河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(国公立大)

大阪府立大学

生命環境科学域に合格!(一般入試)

S.U.さん

感想・今後の意気込み

わたしは英数が得意で理科が苦手だったので、英数を伸ばして、理科は平均的な点数をとれるようにしました。苦手な理科は基礎を完璧にできるように、覚えるべきことは覚えました。英数は発展問題も解けるようにじっくり勉強していました。受験は苦しかったですが、受かったときの喜びは人生最大でした。今まで頑張ってきてよかったと心の底から思いました。

メッセージ・アドバイス

数学と理科は標準的な問題が多いので、基礎を固めてから標準的な問題集で演習しました。英語は過去問を何年分か解き、傾向をつかみました。英作文は先生に添削してもらって、コツを掴んでいきました。

ページトップへ

生命環境科学域に合格!(一般入試)

M.M.さん

感想・今後の意気込み

私はセンター試験で大きな失敗をしてしまいました。数学の大門一題をマークミスで落としてしまいました。それによって第一志望の大学なんて遠い空の上へ……私は切り替えが遅く、志望も落としたので二次試験直前までもやる気が出ませんでした…なんとかギリギリで合格できたのは本当に奇跡だと思います。ちゃんと切り替えて二次に臨むべきだったと反省しています。

メッセージ・アドバイス

第一志望以外の大学もきちんと調べよう!!第一志望にしか行きたくない、と思っている人も受験に飲まれて出願前には考えが変わっているかもしれません。学力ももちろん学費なども調べておくべきです。合格してからあれっ?となっても遅いですよ…(私がそうでした。)

近畿の国公立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記