河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

奈良女子大学

文学部に合格!(一般入試)

ベルさん

感想・今後の意気込み

今の感想を一言で言うと、「長かった…!」です。毎日コツコツと努力し、勉強以外のことはできる限り切り捨ててきました。ただ、睡眠や食事、そして運動を怠ったため、頭が働かなくなってきてしまいました。健康に気を遣おうとしても、すでにうつ状態になっており、本当に辛い日々が続きました。カウンセラーに相談したり、精神科にかかったりしました。しかし、その中でも、自分の過去、現在、未来についてじっくりと考えることができました。こんなに辛い思いをしてきたからこそ、もっと人に優しくなれると言い聞かせてきました。

メッセージ・アドバイス

センター試験が終わってから出願する大学を決め、赤本を年度が連続するように3冊買いました。過去問は何回も繰り返すと思いますが、本番前日や当日に直近の過去問をもう一度見て、イメージトレーニングをしたり、慣れておくと良いと思います。

ページトップへ

生活環境学部に合格!(一般入試)

まりもさん

感想・今後の意気込み

大学受験は想像通り辛かったです。いろいろあったなかでもわたしのいちばんの反省は学部選択を慎重に行わなかったことです。そのため高一の文理選択、高二での科目選択など悔やまれる点がたくさんあります。

メッセージ・アドバイス

大学受験で1番大切だと思ったのは自分と向き合うことだと思います。なんとなく勉強するのではなく、何のためにするのかを考えることはモチベーションを維持するためにも大切です。

近畿の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記