河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

岡山大学

教育学部に合格!(一般入試)

モモくんさん

感想・今後の意気込み

高校生活では部活動に明け暮れ全然勉強をしていませんでした。浪人が決まり1年目は河合塾に入り頑張りましたが国立大学に合格できませんでした。二浪の時は宅浪でしたが河合塾で学んだことを生かしてやっと国立大学に合格出来ました。

メッセージ・アドバイス

とにかく自分が信じた参考書を何度も繰り返すことが大切だと思います。僕は、数学の参考書を10回は繰り返しやりました。あとは勉強の習慣付けが大切ですね。

ページトップへ

環境理工学部に合格!(一般入試)

Scienceさん

感想・今後の意気込み

なかなか思うように成績が上がらず大変だった。そんな時期は苦しかった。でも、先生に質問するなどして理解するようにした。本番は緊張し、不合格かもしれないと思っていたが、合格していることがわかり、非常に嬉しかった。

メッセージ・アドバイス

受験勉強は大変です。毎週模試などがあって、受験をやめようと思ったこともありました。でも、受験を終えたら待ちに待った大学生活が始まります。将来楽になるためにも今一生懸命頑張って、行きたい大学に行ってください。

ページトップへ

医学部に合格!(一般入試)

S.T.さん

感想・今後の意気込み

一年間は非常に長かったけど、現役の時に自分が理解していると思っていた所で意外と穴があったり、知識が深くなっていくのを感じて嬉しかった。河合塾の授業は1つのテーマについて深く掘り下げてくれるので良かったと思う。この一年で人間として成長できたと思うので、これを糧にして大学に入っても頑張りたい。

メッセージ・アドバイス

それほど難しい問題は出ないので、基本的な問題を何度も繰り返して解き直し、最良の解答方法を選べるように練習した。1つの計算ミスが命取りになるので、計算ミスは直前期はなるべく減らすよう心がけて、なぜミスをしたのかしっかり分析した。センター、二次試験共に直前期に本番と同じタイムスケジュールで過去問を解き、試験の時間にベストのパフォーマンスを発揮できるようにしたのはよかった。

ページトップへ

医学部に合格!(一般入試)

ゆうかさん

感想・今後の意気込み

まず河合塾のテキストは、とてもクオリティーが高いと思います。難易度的にも、易しい問題から難しい問題まであるので、自分のレベルがわかります。また、チューターさんも、的確なアドバイスをくださるので、やるべきことが明確になりました。ありがとうございました!

メッセージ・アドバイス

昼食後や夕方などに眠くなったときには、15分くらい寝てからまた勉強していました。眠たいまま勉強するより、寝て、スッキリしてから勉強したほうがはかどると思ったからです。ただ、直前期に眠くなったときは、その時間帯に眠くなって寝てしまう習慣がつくのが怖かったので、散歩するなどして体を動かしてから勉強するようにしていました。体を動かすと脳にもいいらしいので、体を動かすこともおすすめです。

中国・四国の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記