character

プロフィール

character

valkeen特派員 male

筑波大学 3年

学部:理工 学科:物理

入試方式
一般(浪人)
得意科目
数学 物理
不得意科目
化学
メッセージ
辛くて長い受験生活。もしかしたら失敗してしまうかもしれません。それでも諦めず、自分を信じて頑張り続けよう!頑張り続ければきっと夢は叶う!!!!!
btn
btn

大学の魅力

大学の満足度
大学の施設・設備
★★★★☆
教員
★★★★☆
カリキュラム・時間割
★★★★☆
研究内容
★★★★★
資格取得
★★★☆☆
立地
★★★☆☆
部活・サークル
★★★★☆
大学の総合的な満足度
★★★★☆
満足している点・自慢できる点
留学制度がたくさんあり、返済不要の給付型奨学金制度も充実している。留学生もたくさんいるので英語を話す機会がたくさんある。理系の人は研究設備が整っていたり、最先端の研究に筑波大学が参加していたりするので、そう言った話を聞くこともできる。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
就職活動への取り組み、(特に民間企業)をもっと充実させて欲しい。
キャンパスの雰囲気
明るさ・活発さ
★★★☆☆
まじめさ
★★★★★
自然の豊かさ
★★★★★
留学生の多さ
★★★★★
開放感・自由さ
★★★★★
自分のキャンパスの雰囲気に合っている人は?
学問や研究を突き詰めたい人
大学のイベントに参加したい人
グローバルに活躍したい人

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次後期
1週間の時間割
1限目科学英語2
2限目統計力学量子力学4統計力学2基礎有機化学量子力学4
3限目宇宙物理学物理学実験3一般相対性理論
4限目特殊相対性理論物理学実験3応用ドイツ語物理学実験3
5限目物理学実験3物理学実験3
6限目応用ドイツ語
おもしろい講義
素粒子物理学
おもしろいと思う理由
現代の物理学における最先端を、表面上だけでなく数式を用いて深くまで学ぶことができる。レポートが毎週出題される。難しいがやりたかった分野であるので楽しい。
めずらしい講義
コンテンツ応用論
めずらしいと思う理由
各界の著名人を呼んで講義をしてもらう。大学の講義というよりも、セミナーのような感じ。
所属学部(学科)の授業の特徴
講義と演習を繰り返し、内容理解を深めていく。実験も1年次からあり、少人数で行うので見ているだけの人がいない。レポートはさほど多くはないが、実験レポートがあるので大変ではある。
専門科目・専攻
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
数学の知識をつける
その理由
物理学は数学によって記述される学問である。数学ができなければ、大学の物理学は非常に難しいものになる。高校で学習するベクトルや微積分、複素数の概念はしっかり頭に入れておくこと。大学の1年次に線形代数を履修する。これは量子力学を学ぶ上で欠かせないものになるので、しっかり学ぶこと。
あなたの専攻は?
物理学
専攻のおもしろさ・魅力
世の中にあるミクロ、マクロな事象を数式によって表現する。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見所
大学院生が発表している研究内容紹介はとても面白いものなので、ぜひ足を運んでもらって自分の興味を深めて欲しいと思う。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
中央図書館にあるスターバックス、平砂学生宿舎近くにあるSAZA珈琲や学内にあるスーパー。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
スマホ。カメラで学内を撮影して受験勉強が辛い時にその写真を見てやる気を出した。
オープンキャンパスで失敗したこと
勉強方法を学生スタッフにもっと聞いておけばよかった。
大学祭の見所・おすすめ
やどかり祭は一年生が主体となって模擬店や浴衣コンテストをやるので、ここで学類間の仲は一気に深まると思う。

大学の施設

大学の施設の満足度
講義室・教室
★★★☆☆
その理由
所々汚い教室あり。講義室は the大学 的な大きい教室から高校までの小さい教室がたくさんある。
ゼミ室・実験室
★★★★☆
その理由
実験設備は整っている。実験の授業も少人数で行うので一人一人が実験器具を触ることができるので理解を深めやすいと思う。
図書館
★★★★☆
その理由
蔵書数は日本有数だと聞いた。各エリアごとに図書館があるので使いたいところを使える。自習スペースもたくさんあるが、テスト前は人でごった返す。
体育館・グラウンドなどのスポーツ施設
★★★★☆
その理由
体育が有名なだけあって、設備は他大学よりも圧倒的に良いと思う。しかし、以前まで使えたトレーニング施設は体育専門学群の学生しかつかえなくなった。
食堂・カフェ・喫茶室
★★★★☆
その理由
中央図書館のスターバックス、平砂学生宿舎付近にあるSAZAコーヒーなど、学内にカフェがあるのはすごく良い。食堂は4つくらいあるが、昼時はどこも人で溢れる。
購買(生協)
利用したことがない
サークル室・部室
利用したことがない
自慢できるもの・めずらしい施設
中央図書館のスターバックス、平砂学生宿舎付近にあるSAZAコーヒーとスーパーKASUMI