河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(私立大)

東京農業大学

生命科学部に合格!(一般入試)

M.S.さん

感想・今後の意気込み

私は部活を引退したのが9月だったので、他の人と比べて夏休みの分遅れているのはすごく焦りがありましたが、英語は特に、2年生後期からスキマ時間をうまく使って勉強していたので、結果に結びつけることが出来ました。また、指定校推薦はとても魅力的でしたが、やはり自分の行きたい大学を受け、合格することが出来て嬉しかったです。反省としては、教科によってかなり偏りができてしまって、化学は最後の半年間で詰めてしまったことで、勉強時間をもっとバランスよくするべきだったと思います。

メッセージ・アドバイス

私は数学の勉強はほとんど学校の授業とテスト勉強しかしていませんが、最後まで1番の得点源にすることが出来ました。なので、やはり学校の勉強は手を抜くべきではないと思います。そうすれば、苦手分野に時間をかけられて効率的だと思います。時間が無い人は特に、暗記分野を通学時間や10分休憩に当てたりして、時間の使い方を工夫するべきです。また、適度に息抜きする時間も作ると、心に余裕が出来るので、試験のときも緊張し過ぎず臨むことが出来ました。

東京の私立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記