河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(私立大)

東洋大学

国際学部に合格!(一般入試)

いちごさん

感想・今後の意気込み

受験勉強における反省点として、12月に模試を受けるべきだったと思います。11月の最後の模試の成績が今までで1番良く、このまま勉強すればさらに上がるはずだと思い込んでいたのですが、1月にKパックをやったときに成績が下がっていることに気がつきました。少なくとも一ヶ月に一回は模試を受けて自分の学力のレベルを把握した方が良いと感じました。

メッセージ・アドバイス

受験生活で1番気をつけていたのは体調管理です。睡眠は最低6時間とり、直前はトイレに行くたびに手洗いうがいを徹底していました。そのおかげで一度も風邪をひくことなく試験を終えることができました。日々の勉強に集中し効率をあげるためにも、しっかりと睡眠をとった上で勉強を頑張ってください!!

ページトップへ

経営学部に合格!(一般入試)

H.I.さん

感想・今後の意気込み

浪人生としての一年間は色々と考えました。現役時代は社会科目が苦手だったので理系にし、理系学部を受験しました。浪人生になり、本当にやりたいことは何か考えることができ、文転しました。浪人生になって、将来について色々と考えることが出来、いい経験をしたと思っています。周りの人は現役で受かっている人が多く、大学生活を楽しんでいる中、自分は浪人生でメンタルがきつい時もありました。その分、合格した時はとても嬉しかったです。

メッセージ・アドバイス

授業は絶対に出るべきです。河合塾のテキストは考えて作られているので、信頼していいと思います。予習復習をしっかりとやってください。そして、先生の言う通りにすれば、実力は付いてきます。勉強だけではなく、たまには息抜きをすることも大切です。受験は辛いですが、頑張ってください!

ページトップへ

経営学部に合格!(一般入試)

Charuさん

感想・今後の意気込み

私は、11月のオープンキャンパスに行って東洋大学を受けることを決めました。決めたのは遅かったけど、そこから赤本を解いて傾向をつかみました。運良く赤本との相性が良かったので、本番も緊張せずに解くことができました。

メッセージ・アドバイス

東洋の国語は漢字や古文単語が分かっていると解きやすいので単語を重点的にやった方がいいと思います!!頑張ってください!

東京の私立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記