河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

一橋大学

商学部に合格!(一般入試)

なつみさん

感想・今後の意気込み

秋頃、周りが応用をやり始め、基礎が出来てないのに焦って応用をやってしまい、結果二度手間になりました…。スカスカな骨にいくら肉を付けても動かすことは出来ません。基礎は甘く見ずにしっかり固めましょう。

メッセージ・アドバイス

十分な睡眠時間をとり、その分勉強効率を重視しました。6時間睡眠を2週間続けることは2日徹夜と同じくらい脳に影響があると聞いてから、しっかり寝てしっかり集中することを意識できました。

ページトップへ

商学部に合格!(一般入試)

N.S.さん

感想・今後の意気込み

受験期は、成績の不振など大変辛い時期もありました。一時期は一人で抱え込んでしまうような時もありましたが、優しい友人や頼りになるチューター、精神的な支えとなった家族に支えられ無事に、合格することができました。自分一人では達成できなかったであろう受験を助けてくれた周りの人への感謝を忘れずに、今後も大学で頑張ろうと思います。

メッセージ・アドバイス

一番大事なことは、ブレないことだと思います。成績面で不安になることもあると思いますが、自分は一度も第一志望を変えることはありませんでした。また、具体的には、自分にとって必要だと思った河合塾のテキストだけを、とにかく丁寧に復習し続け、12月の上旬までやりました。残りの期間でセンター対策は十分間に合いました。テキストの内容を身に付けたことは、センター後に開始した二次試験対策に役立ち、心の支えにもなりました。皆さんもブレずに第一志望を目指して、頑張って下さい。

東京の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記