河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

お茶の水女子大学

文教育学部に合格!(公募推薦)

さくらこおちゃさん

感想・今後の意気込み

私は中学一年生のときから大学合格を目指し勉強をしてきましたが、その道のりは決して順風満帆ではなく、自分の勉強法は合っているのか、成績が下がっているのではないかと、時折どうしようもない不安におそわれることも沢山ありました。しかし、沢山の不安と課題を乗り越えるべく日々勉強を続ける中で、自分を信じれば必ず道は見えるということを学びました。この受験生としての経験は私に粘り強さやメンタルの強さを与えてくれたと思います。今後もこの強みを生かして日々頑張って行きます。

メッセージ・アドバイス

「100人の生徒がいれば、その受験勉強法は100通り」これは恩師の言葉です。私がそうだったように、本気で大学受験に挑もうと思えば思うほど、より効率的な勉強法、合格者の勉強法などが知りたくなってくることもあるかもしれません。でも、みんな性格が違うように、自分に合う勉強法も違います。なので、周りの声に耳を傾けつつも、振り回されることなく、自分で試行錯誤して自分に合った勉強法を見つけてください。そうすれば勉強することへの楽しさ、さらには自信を得られるはずです!!

東京の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記