character

プロフィール

character

パディントン特派員 female

奈良県立医科大学 3年

学部:医 学科:医

入試方式
推薦(公募)(浪人)
得意科目
英語と化学
不得意科目
物理
メッセージ
受験勉強や浪人生活は大変ですが、そこから学べることもたくさんあり、将来に活かせる経験になると思うので、ぜひあきらめずに頑張ってください!
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目組織学各論生化学Medical English循環生理学Medical English
2限目組織学各論生化学神経生理学循環生理学生化学
3限目組織学各論生化学神経生理学循環生理学生化学
4限目神経解剖学人体解剖実習人体解剖実習臨床手技実習入門
5限目神経解剖学人体解剖実習人体解剖実習臨床手技実習入門
6限目神経解剖学人体解剖実習人体解剖実習臨床手技実習入門
おもしろい講義
臨床手技実習入門
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
医学科の2年生は、1年生で一般教養科目を終えて、ちょうど基礎医学を学び始めたところだが、同時に臨床の現場で用いられている手技を、最新のIT技術を用いたシミュレーターなどで練習します。具体的には、採血、聴診器を使った診察、超音波検査、AEDを使った心肺蘇生などを学びます。実習には研修医の先生方が来てくださって、手技を教えて頂きながら、学生時代のお話や研修医としての仕事のお話なども聞かせて頂けるので、とても楽しく有意義な時間です。
めずらしい講義名
臨床手技実習入門
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
臨床で実際に用いられるような手技を、私の大学ではかなり早期から練習している点でめずらしいと思います。休み時間や放課後も練習施設は解放されており、実習以外の時間にも練習することが出来ます。
所属学部(学科)の授業の特徴
授業数はかなり多く、時間割もタイトですが、たくさんの知識を身につけることが楽しいです。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくに英語をしっかり勉強しておく
その理由
私の大学では英語教育にかなり力を入れており、1~2年次には英語の単位を落とすことで、他の教養科目や基礎医学も含めて、全単位が白紙に戻り、もう1年間かけて全科目を再履修する羽目になってしまうこともあります。
あなたの専攻は?
医学

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★★
立地・交通アクセス
★★★★☆
カリキュラム・時間割
★★★★☆
教員
★★★★☆
研究内容
★★★★☆
取得できる資格
★★★★★
部活動・サークル活動
★★★☆☆
教室・ゼミ室・実験室
★★★☆☆
PC・ネットワーク環境
★★☆☆☆
図書館
★★★★☆
食堂・カフェ
★★★☆☆
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★☆☆
部室・サークル室
★☆☆☆☆
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★★☆
トイレ・パウダールーム
★★☆☆☆
自慢できる点・満足している点
個人的には自宅からも近く通いやすいところが最高です。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
実際に医学生からキャンパスライフの様子をたくさん聞けるところ。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
図書館には大学院の卒業生でもある手塚治虫にゆかりのある品が展示されています。
大学祭の見どころ・おすすめ
あまり大きな大学ではないのでこぢんまりとした学祭ですが、特に野外ステージでは学祭の2日間を通して常に様々な催しがあって、医学科の学生も看護学科の学生も一緒になって盛り上がっています。