河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

東京農工大学

工学部に合格!(公募推薦)

みかんさん

感想・今後の意気込み

夏まで部活をやっていたので、夏休みの時間の使い方の工夫を頑張ったことが受験期の中で最も印象的です。学校の講習、塾の講習、部活、自習時間を上手に組まないと移動時間の方が長くなってしまうので手帳に綿密に予定を組んでいました。

メッセージ・アドバイス

一週間先あたりまで日々のやる教科を決めて取り組むことがおススメです。とにかく上手に時間を使った人が受かります!夏まで部活を頑張っていた人でも効率よく受験勉強できた人はたくさん受かっています。綺麗事ではなく夏まで部活を続けても大丈夫です。頑張ってください!

ページトップへ

農学部に合格!(公募推薦)

わらび餅さん

感想・今後の意気込み

学校の諸活動や行事にも全力を注ぎつつ受験勉強していました。生活を見直して、「バスに乗るまでの5分」や「友達を待つ3分」なども使うようにしました。案外時間がとれ、机に向かえる時間を大切にするようになりました。夏休みから苦しかったこと、不安、焦りもあったけど合格した喜びはただもんじゃない!

メッセージ・アドバイス

1.国語、英語、数字は2年までにセンターレベルを完成せよ!とくにシラバスが遅い学校の人。
2.模試の点数が採れない原因を探るべし。センター形式に慣れてないだけなのか、基礎力が足りないのか。小中学校でもつまずいた教科は要注意。過去問ばかりやっても上がらないタイプの可能性が大きい。小中学生の教材に取り組んだほうが、結局近道。
3.模試は宝。苦手を見つけて、分野まるごと復習!試験直前にももう一回!私はこれで苦手な英語と化学を本番で克服できた。

東京の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記