河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(私立大)

学習院大学

経済学部に合格!(公募推薦)

逆転合格した人さん

感想・今後の意気込み

私は去年の3月、ほぼ全落ち状態でした。浪人を決めてからはまず現役時代の反省からしました。現役時代は勉強をやった時間だけに満足していました。浪人時は毎日の勉強のノルマを決め、量を重視しました。また、英語と国語がおろそかだったため完成シリーズまでに基礎を固めました。英国の最低偏差値が38だったのが最終的には58~61くらいまで上がり日本史は73まで上がりました。ここまで上がったのは最後まで諦めなかったからです。浪人生も現役生も強い志を持ち、志望校合格を勝ち取ってください。

メッセージ・アドバイス

8月までに基礎を固めて応用問題に取り組めるようにしましょう。また、私は志望校の入試要項を調べ公募推薦入試を実施していると知り、出願に必要な英検やTOEICのスコア取得なども受験勉強と並行してやりました。最終的に公募推薦で第一志望校に合格ができました。本当に行きたい大学があるのなら一般入試以外の入試制度も調べ、1つの手段として利用した方がいいと思います。あの時やっておけばよかったでは手遅れです。しかし、あくまでメインは一般入試です。受かればラッキー程度に考えましょう。

東京の私立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記