character

プロフィール

character

Y.K.特派員 female

名古屋大学 修士課程(博士前期)

学部:農 学科:応用生命科

入試方式
一般(現役)
得意科目
化学(特に有機分野)、国語、地理
不得意科目
物理
メッセージ
受験勉強は決して楽な事ばかりではありません。努力してもなかなか成績が上がらずにもがき続けたときもありました。しかし、大学受験がゴールなのではなく、大学に入ってから自分は何がしたいのかということを見つめなおすことで、何とかモチベーションを保ち希望する分野の大学の合格を頂けました。実はこの大学はセンター試験が悪かったので急遽出願を決めた学校なので、本当の第一志望ではありません。でもこの悔しい気持ちをばねにして頑張ろうと思うと同時に、受験生のみなさんには悔いのない選択をしてほしいと思うので少しでも役に立てればいいなと思っています。
btn
btn

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文
研究テーマ
シングルB細胞由来ヒトモノクローナル抗体の大腸菌大量発現系の構築
研究内容
モノクローナル抗体(mAbs)は特定の抗原に対する高い特異性を持つことから、現在医療分野や研究分野で広く使用されている。全長抗体を発現させるためには、タンパク質翻訳後の糖鎖修飾がおこる動物細胞を培養する方法が主流となっているが、培養の煩雑さや高コストである点が問題となっている。一方大腸菌では糖鎖修飾がないことや高分子量のタンパク質産生が難しいといった問題があるものの、容易に扱うことができ、低分子である抗体断片の生産には適している。そこで大腸菌による抗体断片生産のさらなる効率化を目指して精製タグや抗体酵素複合タンパク質の検討を行った。
あなたの研究テーマや、卒業論文で扱ったテーマの魅力やおもしろさ
抗体という現在非常に注目されている物質を扱っているので、将来もしかしたら世の中で役にたつかもしれない点。