character

プロフィール

character

hayabusa特派員 male

東北大学 4年以上

学部:工 学科:機械知能・航空工

入試方式
AO入試(浪人)
得意科目
化学、英語
不得意科目
数学
メッセージ
大学全入時代となった今では、単に大学に入ることだけなら昔ほど難しくはないのかもしれません。しかし、やはり大学は夢を叶えるための第一歩ですから、その夢が大きなものであればあるほど、狭き門をくぐらなければならないのは変わっていないと思います。実際、私も1年間浪人して今の大学にいます。人より長く受験生活をしたからこそできることもあります。現役時の失敗体験や浪人時の成功体験に基づいて、皆さんによいアドバイスをしたいと考えています。自分の夢を叶えるために頑張る皆さんを応援しています。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次後期
1週間の時間割
1限目機械設計学1計測工学1
2限目機械設計学1界面物理化学界面物理化学
3限目計測工学1光波・電波伝送工学機械知能・航空実験2
4限目機械知能・航空実験2
5限目
6限目
おもしろい講義
計測工学1
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
一口に「はかる」といっても、その対象が何であるかによって当てる漢字は異なる。「はかる」というのは一見簡単なように見えて、実際には非常に奥が深い。この講義には、「はかる」問の初歩として大きな意義がある。
所属学部(学科)の授業の特徴
3年生以上の専門科目の講義の一部は英語で行われ、留学生とともに学ぶことができる。大学院ではすべての講義が英語で行われるため、その準備として適している。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくに英語をしっかり勉強しておく
その理由
大学でも一応英語の講義は存在するが、高校までとは違って実用・応用向けになっている。基本的な文法や単語については、大学では勉強時間を作ることも難しくなるので、高校までに十分身につけておく必要がある。
あなたの専攻は?
環境情報学
専攻のおもしろさ・魅力
レーダ関連技術を世界各地のフィールドに適用することで、様々な環境問題へのアプローチを試みるものである。研究例としては、金属探知機と地中レーダを組み合わせた地雷探知器の開発や、合成開口レーダによる地滑りの事前検知技術などがある。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
研究室見学では、最先端の研究を専門外の人でも分かりやすく学ぶことができる。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
400万冊の蔵書数を誇る大学図書館。
オープンキャンパスで失敗したこと
昼食を取ろうにも学食も売店も大混雑であり、時間が勿体なくて結局食べ損ねたこと。予め準備して会場に向かうことをおすすめする。
大学祭の見どころ・おすすめ
大学生の日常が垣間見える。特にサークル展示では、様々な底なし沼にハマった学生の様子を見に行くことができる。