character

プロフィール

character

りんりん特派員 male

東京大学 4年以上

学部:法 

入試方式
一般(浪人)
得意科目
数学・社会
不得意科目
英語
メッセージ
辛いのは皆同じです。今までいくら模試の判定がよくても、最後は努力した人が勝ちます。頑張ってください!
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次後期
1週間の時間割
1限目日本政治外交史商法第一部
2限目民法第一部刑法第二部
3限目商法第一部民法基礎演習商法第一部
4限目刑法第二部日本政治外交史
5限目
6限目
おもしろい講義
民法基礎演習
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
有名弁護士事務所からOBの弁護士さんが来てくれて独自の教材を使いながら、有名判例を毎週一つずつ、じっくり見ていく。通常の講義よりも実務的な視点から判例を見ることができ面白い。また、事務所訪問や飲み会(奢り)があり、多くの弁護士さんと交流できる。
所属学部(学科)の授業の特徴
大教室での講義が基本。演習は週に一度。それ故人間関係が希薄になり、「法学部砂漠」と称されることもある。
専門科目は何年生から始まりますか
3年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
広い視野で物事を考える力をつけておく
あなたの専攻は?
第一類
専攻のおもしろさ・魅力
外国語科目を取らなければならないこと。グローバル化が進む現代にとって、外国語文献を読んだり外国語による講義を聴くことはためになる。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★☆
その理由
講義に関してはわりと先生が喋るだけの一方通行型の授業が多いが、演習などの面倒見はとても良いし課外活動や施設に関してはかなり充実している。
立地・交通アクセス
★★★★☆
その理由
都心に近く、東京メトロの3路線が選択可能。ただしいずれも駅から遠いのが難点。
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
その理由
自由度が高く、類の垣根が低い。一方、4年生で12単位以上とらなくてはならず、案外厄介。
教員
★★★★☆
その理由
とても有名かつ優秀な先生方が揃っている。一方、学生の能力と乖離しすぎているためか、教え方が上手とは限らない人も……
研究内容
★★★☆☆
その理由
正直どういう研究が盛んなのかわからないので星3つ。
取得できる資格
★★★☆☆
その理由
高校の教員免許は取れるはず。だが、基本は法曹資格か国家総合職の資格をとる人が多いです。
部活動・サークル活動
★★★★☆
その理由
いっぱいある。山ほどある。必ずどこか自分に合ったところがみつかるはず。
教室・ゼミ室・実験室
★★☆☆☆
その理由
年季の入った(伝統のある)校舎ですので、冬は寒い。夏は冷房がガンガンついていて寒いくらい。設備に関しては、正直他大学の方が圧倒的に良いです。
PC・ネットワーク環境
★★★★☆
その理由
数年前に学内PCを新しくしたため、そこそこ性能の良いMacが使い放題。ただ、Wi-Fiは遅いですね。文句が出ることもしばしば。
図書館
★★★★☆
その理由
蔵書はたくさん。建物も伝統ある感じで良いですよ。閲覧席はほぼコンセント完備なのも嬉しい。
食堂・カフェ
★★★☆☆
その理由
多様なメニューがあります。ただし外国人観光客や修学旅行生が多くて混雑しており、大学生からは不満の声も。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★☆☆
その理由
品揃えは豊富な方だと思う。学校のグッズも多く、観光客にとっては良さそう。一方、スーパーよりは高い値段が設定されていることも多い。
部室・サークル室
★★★☆☆
その理由
綺麗ではない。しかし部屋があるというだけでもまあありがたい。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★★☆
その理由
学校の中にジムがあります。プール完備。グラウンドは人工芝のところもある。便利。
トイレ・パウダールーム
★★★☆☆
その理由
学部によって清潔感、設備はさまざま。法学部は比較的綺麗で、高級な(?)トイレを使っています。
自慢できる点・満足している点
入った時は何もなかったのですが、就活をしてみると知名度の高さ、優遇のされ方に驚いた。詳しくはかけませんが、選考が楽になります。それと、まわりに優秀な人が多いです。レベルの高い人と議論すると、自分の価値観が変わったり世界が広く感じるようになります。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
施設、設備面に関してはもう少しリニューアルをお願いしたいです。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
東大グッズが充実してます。カミオカンデの内部の写真をジグソーパズルにしたものもあります。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
昨年図書館が改築されて中がとても綺麗になりました。エントランスからのびる階段と赤絨毯は伝統を感じさせる。見学は要予約だが一見の価値あり。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
座布団。古い校舎だとかなり椅子が硬いことがある。
オープンキャンパスで失敗したこと
法学部の模擬授業しか行かなかったため、色々な学部の見学をしておけばよかった。
大学祭の見どころ・おすすめ
多種多様な展示や模擬店が存在する。どこかにきっとあなたの興味を惹くものがあるはず。
あとは、東大みかん愛好会のブースは探してみてください。みかんの皮飛ばしなど、毎年工夫を凝らした企画をやっています。