河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(私立大)

中央大学

法学部に合格!(センター利用入試)

ももちゃんさん

感想・今後の意気込み

大学に自分の持つ全力をアピールすれば、大学も認めてくれるのだと確信しました。

メッセージ・アドバイス

第一志望を高く設定するのは素晴らしいことです。たとえそれが叶わなくなったとしても、自分が努力した足跡は消えることなく、自分の潜在能力として蓄積されるのだということを忘れないでください。いつか見返してやりましょう。

ページトップへ

法学部に合格!(一般入試)

ごんさん

感想・今後の意気込み

自分は塾まで距離があったので、6:30の電車に乗り、8:00に塾に着き、帰りは21:00くらいに塾を出て、23:00に家につく生活を日曜日以外毎日しました。日曜日は19:00くらいに勉強を切り上げて友達と飯を食べに行き、リラックスをしてモチベーションを維持していました。自分なりに正しい生活習慣を送れたため、体調を崩すことなく勉強を出来たと思います。その努力がめぐまれて、第1志望校学部に受かりました。頑張って良かったです。大学もその勢いで資格、社会勉強をしたいと思います。

メッセージ・アドバイス

中央大学の法学部が第1志望校学部でした。過去問を見ると、英語は文法問題が多かったので、河合塾の英語のサブテキの文法を極めました。中央大学の過去問やチューターに文法の良問がある大学を教えてもらい、沢山経験値を積みました。国語はMARCH系の講義を取り、徹底的に追求しました。社会はとにかく基礎シリーズのテキストや授業プリントを極めました。生活面では体調を崩さないように早寝早起きを意識しました。

ページトップへ

法学部に合格!(一般入試)

Y.H.さん

感想・今後の意気込み

英語の長文読解に不安を感じ、夏休み明けに特に力を入れて勉強しました。追い詰められることもあり、決して楽しくはありませんでしたが、過去問の点数が上がった時の達成感は忘れられません。計画を立てコツコツと積み重ねることの難しさと大切さを学びました。

メッセージ・アドバイス

どの教科でも基本が大切だと思います。無理に過去問をやろうとせず、まずは基本を完成させることが重要だと思います。睡眠時間は十分に確保し、規則正しい生活を心がけたほうが良いと思います。頑張って下さい。

ページトップへ

理工学部に合格!(一般入試)

ひっさーさん

感想・今後の意気込み

1年間受験勉強してきて、僕はメリハリをつけた勉強が一番集中できて、かつ、最後の最後まで諦めない心を育てることができると思いました。

メッセージ・アドバイス

今日の授業が終わった後に1回でも復習をして、毎日続けること、これこそが志望校合格の必須条件だと思います。

東京の私立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記