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センター試験 政治・経済

学習アドバイス -あと45日で押さえるポイント

  • 基本知識に「漏れ」や「誤解」がないか、きちんと再点検しましょう。政経を苦手とする受験生は、そもそも基本知識の絶対的な不足がその原因であることがほとんどです。あいまいで不正確な知識は、かえって失点の原因になってしまいます。用語は意味内容を正しく理解し、理論や制度はきちんと整理し、正確な知識を蓄えましょう。
  • 順序立てた思考で正誤判断する習慣をつけましょう。近年では需要供給曲線の問題が典型的ですが、設問の条件から論理的に推論する力の試される設問が少なくありません。データを用いた図表読解問題も、特徴を見抜いて基本知識と照らし合わせて推論することで正解できるパターンが、これまで多く見られました。そして短文正誤問題でも、選択肢の論理から正誤判断できるタイプの設問が見受けられます。
  • 得点力アップのためには問題演習が重要です。その際には、何となく解答するのではなく、「選択肢のどこが誤っているのか」といった判断理由を意識しながら解答し、解説を参照して「どう判断すれば正解を見抜けるか」をきちんと確認するようにしましょう。この作業を通じて、知識はより正確なものとなり、正誤判断力も高まっていきます。

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第3回全統マーク模試から見直しておきたい問題

第3回全統マーク模試の問題から、センター試験までに見直しておきたい問題を河合塾講師が解説します。

第3回全統マーク模試から
見直しておきたい問題

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2018年度問題構成と設問別分析

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大問 分野 配点 マーク数
1 国家の役割の変遷 28 10
2 1970年代の国際社会の動向と日本 24 8
3 国家間・地域間・個人間の格差 24 8
4 女性の社会的地位の向上 24 8
合計 100 34

設問別分析

第1問

国家の役割の変遷に関する本文をもとに、第三の道と新自由主義、日本国憲法の基本的人権、アメリカ・イギリスの政治制度、法の支配、日本の国会や議会がもつ権限、需要・供給曲線、ローレンツ曲線、電力、日本の安全保障政策などについて出題された。問8は、問題文に示されているローレンツ曲線についての説明をよく理解したうえで解答することが必要である。電力をめぐる施策について問う問9や日本の安全保障政策について問う問10は、時事的動向についての出題であり、日頃から時事問題への意識をもちながら学習する必要がある。

第2問

1970年代の国際社会の動向に関する会話文をもとに、トルーマン・ドクトリンとマーシャル・プラン、国際通貨体制、日本の終戦から戦後復興期にかけての出来事、高度経済成長期の日本の経済社会、第一次石油危機、核兵器、日本の外交三原則、1970年代の日本の内政と外交など、政治経済に関する事項が幅広く出題された。教科書に掲載されている事項を習得していれば十分に対処できるが、戦後復興期の出来事の歴史的順序を問う問3や、日米防衛協力のための指針の策定年についての正確な知識を要する問8など、やや細かな知識を問う出題もみられた。法律の制定年などを含めて、教科書の丹念な学習が求められる。

第3問

国家間・地域間・個人間の格差をめぐる本文をもとに、トレード・オフとベーシック・インカム、国家間の格差に関する事項、貿易体制に関する出来事の順、一次エネルギーに関する資料における国名判断、経済学者、国と地方自治体の関係、社会保障制度、各国の教育費に関する資料の読み取りが問われている。問1のベーシック・インカムは時事的傾向を意識した出題であるが、消去法で解答は可能である。問3の出来事を順に並べ替える問題は、貿易体制の推移を押さえておけば解答は比較的容易である。問8は知識を前提としない資料の読み取り問題である。全体に取り組みやすい問題であり、教科書の範囲内の学習で対応可能である。

第4問

女性の社会的地位の向上について述べた本文をもとに、男女の賃金格差や管理職に占める女性の割合などの国際比較、国会の種類や議院の会議の名称と説明、地方直接請求の手続き、2001年の中央省庁再編後に設置された行政機関(復興庁)、形式的性差別に当たる措置の例外、教育や学問をめぐる権利や義務、働き方に関する法律の名称と内容、最高裁判所により違憲とされた法制度に関する知識が問われている。ほとんどの問題は教科書の範囲内の学習で対応できる。

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平均点の推移

年度 平均点
2018年度 56.4
2017年度 63.0
2016年度 60.0
2015年度 54.8
2014年度 53.9

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