河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

三重大学

教育学部に合格!(一般入試)

さん

感想・今後の意気込み

自分は一浪をして今年大学に入学します。現役の頃は闇雲に勉強をしていました。新しい問題を解いて答えを読んでまた次の問題に、という感じで勉強をしていましたが全然身につかず受験に間に合いませんでした。そして、1年間は予備校の言う通りにテキストの復習を繰り返し力をつけました。通学時間で英単語、古文単語などをしていました。その長い時間があったおかげで何周も繰り返しそれが自分のものになったんだと思います。そして地元の国立大を受験し無事合格することができました。

メッセージ・アドバイス

理系教科の場合同じ問題のおすすめの復習の仕方は最低3回の復習をすることです。3回目で解法が完璧にわかればそこでもうその問題はokです。そして、復習のもう1つのポイントは問題の横に出来具合の記号をつけることです。完璧なら◎、完璧とは言えないけど解けたら○、解法が途中までしか浮かばなかったら△、全然分からなかったら×、という感じです。このとき注意することは○をつけて満足しないことです。まだ完璧ではないのだから、そこでもう一度解き直して◎にしてください。

北陸・東海の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記