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センター試験 国語

学習アドバイス

現代文

もしあなたが入試現代文の学習をまだあまり積んでいないならば、まずは〈本文に書かれていることを根拠に解答を決める〉という態度を習慣づけることが大切です。問題を解いていて迷ったときには、選択肢だけを見て直感的に答えを決めようとするのではなく、必ず本文に戻って、「本文のこの部分にこう書かれているのだからこの答えがいちばん良いだろう」と考えるようにしましょう。とくに小説の問題では、勝手な思いこみで答えを決めてしまわないことが大事です。つねに理由づけをしながら解答を選ぶという姿勢を徹底させるようにすることが、入試現代文では最も大切なことなのです。
 さらに、問題集などを通してさまざまな問題を解いてみるということも大切です。第1問(評論)では抽象度の高い文章が頻出するので、難解な文章にも臆することなく、さまざまなジャンルの文章に接して、その内容を理解していく訓練を怠らないようにしたいものです。第2問(小説)では、単にストーリーをつかむだけでなく、場面設定や時代状況、登場人物の人物像などを理解することを心がけましょう。また、小説全体がどういう視点から描かれているか、特徴的表現はないかといったことにも、できるだけ気を配ることが大切です。

古文

古文で得点するためには、基本的な古語を覚え、用言の活用・助動詞・助詞・敬語に関わる文法事項を習得し、そうして得た知識を用いて、できるだけたくさんの古文を読む訓練を積まなければなりません。2018年度本試験の成績データを見ても、すべての設問で文系生の正答率は理系生の正答率を上回っています。そのことは、学習時間の差がどんな場合にも必ず得点の差につながるということを示しています。特に単語は、訳語を丸暗記するのではなく、その語の意味をきちんと理解することに努めましょう。2018年度の問1(ア)では、重要語の意味が問われましたが、受験対策の単語帳でよく見かける訳語が誤答の選択肢に使われ、正解は意訳した表現になっていたため、そのせいで、訳語を丸暗記しただけの大勢の人が間違えていました。また、設問形式は、毎年、だいたい一定の型にのっとって出題されていますので、過去問や予想問題集などを利用して、センター試験の設問形式と時間配分に慣れておくことも大切です。特に、センター試験の古文は、一般的な入試問題と比べて、本文が長いうえ、選択肢も一つ一つが長いので、時間をどう使うかが重要になります。解答する際の時間配分をあらかじめ十分考えておく必要があるでしょう。さらに、和歌が頻繁に出題されるのもセンター試験の特徴です。基本的な和歌修辞を覚えて、ふだんから和歌を現代語訳するなどして、和歌に慣れておきましょう。

漢文

漢文では何よりもまず基礎知識に習熟する必要があります。重要語句、基本句形、漢詩の知識など、漢文読解の基本となる部分は細大漏らさず学習しておきましょう。その上で、文章構造や文脈の展開、そして全文の趣旨や筆者の意図に注意しながら読解力の養成に努めてください。また、センター試験の漢文では、語句の読みや意味を、内容を踏まえた上で判定させようとする問題が必ずといってよいほど出題されます。問題を解くだけで満足するのではなく、場合によっては辞書を用いながら全体の解釈を考え、さらに繰り返し音読するなど、一つの文章を徹底的に活用してみてください。
 漢文は、後回しにしておいても高得点が取れる、と勝手に思い込んでいる受験生を時々目にしますが、現実はそう簡単には行きません。なるべく早い時期から学習に取りかかりましょう。

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2019年度問題構成と設問別分析

横にスライドしてご覧ください

大問 分野 問数 マーク数 出典
1 評論 6 11 沼野充義「翻訳をめぐる七つの非実践的な断章」
2 小説 6 9 上林暁「花の精」
3 古文 6 8 『玉水物語』
4 漢文 7 8 『杜詩詳註』
合計   36  

設問別分析

第1問

問1の漢字が例年に比べ解きやすく、問2~問4も素直な設問で解きやすかった。問5は、本文の趣旨と異なるものを選ぶ設問だが、随筆調の文章であり趣旨が読み取りにくかったかもしれない。問6は、本文の表現と構成について問うた設問であるが、やや紛らわしい選択肢もあり、迷った受験生もいるだろう。基本的な読解力を養い、いろいろな設問形式に対応できるようになろう。

第2問

第2問(小説)は、昭和15年発表の作品から出題された。本文は読みやすく、設問の難易度も昨年並みだが、問3・問5・問6は解答がやや紛らわしい選択肢が含まれている。問1(語句の意味を問う問題)は易しい。日頃から、傍線部に関係する内容を正確に読み取り、選択肢を比較して慎重に答えを選ぶことを心がけよう。

第3問

問1は、例年通り語句の解釈問題で、どれも基本的な重要古語が問われた。問2は例年通り文法問題で、2018年度追試験と同じく、敬意の方向の問題であった。問3は狐の心情、問4は娘(狐)がとった行動の意図、問5は狐が娘に化けた理由が問われていた。問4では「見す・見る」、問5では「逢ふ」といった古典常識に関わる古語の知識が必要な点はやや難しかったかもしれない。また、問5は傍線部がなく、解答の根拠が問4の傍線部Bよりも前にあるので、それを探すところが難しかったと思われる。問6は傍線部はなく、この文章での姫君との関係における玉水(狐)の姿が問われた。多くの年で出題されているような問題文全体にわたる設問でなく、第三段落の一部と第四段落の内容が問われ、和歌も関わっていた。重要古語・古典文法・古典常識など古文の基本を習得し、それを基に本文の内容を的確に捉える練習を積まなければならない。

第4問

問1は語の意味の問題であり、訓読の基本語の知識が問われた。問2、問5、問6は、いずれも内容説明の問題であった。問2は詠嘆表現と重要語「若此(かくのごとし)」、問5は「卒(しゅつす)」の意味と「是(これ)」の指示内容、問6は「焉(これ)」の指示内容がそれぞれ解答のポイントであった。問3の理由説明の問題は、傍線部を含む会話文全体の内容に注意する。問4は書き下し文と解釈の問題であったが、句形が含まれていない分、やや難しい。問7は選択肢がやや紛らわしいので、本文全体の内容を踏まえつつ、「情」と「文」の意味を正確に捉える必要がある。対策としては、基礎知識の習得につとめ、訓読の訓練を重ねるという学習が有効である。

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平均点の推移

年度 平均点
2019年度 121.6
2018年度 104.7
2017年度 107.0
2016年度 129.4
2015年度 119.2

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