録すると、どんなことができますか。
A.
Kei-Netの一般会員専用のコンテンツ(PC版Kei-Netにて提供)がご覧になれるほか、会員特典として、河合塾各講習の入会金免除、入塾金の一部免除などがあります。
Q5.
同じメールアドレスで複数の会員登録ができますか。
A.
ご家族で共通のメールアドレスを使用している場合など、同じメールアドレスを使用して登録いただくことは可能です。ただし、ご注意いただく点がいくつかございます。通常はメールアドレスがKei-NetのIDとなりますが、同じメールアドレスで複数の登録をされた場合、Kei-NetのIDは、数字11桁の「Kei-Net会員番号」となります。また、登録時に「大学受験予定なし」で登録された方のアドレスは複数人で登録することができません。
Q6.
エラーメッセージが表示され、会員登録できません。
A.
登録情報入力画面で、入力内容に間違いや不備などがあると、該当箇所にメッセージが表示されます。エラーメッセージをご確認の上、入力内容を修正してください。 また、ブラウザの設定で「Cookie(クッキー)」「JavaScript」「SSL」が無効になっていると登録できませんのでご注意ください。
Q7.
登録情報を入力・送信しましたが、本登録のための確認メールが届きません。
A.
お使いのメールソフト(あるいはご利用のプロバイダ)のウイルス・迷惑メール対策や、メール振り分けなどの設定によっては、メールマガジンが迷惑メールと判断され、通常とは異なるフォルダや削除済みフォルダ等へ自動で振り分けされてしまうことがあります。お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
また、迷惑メール防止のため受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは「keinet.ne.jp」を指定ドメインに追加したうえで登録・解除を行ってください。
Q8.
エラーメッセージが表示され、本登録できません。
A.
下記の原因が考えられます。
・入力されたメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります。
・仮登録から24時間以上経過すると仮登録は無効になります。その場合は、最初から登録しなおしてください。
・本登録のURLが途中で切れていると登録できません。メールに記載されているURLとアクセスしているURLが同じかご確認ください。
Q9.
本登録が完了しましたが、「Kei-Net会員証」(電子メール)が届きません。
A.
お使いのメールソフト(あるいはご利用のプロバイダ)のウイルス・迷惑メール対策や、メール振り分けなどの設定によっては、メールマガジンが迷惑メールと判断され、通常とは異なるフォルダや削除済みフォルダ等へ自動で振り分けされてしまうことがあります。お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
Q10.
「Kei-Net会員証」(電子メール)が文字化けして読めません。
A.
お使いのメールソフト(Yahoo!メールなどのウェブメールの場合はお使いのブラウザ)の設定を確認してください。お使いのソフトの「エンコード」や「文字コード(文字セット)」「言語」などの項目(ソフトによって名称は異なります)で、「日本語(自動選択)」や「日本語(シフトJIS)」などを選択すると、正常に表示されることがあります。
Q11.
河合塾生ですが、Kei-Netへの会員登録は必要ですか。
A.
河合塾生の方は、会員登録を別途行う必要はありません。学籍番号(数字6桁)をIDとして会員メニューをご利用いただけます。
Q12.
登録内容の変更方法がわかりません。
A.
ホームページ上で変更できます。各画面下部の「登録内容の変更・退会」 から手続きしてください。
Q13.
退会方法がわかりません。
A.
ホームページ上で退会できます。各画面下部の「登録内容の変更・退会」 から手続きしてください。
※塾生の方は、自動的に会員となっています。システム上退会できません。ご了承ください。
Q14.
エラーメッセージが表示され、登録内容変更や退会ができません。
A.
IDまたはパスワードが間違っている場合などは、「該当する会員登録はありません」というメッセージが表示されます。ID・パスワードを確認の上、間違いのないように入力してください。なお、何度か認証に失敗すると、セキュリティロックがかかり一時的にログインできなくなります。しばらく時間をおいて再度お試しください。
Q15.
所属を誤って登録しました。「高校生」に変更したいのですが、できません。
A.
新規登録の際、「高校生」以外の所属で登録されると、後から「高校生」に修正することができません。その場合は1度退会 し、改めて会員登録 を行ってください。

ページトップへ

ID・パスワードについて

Q1.
会員メニューにログインするIDが分かりません。
A.
Kei-Netでは、登録されたメールアドレスまたは11桁の「Kei-Net会員番号」がID(※)となります。登録時のメールアドレスおよび会員番号は、登録時に登録メールアドレス宛にお送りした「Kei-Net会員証」でご確認ください。どうしてもIDが不明な場合は、改めて会員登録 を行ってください。
※登録時に「大学受験予定なし」で登録された方は、会員番号はなく、メールアドレスがIDとなります。
※家族などで、同じメールアドレスで複数の会員登録が行われている場合、11桁の「Kei-Net会員番号」がIDとなります。
※河合塾生は学籍番号の数字6桁がIDになります。
Q2.
パスワードを忘れてしまいました。
A.
パスワードが不明の場合、「登録内容の変更・退会」 ページ内の「パスワードの変更・紛失」より、新しいパスワードを設定してください。
Q3.
パスワードを変更しようとしたが、エラーメッセージが表示されます。
A.
変更画面上で入力したIDまたは生年月日が間違っている場合などは、「該当する会員登録はありません」というメッセージが表示されます。ID・生年月日を確認の上、間違いのないように入力してください。なお、何度か認証に失敗すると、セキュリティロックがかかり一時的にログインできなくなります。しばらく時間を置いて再度お試しください。
Q4.
Kei-Net会員番号が分かりません。
A.
数字11桁のKei-Net会員番号は、登録完了時に登録メールアドレス宛にお送りした「Kei-Net会員証」に記載しています。
※保護者や大学生の方など、登録時に「大学受験の予定なし」と登録された方には、Kei-Net会員番号を発行していません。ご了承ください。

ページトップへ

ログイン認証について

Q1.
ログインできません。
A.
入力されたIDまたはパスワードが間違っている可能性があります。もう一度、入力内容を確認してください。このほか、ログイン時の注意点は、「ログイン認証時にご注意いただきたいこと」にまとめましたのであわせてご覧ください。
なお、お使いのブラウザの設定で「Cookie(クッキー)」「JavaScript」「SSL」が無効になっていると、ログインできません。また、何度か認証に失敗すると、セキュリティロックがかかり一時的にログインできなくなります。しばらく時間をおいて再度お試しください。
Q2.
ログイン画面にある「次回からIDの入力を省略する」にチェックを入れるとどうなるのですか。
A.
次回のログインの際、ID欄が自動で表示されるようになります。なお、IDの表示内容は以下のとおりです。
・Kei-Net会員番号がある方…Kei-Net会員番号(数字11桁)が表示されます。
※メールアドレスでログインした場合でも、次回ログイン時にはKei-Net会員番号が表示されます。
・河合塾生の方…学籍番号(数字6桁)が表示されます。
・保護者の方などKei-Net会員番号がない方…メールアドレスが表示されます。
Q3.
ログイン画面にあるID欄の自動表示を取り消す方法がわかりません。
A.
「次回からIDの入力を省略する」のチェックを外して会員ページへログインし、ログアウトボタンをクリックしてください。
Q4.
ログイン画面にある「次回からIDの入力を省略する」にチェックを入れたのに、IDが表示されません。
A.
お使いのブラウザの「Cookie(クッキー)」が無効になっている場合や、しばらく会員ページにアクセスしていない場合、IDが表示されないことがあります。
Cookieの設定を有効にしていただき、ログイン画面にある「次回からIDの入力を省略する」にチェックを入れ、もう一度会員ページへログインしてください。
Q5.
ログイン中に、ID・パスワード入力画面が表示されました。
A.
一定時間操作が行われなかった場合、セキュリティ上の理由で、ID・パスワード入力画面が表示されることがあります。
Q6.
前回ログイン日時には何が表示されますか。
A.
前回、会員メニューにログインした日時が表示されます。登録内容変更やパスワード変更などを行った場合、その日時が表示されます。

ページトップへ

メールマガジンについて

Q1.
メールマガジンを購読・配信解除したいのですが、どうしたらよいですか。
A.
ホームページ上でメールマガジンの配信登録・配信解除ができます。「Kei-Netのメルマガ」から手続きしてください。
Q2.
スマートフォンでも購読・配信解除の手続きはできますか。
A.
できます。推奨環境はコンテンツについて Q1をご確認ください。
Q3.
メールマガジンの配信先(メールアドレス)を変更したいのですが、どうしたらよいですか。
A.
下記の方法で手続きしてください。
  • ・Kei-Net会員の方
    「登録内容の変更・退会」 の「登録内容の変更」からメールアドレスを変更してください。
  • ・メールマガジンのみ購読されている方
    「Kei-Netのメルマガ」より一度配信解除の手続きを行い、変更後のメールアドレスで改めて配信登録してください。
Q4.
配信登録(解除)の確認メールが届きません。
A.
お使いのメールソフト(あるいはご利用のプロバイダ)のウイルス・迷惑メール対策や、メール振り分けなどの設定によっては、メールマガジンが迷惑メールと判断され、通常とは異なるフォルダや削除済みフォルダ等へ自動で振り分けされてしまうことがあります。お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
また、迷惑メール防止のため受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは「keinet.ne.jp」を指定ドメインに追加したうえで登録・解除を行ってください。
Q5.
メールマガジンが届かなくなりました。
A.
お使いのメールソフト(あるいはご利用のプロバイダ)のウイルス・迷惑メール対策や、メール振り分けなどの設定によっては、メールマガジンが迷惑メールと判断され、通常とは異なるフォルダや削除済みフォルダ等へ自動で振り分けされてしまうことがあります。お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
また、迷惑メール防止のため受信設定をしている場合は、設定を解除、あるいは「keinet.ne.jp」を指定ドメインに追加してください。
Q6.
メールマガジンの配信解除をしたのにメールマガジンが届きました。
A.
メールマガジン配信解除の手続きには、数日お時間をいただく場合があります。何卒、ご了承ください。

ページトップへ

お問い合わせに戻る