character

プロフィール

character

A.T.特派員 female

福岡県立大学 卒業生(学部)

学部:看護 学科:看護

入試方式
一般(浪人)
得意科目
国語
不得意科目
数学・理科
メッセージ
つらい時もありますがあきらめず、最後までやりきることであなたも合格を勝ち取ることができるはずです。河合塾を選んだあなたは合格間違いなし!自分を信じチューターや講師の先生についていき、そして河合塾のテキストを
やりこむことであなたにも暖かい春がきっと来るはずです。応援しています。
btn
btn

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文
研究テーマ
精神疾患をもつ母親の特徴と保健師の支援について
研究内容
わが国では、精神障害者の地域移行と定着を目指す動きによって、地域社会で暮らす精神疾患を抱える者が増加している。平成26年厚生労働省の患者調査によると精神疾患を有する総患者数は392万人であり、中でも統合失調症の女性患者の約3~4割に出産経験があるという報告がある。精神疾患を有する母親の育児体験について、「精神疾患特有の困りごと・悩み」と「一般的な育児の悩み」に分類できた。また、精神疾患を有し育児中の母親の特徴について、身体的・心理的側面は、「精神症状」、「ストレス」、「身体症状」、「精神科受診状況」の4つ、社会的側面については、「周囲との関係」、「経済状況」の2つに分類した。また、精神疾患をもつ母親への支援として、「病状の育児への影響を小さくする」、「育児能力を家族全体で大きくする」、「関係機関の協力を得て、子どもを見守り、はぐくむ」、「親子いっしょの生活を実現させる」、「ひとりの女性としての成長を支える」、「地域の育児支援体制に反映させる」といった6つの支援技術が抽出された。
あなたの研究テーマや、卒業論文で扱ったテーマの魅力やおもしろさ
うつ病は心の風邪と言われているように誰でも精神疾患になると言われている。そんな中、生活していくためにはどんな支援が必要なのかを知ることは保健師として必要な技術だと思った。