character

プロフィール

character

まい特派員 female

東京工業大学 卒業生(院)

学部:生命理工 

入試方式
その他(浪人)
得意科目
英語、国語、生物
不得意科目
数学、化学
メッセージ
試験後に燃え尽き症候群になるくらいやれば 後悔なんてないはずです。常に自分が納得できる選択をしていってください。

※大学検索システムでは「東京科学大学」で検索してください。
btn
btn

受験生活について

高校生の頃の部活動
高校の時、部活動に参加していましたか
回答なし
夏休みの過ごし方
1日あたりの勉強時間
回答なし
スランプ脱出法・リフレッシュ法
受験生の時、スランプはありましたか
回答なし
受験時の宿泊
宿泊を伴う受験校数
回答なし
受験直前期の過ごし方
息抜き方法についてのアドバイス
SNS見て焦ったり落ち込んだり費やした時間を悔いたりとメンタルにくる人はSNS触らないほうがよいです。

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文・ゼミ
研究・卒論・ゼミのテーマ
・難分解性染料を分解する酵素の反応機構解明
・チオレドキシン様タンパク質の機能解析
研究・卒論・ゼミの内容
酵素と一口に言っても系統分類的に複数種類あり、本研究対象の酵素は他の酵素と全体構造、基質特異性などが異なっている事が分かっていました。本研究では遺伝工学と生化学のアプローチから殆ど未解明である反応機構について解明するのが目的です。
あなたの研究テーマや卒論・ゼミ・専攻で扱ったテーマなどの魅力やおもしろさ
チオレドキシン様タンパク質は人類から植物まで普遍的に存在します。おそらく人体や植物で重要な機能を果たすと考えられます。私の所属していた研究室から新たな事実が分かって系統樹や教科書を書き換える事となりました。自分の研究も教科書に載るかもしれないというワクワクを感じることができました。
特に社会に出てからは生産性や有用性ばかり注目されますが、ノーベル賞などの歴史的研究も、狙った効果を発揮するために行われたものばかりではありません。自分が何を大切に生きていくか学ぶ機会でもあると思います。