character

プロフィール

character

ぴよ特派員 male

京都大学 卒業生(院)

学部:工 学科:工業化

入試方式
一般(浪人)
得意科目
化学 日本史 国語
不得意科目
数学
メッセージ
受験は自分自身と真剣に向かい合う良い機会です。なので受験生活を通じて自身を学力は勿論人間性をも向上させることも充分に可能です。長いようで短い一年がんばってください。
btn
btn

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文・ゼミ
研究・卒論・ゼミのテーマ
高いアンモニア吸着能と分解活性を両立する触媒の開発
研究・卒論・ゼミの内容
アンモニアは水素と比べ安全、貯蔵・運搬が容易であることより、燃料電池燃料の有力候補とされています。しかし、電池の起動停止時に有毒なアンモニアが排出されてしまうため、効率的なアンモニア除去法が課題となっていました。この解決法として、アンモニアを吸着除去し、それを触媒的に無害な水素と窒素に分解するということが考えられます。アンモニア吸着には酸性が、分解には塩基性が有利であり、高アンモニア分解活性と吸着能の両立には相反する性質を克服する必要があります。そこで本研究では、塩基性物質を用いたアンモニア分解触媒に酸性吸着材を混合するというアプローチで目的とする触媒の開発を行っていました。また、吸着能と分解活性を一度に測定する手法が存在しないため、本研究ではそれぞれ別の測定を行うことにより、触媒の吸着・分解性能の定量化と評価を行っていました。
あなたの研究テーマや卒論・ゼミ・専攻で扱ったテーマなどの魅力やおもしろさ
燃料電池の実用化に必要な技術に関係する研究ということで、将来まさに自分の研究が世の中の役に立つかもしれないというところが私のテーマの魅力でした。純粋な基礎研究も面白いと思いますが、学生時代から世の中を変えることができる可能性のある研究をすることができたというのは今思えばとても貴重な体験だったと思います。