河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

岩手大学

教育学部に合格!(公募推薦)

★推薦★さん

感想・今後の意気込み

私は、推薦入試で合格しました。推薦入試受験にあたり、たくさんの本を読むなどして情報をたくさん仕入れました。今は、「情報」でしかなく、自分の「経験」まではなっていませんが、大学に入学して自分の学びたいことを一生懸命に積極的に学び、経験値を増やしていきたいと思います。

メッセージ・アドバイス

本を読むなどして情報をたくさん仕入れました。このような活動を傍らに推薦がダメだったことも想定して一般の勉強も並行して行っていたため大変でした。推薦・AOを受験しようと思っている方がいるならば、推薦・AOまでは、必死に情報集めをすることをオススメします。たとえ推薦・AOがダメだったとしても「これだけ頑張ったんだから」と思えると思います。入試のために準備したことは、絶対に大学に入ってから役に立つ情報だと思うからです。一般の勉強もあり、大変かもしれませんが、推薦・AOに専念することをオススメします。

ページトップへ

農学部に合格!(一般入試)

ムクのお世話係さん

感想・今後の意気込み

大学受験を経験して、辛くても諦めず頑張り続けることが大切だと感じました。なぜなら、私はセンター試験後に志望学科を変えることになりましたが、今回入学する学科について「自分が努力したからこそ入学できるんだ」と最終的に思ったからです。

メッセージ・アドバイス

岩手大学のようにセンター試験の配点が高い大学は、ほぼセンター試験の結果で決まるため二次試験での挽回が厳しくなります。このような大学を目指すならセンター試験対策を十分に行うことがカギです。

東北の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記