character

プロフィール

character

みずちん特派員 male

東北大学 3年

学部:経済 

入試方式
AO入試(現役)
得意科目
英語
不得意科目
数学、社会
メッセージ
今から、まだまだ伸びます!
辛いのはみんな同じだ!!もう一息!!
btn
btn

大学の魅力

大学の満足度
大学の施設・設備
★★★★☆
教員
★★★☆☆
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
研究内容
★★★☆☆
資格取得
★★★☆☆
立地
★★★☆☆
部活・サークル
★★★☆☆
大学の総合的な満足度
★★★☆☆
満足している点・自慢できる点
自然が豊かで外を歩くだけでリラックスできるという点が良いと思う。また、地下鉄の駅が隣接されたことによってアクセスが格段に良くなった点。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
学生が利用できる駐車場があれば良いと思う。全員が全員近くに住んでいたり、交通手段の恩恵を預かれたりするわけではないという点に十分な配慮をできていないと思う。
キャンパスの雰囲気
明るさ・活発さ
★★★☆☆
まじめさ
★★★☆☆
自然の豊かさ
★★★★★
留学生の多さ
★★★★☆
開放感・自由さ
★★★★☆
自分のキャンパスの雰囲気に合っている人は?
サークルや部活に打ち込みたい人

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目ミクロ経済分析政治経済学原理経営組織経営原理
2限目経営原理展開スペイン語Ⅰ政治経済学原理
3限目経営組織マーケティング営業ミクロ経済学分析英語C1
4限目ツーリズムとインバウンドの経済学
5限目
6限目
おもしろい講義
ツーリズムとインバウンドの経済学
おもしろいと思う理由
2020年の東京オリンピックを見据えて、どうすれば日本特に東北地方に外国人観光客を呼び込むことができるかを関連事業のゲスト講師とともに考えていく授業。後期にも同じような内容の授業があり、なるべくセットでの受講を求められる。成績評価は主にレポート(企画書)による。
所属学部(学科)の授業の特徴
経済学部の中でも幅広い分野が存在している。例えば、経済学、経営学、会計学、統計学など専門の授業にはありとあらゆるものがある。その中で本当に自分が学びたいことを探せるということが他の学部にはない楽しみだと個人的には思う。
専門科目・専攻
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
あなたの専攻は?
統計学
専攻のおもしろさ・魅力
データ分析を通すことで、企業などの組織が最も効率的な選択をする手助けをすることができるという点に魅力を感じます。工学部にも同じような分野がありますが、自分たち経済学部の方がそのデータを用いて具体的な経営の政策に落としこめるという点に違いがあります。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見所
直接先輩と会話をする機会が持てること。入試のことや大学の雰囲気。生活など直接情報を入手するに越したことはない。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
図書館が比較的綺麗なので、チェックしてみてほしい。理系の学生は、学部棟が比較的新しくて綺麗なのでそれも良い点だと思う。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
メモ帳
オープンキャンパスで失敗したこと
キャンパスが複数に分かれていたりする大学が多いので、事前に位置関係などは調べておいたほうが良い。
大学祭の見所・おすすめ
各団体(特に文化部)にとってメインとなる行事の一つなので、この時期から見て回ることで入学後の所属サークルなどを決めるにあたって大いに役立つと思う。文化祭で見て憧れて入りましたなんて言えば可愛がられること間違い無しだろう。

大学の施設

大学の施設の満足度
講義室・教室
★★★★☆
その理由
私の学部が使う教室は比較的清潔で新しい。震災の影響があったのかもしれないが、これらの点は授業を気持ちよく受けるために必要である。
ゼミ室・実験室
利用したことがない
図書館
★★★★☆
その理由
こちらも比較的新しく清潔である。ただし、時々Wi-Fiの接続が悪い時があるので、それを除けばかなりの評価である。
体育館・グラウンドなどのスポーツ施設
★★★☆☆
その理由
設備は比較的整っていると思うが、文化部なので体育の授業くらいでしか使用していない。そのため平均的な評価をつけた。
食堂・カフェ・喫茶室
★★★★☆
その理由
食堂は基本的にはキャンパスごとにあるが、同一キャンパスに複数あることもある。積極的に企画をしたり運営は悪くないが、食券を買うための列などで入口が通らなくなっていることがあるのでそれに関しては見直してほしい。
購買(生協)
★★★★☆
その理由
定員さんが親切でとても使いやすい。ひとことカードというものがあり、そこでリクエストした商品などを取り寄せてくれるなどの柔軟性も備えている。
サークル室・部室
★★☆☆☆
その理由
現在は仮の部室なのだが、以前はとても汚かった。夏は暑く冬は寒いという驚きのパフォーマンスで私たちを翻弄した。