河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

信州大学

繊維学部に合格!(一般入試)

特急あずささん

感想・今後の意気込み

成績が伸びないこともあったが、最後まであきらめずに努力し続けたら気づかないうちに伸びていった。また、地元で有名な大学に合格できてうれしかった。入学して興味のある分野を誰にも負けない勢いで勉強し、大学でしかできないことに積極的に取り組みたい。

メッセージ・アドバイス

授業をまじめに受け、予習、復習も欠かさずにやるべき。また、過去問対策も早めにやった方がいい。生活面では、体調を崩すと勉強ができなくなり遅れてしまうので、生活リズムを崩さずに。午前中のほうが勉強しやすいので、朝早く起きたほうがいい。

ページトップへ

医学部に合格!(一般入試)

焼きプリンさん

感想・今後の意気込み

私はいわゆる仮面浪人という状態での受験でした。受験を終えて唯一誇れるのは心が折れなかった事だと思っています。受験は自分の弱さも思い知らされるまさに自身との戦いであったなと感じます。志望の学科で合格したときたは本当に驚きそしてやはり嬉しかったです。支えてくれた方々に感謝です。

メッセージ・アドバイス

過去問を数学に関しては7年分ほどやりましたが、論証、整数系の問題が多く感じたためⅠA・ⅡBの補強を中心にしました。英語は語彙レベルが高かったので文脈から推測できるよう訓練しました。化学は重要問題集と新研究・図説、物理は名門の森で対策しました。理科は過去問が少ないため対策が難しかったです。

関東・甲信越の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記