河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

山梨大学

生命環境学部に合格!(一般入試)

銀河鉄道の夜さん

感想・今後の意気込み

志望校は高校2年の前期、と早めの時期に決めていたものの、まだまだ時間はあると思っていたら、あっという間に3年生なってしまい、突然焦ることになってしまいました。模試でも第一志望校は良くてD判定…でも、最後まで諦めずにコツコツと勉強を継続しました。受験とは何が起こるかわからないもので、センター試験で初めてC判定をとることができました。その後はひたすら二次試験に向けて、苦手教科である数学の勉強を繰り返しました。

メッセージ・アドバイス

私はセンター試験の勉強も二次試験に繋がると思い、志望校のセンター試験の割合が高かったこともあったのでセンター試験直前まではセンター試験の勉強だけに取り組みました。また、苦手教科は冬休み前までに勉強をしてセンター試験直前は得意科目や暗記科目を重点的に勉強しました。生活面においては、多くの場合早寝早起きが推奨されがちですが、私の場合は試験開始時間が14時からだったため、自分の身体に合っている夜型生活を保ちました。受験生の皆さんは、自分の状況に合っている生活リズムを保つといいと思います。

関東・甲信越の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記