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夏休み40日間の過ごし方

夏休み40日間の過ごし方

 「夏を制する者が、受験を制する」
 夏にやるべきことができたかどうかで秋以降の成績の伸びに差がつきます。
 夏休みにぜひやっておきたいこと、それを実践するためのポイントを、先輩の体験談をまじえて解説します。 長いようであっという間の40日間。学習計画・目標をしっかり立てて、自分の可能性にチャレンジする有意義な夏休みにしましょう!!

夏休みこれだけはやろう! 夏休みの学習計画の立て方

夏休みこれだけはやろう!
「基礎固め」「苦手科目の克服」をしよう!

 高3生のみなさんにとって、長い夏休みはまとまった勉強時間がとれるチャンスです。あせって過去問などの問題演習に取り掛かりたくなるところですが、その前に「基礎固めができているか」「苦手科目はないか」を振り返ってみてください。
 覚えるべき英単語や文法などは頭に入っていますか? 公式は正しく使えていますか? できていると思っていた範囲でも、復習をしてみたら案外理解できていなかった、ということもあります。基礎が固まっていないのにいきなり応用問題を解くことはできません。まずは基本事項を徹底的に定着させましょう。

夏休み 何を中心に勉強した?

 また、「苦手科目なんて1つもない!」という人は少ないでしょう。苦手意識までは持っていなくても、他と比べて点数が伸びない科目や、模試などでいつも間違えてしまう分野はありませんか。苦手科目は一番の得点アップ要素と言えます。夏休み中に克服しておきましょう。
 グラフは、Kei-Net特派員が受験生時代の夏休みに最も力を入れて勉強したことです。先輩たちも苦手科目の克服と基礎固めに重点を置いていた様子が分かります。

 苦手科目を集中的に学習するには、予備校の夏期講習の受講がオススメです。河合塾の夏期講習でも、分野別の講座や理解度にあわせた講座を設けています。どの講座が自分にあっているのか分からないという人には、河合塾各校舎でスタッフがアドバイスをします。気軽に相談してみてください。

河合塾の夏期講習は、「夏に効率的に学力をアップすること」を考えぬいたカリキュラムです。 どの講座を選べばいいのか分からないという人は、「おすすめ受講プラン」を参考にしましょう。
河合塾の夏期講習 おすすめ受講プラン

 高1・2生のみなさんは、まだ受験まで時間があるし、宿題だけ終わらせておけばいいやと思っていませんか?
 大学入試は、高1・2生の範囲から多く出題されています。受験生になってからまとめて学習するより、今のうちに分からないところがないようにしっかり押さえておく方が良いですよね。

明治大学 文学部 S.N.特派員

単語帳を使えば基本的にどこでも勉強できるので常に携帯していました。ただ、時々自分で小テストしてみたりアウトプットしないとあまり覚えられなかったです。受験生として毎日バリバリ勉強するのもいいですが、体調が優れないと思ったら途中で中断して休憩してください。

大阪府立大学 工学域 ???特派員

周りに流されず、自分が今必要だと思う勉強をすることです。夏を過ぎると模試ラッシュに入り、そしてセンター直前期に入ります。そうなるともう復習したり、基礎をやっている時間はありません。夏以降は嫌でも実践的なことや応用を勉強するので、夏までは基礎をしっかり築いてください。無理に朝型にする必要はありません。朝型に合わせて無理に6時に起きたりすると体調を崩したり、続かなかったり、眠くなったりします。慣れない人は9時に起きて、それからしっかり勉強でも全然大丈夫だと思います。ただ、朝型の人がもうすでに勉強を始めているという焦りを忘れてはいけません。焦りこそやる気へのエネルギーです。

東京大学 理科二類 M.N.特派員

私は数学が大の苦手でした。夏休み中は、数学のそれまでの復習(基本事項中心)をして苦手意識を軽減することに努めました。焦って過去問や難しい演習問題を解いても方針もたたずに無駄な時間を使ってしまうことになります。また、理系で苦手科目がある人はそれを中心に取り組みつつ、比較的成果がすぐ出るかつやった分だけ確実に実力アップにつながる理科を、得意科目にできるように力を入れると良いと思います。


志望校について考えよう!

 高3・卒生のみなさんで、志望校が全く決まっていないという人は少ないと思います。万が一そういう人がいたら、早めに志望校の選定をしましょう。志望校が決まらないと目標がはっきりしませんし、学習指針も決まりません。Kei-Net特派員も、半数以上の人が高3の1学期までに志望校を決定しています。

志望校を決めたのはいつ?

 志望校選定の際には、第1志望校だけでなく、第2・第3志望の大学についても検討してください。受験間近になってからでは、併願校についてじっくり検討する時間がとれません。今のうちに受験可能性のある大学について調べておきましょう。
 時間があればぜひオープンキャンパスに参加してください。入学してから「こんなはずじゃなかったのに…」とならないためにも、その大学で本当にやりたいことはできるか、大学の雰囲気はどうかなど、自分の目で確かめておきましょう。オープンキャンパスに参加することで入学後のイメージが具体的になり、やる気アップにもつながります。

 高1・2生のみなさんの中には、まだ志望学部や大学が決まっていないという方もいるでしょう。そんな方は、自分は何に興味があるのか、どんなことを学びたいのか、どんな職業につきたいのか、ということを考えるいい機会です。夏休みの間に興味がある分野の本を読んでみるのも良いですね。
 オープンキャンパスへの参加は、高1・2生の方にもオススメです。高3生になったら、勉強に時間をとりたいのでゆっくりオープンキャンパスへ参加する時間がとれないかもしれません。志望校がはっきりと決まっていなくても、気になる大学のイベントに積極的に参加してみてください。こんな学問があるんだ! この大学ではこんなことできるんだ! など、新しい発見があるかもしれませんよ。

慶應義塾大学 総合政策学部 K.S.特派員

やはり一人暮らしをして両親に負担をかけたくなかったので、自宅から通える範囲で志望校を探しました。小さい頃からニュース等を通じて社会情勢に興味があって、専門的にきちんと学んでみたいなと思い、法学部や政治経済を学べる大学・学部を中心に志望しました。しかしながら、生物学から法律学まで様々なことに興味があり、もし自分に合わない学問を誤って選択して4年間学び続けることになるのは苦痛だろうと考えて色々な授業を自由に取れるSFCも選択肢に入れました。

千葉工業大学 情報科学部 たぬき特派員

個人的に、総合大学は文系の方が強いイメージで、理系の設備や施設に若干不 安がありました。理系単科大学であれば、資金の使いどころが理系生のためだけに考えられてるので、より深い学びができるのではないかと思いました。

東京理科大学 理学部 H.I.特派員

大学に入る目的は人それぞれだが、私は勉強をするためだと思う。高校時のいろいろな制約が取り払われ、遊びに走る人も多い。私もたしかに友人と遊ぶときは遊んでいる。しかし勉強をするときはしっかりとしている。友人にはそういう人が多い。そのため学生の雰囲気というのも重要だ。また大学が都会にあるなどは各々の個人差があるが、私はその方がモチベーションが上がると思う。



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