河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

静岡大学

工学部に合格!(一般入試)

ノゾミンさん

感想・今後の意気込み

成績が思うように上がらず、なかなか勉強に手がつかない時がありました。センター本番でも思うように点数が取れず、長年目指していた志望校を諦めて変更し、たくさん受けた私立も安全校一つしか受からず、変更した国公立も前期で不合格でした。しかし、後期に向け、自習室で勉強を続けました。その結果、後期で合格しました。ネットで自分の番号を見つけた瞬間、諦めず勉強を続けてよかったと思い、涙が止まりませんでした。周りの友達や家族からも「おめでとう」という言葉をもらい、なんとも言い表せない嬉しさがこみ上げてきました。

メッセージ・アドバイス

受験は決して甘くはありませんが、最後の最後まで諦めなければ夢は叶うと思います。辛くなったら、すぐに周りの人に助けを求めた方がいいです。また、疑問があれば溜め込まずすぐに先生に質問に行ってみてください。講師室は緊張感が漂って行きづらいと思うかもしれませんが、私は結局冬休み近くからしか積極的に行かず、もっと早めに行っておけばもっといい情報を得られたのではないかと後悔しました。とても親切に教えてくださり、緊張感もなく笑顔で話すことができ、とても楽になりました。

北陸・東海の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記