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センター試験 英語(リスニング)

学習アドバイス -あと45日で押さえるポイント

センター試験までの45日間に何をすべきかを以下のようにまとめてみました。ぜひリスニングの対策のヒントにしてください。


  • 第1問 ≪対話文ヴィジュアル選択問題≫
    聴き取りの前に質問文とイラスト・数字・文字情報・グラフなどに目を通しておき、聴き取りのポイントを予測します。聞こえた「数」や「情報」が含まれている選択肢に惑わされる傾向があるので注意しましょう。情報処理が間に合わない恐れがある場合は、聴き取った数字や情報をメモしておき、後で考えたり、計算したりするなどの工夫をすることで対処できます。
  • 第2問 ≪対話文応答完成問題≫
    短時間で選択肢の短文をテンポよく読み取っていきながら、聴き取った対話の最後の発話に対し自然な流れとなる応答を頭の中でつくり、適切な発話を考える必要があるため、聴き取り能力以外にスピーキングにつながる能力も必要になります。文法・構文的なつながりより、内容的なつながりに重点を置くため、柔軟な応答が求められます。聞こえてくる音だけで応答を考えるのではなく、聞こえてこなかった音からも応答をつくり出す能力を培うとよいでしょう。事前に選択肢に目を通し、聴き取りのポイントを予測しておき、最後の発話内容に集中し、その応答を考えることで得点のアップが見込めます。
  • 第3問A ≪対話文質問選択問題≫
    事前に質問文と選択肢を読み取り、あらかじめ対話文の内容を推測することが肝心です。対話全体から質問に対する正答を導く問題形式であり、音声にはない表現を用いて正答となる選択肢が作られていたりすることもあるので注意しましょう。
  • 第3問B ≪対話長文ヴィジュアル型質問選択問題≫
    長めの対話を聴きながら、複数の情報を整理する問題です。対話の前半に出てくる情報が、後半の内容を決定する判断要素となることがあったり、対話中の複数の情報を組み合わせて考えることが要求されることがあったり、対話から聴き取った情報を図表中の情報に照らし合わせて考えることが求められたりするため、対話を聴き取りながらメモを取ると効果的に情報を処理することができます。
  • 第4問A ≪モノローグ長文内容把握問題≫
    事前に質問文と選択肢を読み取りながら、内容を予測し、的を絞った聴き取りをするためには、聴き取りのカギとなる語句を把握する必要があります。他の大問と比較し、聴き取った音声情報と正答となる選択肢の表現の言い換え幅が大きい問題もあるので注意が必要です。該当箇所を書き取る練習や表現の言い換えを練習すると効果的な対策となります。
  • 第4問B ≪会話長文質問選択問題≫
    3人の討論を聴いて、書かれた質問に対する答えを選択する問題です。討論を聴きながら3人の意見の要点をメモし、意見を比較・検討する練習を心掛けると得点のアップが見込めます。聴き取った情報を言い換えて選択肢を選ぶことができなかったり、逆に聞こえた音で選択肢を選んだことで躓いたりすることがあるので注意が必要です。

リスニング問題(音声)を、スクリプトを見ずに何回も何回も聴き直し、音声に慣れましょう。そして漫然と聴くのではなく、問題を解くことを意識して聴くことが大切です。なお、ディクテーション「書き取り」を普段の練習に取り入れると効果的なリスニング対策ができます。

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第3回全統マーク模試から見直しておきたい問題

第3回全統マーク模試の問題から、センター試験までに見直しておきたい問題を河合塾講師が解説します。

第3回全統マーク模試から
見直しておきたい問題

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2018年度問題構成と設問別分析

横にスライドしてご覧ください

大問 分野 配点 マーク数 word数※ テーマ
1 対話文
ヴィジュアル選択問題
12 6 30/6 問1 二人が見ている写真
31/18 問2 各々の支払い金額
31/36 問3 新しい職場に対する女性の感想
30/25 問4 携帯ショップでの男性の依頼
31/12 問5 勘違いしていた現在時刻
30/8 問6 美術館を訪れる外国人の数の推移
2 対話文
応答完成問題
14 7 20/21 問7 買った物の確認
20/24 問8 レストランでの注文
25/18 問9 スケッチコンテストの優勝者
23/24 問10 孫の質問と祖父の答え
26/19 問11 コピー紙の色と必要な部数
27/25 問12 今学期の地理の成績
30/8 問13 忘れたコンピュータのパスワード
3 A 対話文
質問選択問題

12

3 50/30 問14 今晩の夕食
50/15 問15 オンラインでの本の貸し出し延長
47/31 問16 隣人へのインタビュー
B 対話長文
ヴィジュアル型質問選択問題
3 150/70 問17~19 今日と明日の観光予定
4 A モノローグ
長文内容把握問題
12 3 200/103 問20~22 日本の寮生活での貴重な経験
B 会話長文
質問選択問題
3 293/82 問23~25 海外留学する生徒へのアドバイス集作り
合計 50 25    

※word数は、問題文/設問選択肢です。

設問別分析

第1問

対話を聞き、質問の答えとして最も適切なイラスト、数字などを選ぶ問題。問2と問5の計算問題につまづいたり、問6がグラフを用いた新しい傾向の問題になったことで戸惑ったりした受験生もいたと思われる。事前に質問とイラストなどに目を通して、聴き取りのポイントを予測しておくこと、また、数字の聴き取りや計算にも慣れておくことが重要である。

第2問

読み上げられた対話に続く応答を選ぶ問題。選択肢は例年どおり短めであるが、より多様な応答表現の知識が問われた。事前に選択肢に目を通して、場面・状況を想像しながら聴く訓練をしておくこと。対話の中で聞こえてこない単語で選択肢が作られていることもあるので、聞こえてくる音に引きずられないように注意する。また、対話全体の状況を把握し、最後に発話の内容を十分理解した上で柔軟に応答を考えるスピーキング能力を向上させる練習が重要である。

第3問

A:対話を聞いて、質問の答えとして最も適切な選択肢を選ぶ問題。普段からさまざまな会話表現を自分で口に出して練習することで聴き取りの力をつけておくことが大事である。
B:質問選択型。昨年は4つのプログラムが掲載されていたポスターが使われていたが、今年は一枚の地図が使われた。複数の情報を聴き取り、取捨選択する能力が問われる問題。事前に地図の内容を素早く読み取り、時刻や方位や建物などの情報を整理しておくことが求められる。

第4問

A:長めの英文1題。昨年は伝記が出題されたが、今年度はエッセイが出題された。質問文から聴き取るポイントを絞りやすかった。事前に質問と選択肢を短時間で読み取り、的を絞った聴き取りをすることや、内容を正確に聴き取るためにディクテーションなどの練習を取り入れることが効果的であろう。
B:一昨年から登場した、3人の討論を聞いて質問に答える形式。聴き取った情報の要点をまとめる練習を普段からしておくとよい。

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平均点の推移

年度 平均点
2018年度 22.7
2017年度 28.1
2016年度 30.8
2015年度 35.4
2014年度 33.2

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