character

プロフィール

character

H.H.特派員 female

名古屋工業大学 卒業生(学部)

学部:工 学科:生命・物質工

入試方式
推薦(公募)(浪人)
得意科目
地理、現代文、化学
不得意科目
数学
メッセージ
悔いの無い様、全力で悩み、全力で挑んでください。
btn
btn

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文
研究テーマ
光合成細菌を模倣した太陽光発電デバイスの高効率化
研究内容
エネルギー問題解決のため、光合成生物のタンパク質 (LH1-RC) を用いた「太陽光発電デバイス」の実現およびを目指しています。LH1-RCは、光エネルギーを捉え、それを約100%の効率で電子に変換する働きをもっています。そのため、変換された全ての電子を外部にうまく取り出せれば、光から人が使える電気エネルギーを高効率に作り出すデバイスができると考えております。しかし、現状LH1-RCを用いたデバイスでは太陽光の一部の波長しか捉えることができないという課題があります。そのため、私は吸収波長の拡大を行うことでより多くの光エネルギーを獲得できるデバイスの作製を目指して研究を行っております。具体的には、LH1-RCとは異なる吸収波長をもつタンパク質をLH1-RCと共存させました。その結果、以前は獲得できなかった光エネルギーを獲得することが可能となり、光電変換システムの初期段階における効率を7倍向上させることに成功しました。今後は更なる光電変換効率の向上に向け、LH1-RC周囲の環境の検討を行っていきたいと考えています。
あなたの研究テーマや、卒業論文で扱ったテーマの魅力やおもしろさ
実現すれば、エネルギー問題が地球規模で解決するところ。