河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

横浜国立大学

都市科学部に合格!(一般入試)

まーにーさん

感想・今後の意気込み

受験生活は想像以上に、はるかに、辛かったです。本番の試験直前は夜も眠れず、食欲も出ず、ため息ばかりの日々でした。それでも、オープンキャンパスで一目惚れした大学に絶対行きたい、入学したい、という情熱でここまで来ることができました。合格通知を見たときは喜びというよりほっとしたという感じです。努力が報われた…と。これからは自分の将来の夢を叶えるためにさらに精進します。

メッセージ・アドバイス

受験期は精神的に不安定になりやすいので、生活面は基本的に毎日同じようにすることを心がけていました。毎日同じ時間に起き、同じ時間から河合塾に行って自習し、同じ時間に帰って、同じ時間に寝ると決めていました。おかげで、生活リズムの乱れはなかったです。体調を崩さないためにも、生活面は大切にしてください。

ページトップへ

理工学部に合格!(一般入試)

y.さん

感想・今後の意気込み

この一年苦しいこともたくさんあったけど、高校時代の友達に応援してもらったり、チューターさんや、先生に励ましてもらったり、ほんとにたくさんの人の支えでやってこられました。センター・リサーチはD判定で心が折れそうになったけど周りの人が背中を押してくれて第一志望に受かりました。

メッセージ・アドバイス

だらだらやらないことだと思います。長い時間やり続けるよりもなにをやるかを決めてそれを終えたら休憩をするようにしていました。テキストは何度も復習して抜けている部分を補強しました。

関東・甲信越の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記