河合塾の大学入試情報サイトKei-Net Kawaijuku Educational Infomation Network

menu

受験体験記2019(私立大)

椙山女学園大学

文化情報学部に合格!(一般入試)

さわきさん

感想・今後の意気込み

受験生活を振り返ると、あっという間だったなと感じます。三年の夏ごろから本格的に志望大学に向けた勉強を始めて、大学受験向けのワーク等を解いていましたがもう少し事前に教科スケジュールなどをたてておくとやりやすかったかもしれないと思います。合格通知が来たときは本当に嬉しくて、今までやって来たいろんなことは決して無駄ではなかったんだなと感じました。春からは大学生としての自覚をもって、今まで学んできたことを活かしながら更に高みを目指していこうと思います。

メッセージ・アドバイス

過去問数年分を早めに解き始めて入試問題のパターンを知っておくことは大事だと思います。また、英語の長文の問題が少し苦手だったので、単語帳を使った勉強はしっかりしていました。文法上の意味が思い出せなくても、単語そのものの意味を知っておくだけで読解にかかる時間や内容の理解度が格段にあがります。国語はとにかくいろんな本を読んで要約したり、漢字や慣用句等のワークで基礎力を底上げすることを心がけていました。休憩は2、3時間に15分くらいとっていました。頭がぼーっとしてきたら一度リセットすることも大事です。

北陸・東海の私立大学一覧に戻る

先輩の声メニュー
先輩の声トップ
特派員の声
キャンパスライフ
先輩のノート大公開
受験体験記