character

プロフィール

character

うさぎさま特派員 female

産業医科大学 4年以上

学部:医 学科:医

入試方式
一般(浪人)
得意科目
生物、英語
不得意科目
数学、化学
メッセージ
受験は思うように成績が伸びなかったりして、ストレスが多いですが、最後まで、自分は絶対志望校に合格するんだと信じて頑張ってください。努力すれば結果は自然とついてきます。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部4年次後期
1週間の時間割
1限目医学概論救命救急医学侵襲医学
2限目循環器II医学概論内分泌・代謝II皮膚精神医学
3限目泌尿・生殖II皮膚消化管・腹膜II泌尿・生殖II
4限目泌尿・生殖II耳鼻咽喉・頭頚消化管・腹膜II泌尿・生殖II
5限目救命救急医学脳・神経II呼吸器・胸壁II
6限目
おもしろい講義
救命救急医学
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
学外の先生が講義にお越しになり、ドクターGに出演されている林先生をはじめ、その分野の第一人者の方々が面白く授業をしてくださるから。
めずらしい講義名
医学概論
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
他の医学部にはない講座で、死に関する講義や漢方などの講義がある。漢方の講義では漢方医学の診察を同級生と実際に行う。
所属学部(学科)の授業の特徴
医学の専門の授業なので難しいこともあるが、先生方が楽しく講義してくださる。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
コミュニケーション能力を高めておく
その理由
診察は患者さんとのコミュニケーションであり、それができないと的確な診断ができない。
あなたの専攻は?
医学
専攻のおもしろさ・魅力
座学では今まで知らなかった知識をたくさん吸収することができ、実際にポリクリで手術見学などをして、医学は面白いと感じられるから。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★☆☆☆
その理由
他大よりも無駄な授業が多く、拘束時間が多い。施設費が高い割に、実習室はボロボロで、それに見合う待遇を受けれていない。また、大学内の雰囲気もあまり良くない。
立地・交通アクセス
★★☆☆☆
その理由
最寄り駅からバスが出ているが、本数が少なく、接続が合わないことが多い。また、JRのダイヤ改正により、快速が減ったため、最寄り駅へ行くのにも時間がかかるようになった。
カリキュラム・時間割
★★☆☆☆
その理由
コマ数が他大学に比べ多く、さらに他大ではやっていない、医学概論など教授の自己満足でしかない無駄な授業が多い。
教員
★★★★★
その理由
基本教育熱心な方が多く、気さくに質問できる雰囲気である。また、面倒見がよく、質問に行って顔を覚えられて、廊下であったときなどに声をかけてくれる。授業も面白く、興味を引き付けるものにするように工夫されていると感じる。
取得できる資格
★★★★★
その理由
卒業して国家試験に合格すると医師免許だけでなく、更新がいらない産業医の永久ライセンスまでもらえるから。最近では産業医のライセンスの人気が高いらしく、講習を受ける他大卒の人も増えているが、その人達は産業医のライセンスを維持するには一生更新が必要である。
部活動・サークル活動
★★★★☆
その理由
運動部が西医体で活躍している。
教室・ゼミ室・実験室
★★☆☆☆
その理由
開学以来立て直さずに使われているため、いろいろなところが劣化している。教室の入り口には階段があり、こけそうになることもあり危険である。また、講義棟はバリアフリー化がなされておらず、椅子も座りづらい。
PC・ネットワーク環境
★★☆☆☆
その理由
学生が使えるWi-Fiがあるものの、教室や階によっては電波が弱く使えないこともある。また、病院内にある学生実習室はWi-Fiが入らないため、非常に不便である。
図書館
★★☆☆☆
その理由
蔵書が少なく、探している本自体がないこともある。また、勉強机が少なく、試験期間になると場所取り合戦が始まり、場所だけ確保して使用しない人もいるので、使いにくい。
食堂・カフェ
★★☆☆☆
その理由
味がそこまでおいしくないわりに値段が高い。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★★☆
その理由
売店が病院、大学ともにローソンがはいっており、二つも同じコンビニチェーンいらない。また、パンや弁当が昼食時にすぐに売り切れになるので入荷量を増やしてほしい。
部室・サークル室
★★☆☆☆
その理由
講義棟とは離れたところにあり、行くのに不便である。また、エアコンがないので、不便。隣の部屋との壁が薄いので、話が丸聞こえである。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★★☆
その理由
一度も使ったことはないが、使用者の話によるといいマシーンがあったりして、筋トレに最適らしい。
トイレ・パウダールーム
★★★☆☆
その理由
トイレは綺麗ではあるが、数が少なく、休み時間になると混み合う。パウダールームはなく、蛇口のまえの鏡しかないため、手を洗う人がいると使いづらい。
自慢できる点・満足している点
教育熱心な先生、講師の方が多く、自分が頑張ればどこまででも勉強できるという、勉強するにはいい環境。法医学の見学なども気軽に受け付けていて、自分一人では学べないような貴重な体験も多くできる。また、大学病院の先生方はその分野のスペシャリストが多く、安心して診察を受けれる。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
学内での挨拶が教員の先生も含め、あまり活発でないし、照明を間引きしていて暗い雰囲気になっているので、そこを改善すればもっと明るい雰囲気になって過ごしやすいのではないかと思う。また、施設費が高すぎるので減額してほしい。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
在学生による個別相談会はオープンキャンパスでしか開催されず、勉強法をはじめ、大学生活など他では聞けない貴重な実体験が聞けるため、受験生はもとより保護者にも好評なブースになっている。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
学食のからあげ丼はおいしいので是非食べてみてほしい。
また、図書館はコンパクトで医学関係の書籍はあらかたそろっているので、一度見学してほしい。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
メモ帳とペン。そこでしか聞けない情報もあるため。
オープンキャンパスで失敗したこと
午後から行ったので時間がなくて、模擬講義が受けれなかったので、ちゃんと午前中から行った方がいい。
大学祭の見どころ・おすすめ
医大ということもあり、毎年献血が行われる。
女装コンテストやあんみつ姫のステージなどもあるので、おもしろいと思う。