character

プロフィール

character

みずちん特派員 male

東北大学 4年以上

学部:経済 

入試方式
AO入試(現役)
得意科目
英語
不得意科目
数学、社会
メッセージ
今から、まだまだ伸びます!
辛いのはみんな同じだ!!もう一息!!
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部4年次前期
1週間の時間割
1限目
2限目経営統計学ゼミ(大学院)中級計量経済学特論1マーケティングリサーチ特論
3限目経営統計学ゼミ(学部)
4限目経営統計学ゼミ(学部)
5限目
6限目
おもしろい講義
マーケティングリサーチ特論
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
大学院の授業なのだが、学部生でも先行履修することができる。留学生が多く履修しているため、交流の機会となる。
講義内は教授の著書に沿って進められ、他の大学院の授業と違って使用言語が日本語であることもオススメポイントの1つである。
所属学部(学科)の授業の特徴
商学系から情報工学系までありとあらゆる分野の学問を「経済学」「経営学」に応用させられている。法学部以外の文系もそうかもしれないが、割となんでもやりたいことを学ぶことができる。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
その理由
自分の興味がある分野をはっきりとさせておくこと、視野を広げておくことでのちの研究がとても楽しくなると思うから。
あなたの専攻は?
経営統計学
専攻のおもしろさ・魅力
大量のデータを分析することで、今までは見えてこなかった類似点や差異などを見つけることができる点に楽しさがある。これをマーケティングの分野に応用することで、具体的な利益を生み出すことができる。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★☆
その理由
そこそこ学力の高い国立大学に実家から通えているから。もう少しレベルや知名度が高い大学であったならばなお良かった。
立地・交通アクセス
★★★☆☆
その理由
実家から通えているという事実はあるものの、片道車で1時間弱かかるということがネックである。それはおいておいたにしても、このような方法でしか通えない学生のために駐車場を設けるのような配慮がされるべきだと思うのでこの評価とした。
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
その理由
授業自体は可も不可もないという印象を受けるが、経済学部のほとんどの学生が3年生の後期から4年生にかけて授業が一切ないというカリキュラムはあまりいいものとは思えない。もちろん、就職活動など他に大切なイベントはあるが、それにしても時間があまりすぎる。ここまで時間に余裕を作らせるなら卒業論文が受領されるボーダーラインをもっとあげるべきだ。
教員
★★★☆☆
その理由
面白い先生もそうではない先生もいる。他の大学も同じだと思う。
研究内容
★★★★☆
その理由
私は、第一志望の研究分野を専攻することが出来たので特に不満は存在しない。
取得できる資格
★★★☆☆
その理由
この大学で何の資格を取得できるかという情報が与えられていないように思われる。そもそも、何も取得できない可能性もある。
部活動・サークル活動
★★★★★
その理由
数多くの部活やサークルが存在していて目移りする。自分がやりたいこと、気の合う人々や安らげる環境を何か1つは見つけられると思う。
教室・ゼミ室・実験室
★★★★☆
その理由
基本的に冷暖房とWi-Fi完備で勉強や研究するには申し分ない。
PC・ネットワーク環境
★★★★☆
その理由
Wi-Fiの接続がたまに悪くなったり、備え付けのパソコンが重かったりという問題があるため完璧とは言い難いが、現状研究や勉強に支障をきたすというほどではない。
図書館
★★★★☆
その理由
朝から夜まで開館しており、とてもお世話なっている。欲を言うならば、もっと勉強スペースを拡大してほしい。
食堂・カフェ
★★★★☆
その理由
各キャンパスに最低1つ以上あり、アクセスが良い。季節ごとに新しいメニューやフェアを開催していて、行くのが楽しみになるように工夫されている。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★★☆
その理由
各キャンパスに1つずつ存在していてアクセスが良い。勝手な話だが、土日や夜間隊などもう少し営業時間を延ばしてもらえるととても嬉しいと思っている。
部室・サークル室
★★★★☆
その理由
以前はとても汚い建物だったが、業者が入ったのち綺麗になった。学校側に対しては特に要望がない。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★☆☆
その理由
あまり利用しないのでここでの言及を控える。
トイレ・パウダールーム
★★★★☆
その理由
基本的に綺麗。きちんと清掃されている。しかし気にかかることがあるとすれば、風を送って手を乾かす装置が作動していないということである。装置の上に「節電のため利用不可」の張り紙が貼られているが、そのようなことは設置段階で想定できたのではないかという疑問がある。
自慢できる点・満足している点
各キャンパスが自然に囲まれている。とあるキャンパスでは熊などが出ることもあるらしい。そういった点がありながら、地下鉄の駅が構内にあるなど公共交通機関によるアクセスも悪くないという点が良いと思う。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
それなしでは来られない学生に配慮して敷地内、もしくは近隣に駐車場を設けること。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
実際に学生や教授と触れ合うことで、その大学の雰囲気やレベルを測ることができる点。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
青葉山キャンパス(理系)の校舎がとても綺麗なので文系志望の人にも一度見に行って欲しい。
オープンキャンパスで失敗したこと
事前に学校のキャンパスマップを把握して行かなかったために、当日余分な時間を過ごしてしまった。
大学祭の見どころ・おすすめ
文化系の団体を始め、多くの所属団体が各教室を使って展示発表をしている点が見どころ。特にアカペラコーラス部の教室ライブは毎年見応えがある。