character

プロフィール

character

けやき特派員 female

慶應義塾大学 3年

学部:文 

入試方式
一般(現役)
得意科目
世界史(中世ヨーロッパ史)、地理(系統地誌)、国語(記述)
不得意科目
数学(基本的に全て)、英語(和訳)
メッセージ
自分はできない、ダメだ、と思っていても意外と努力は報われるものです。あまり悲観的にならないで。悲観的になると勉強に集中できなくなります。「受験は気迫だ。何が何でも受かるという強い気持ちがなければ受かるものも受からなくなってしまう」とある先生に言われて確かにと思いました。実際弱気なところは落ちました。
 勉強してると悩みもたくさん出てくると思います。とことん悩んでください。ですが、自分を否定しそうになったら、周りの誰かに相談してください。周りを見てください。皆悩みは一緒です。どうしても不安になったら、他に何も考えられないほど勉強してみてください。スッキリした気持ちで、悩みに向き合えると思います。
 とても苦しい道ですが、受験という山を登りきったなら新しい世界が見えるはずです。一歩一歩歩みつづけてください。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目教育学概論 (教育モデルについて)英作文
2限目ドイツ史 東独移民と被追放民など人口移動と住宅人間学について (18世紀のドイツなどで生じた学問の一つ)ゼミ (ドイツ語学・冠詞について)ドイツ語表現(発音など)英語科教授法
3限目口語英語ドイツ語コミュニケーション(歌の解釈)テクスト研究 (カルチュラル・スタディーズの入門書をドイツ語で読む)
4限目ゼミ (ドイツ語で哲学の重要な人物の思想の紹介文を読む)ゼミ (『若きウェルテルの悩み』をドイツ語で読む)ドイツ語コミュニケーションドイツ語作文日本語学 (音声学)
5限目ドイツ語で映画を見るドイツ語教授法
6限目
おもしろい講義
水曜日のゼミ
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
冠詞に注目して、日本語と英語とドイツ語とを比較する授業ですが、普段気が付かない日本語の特徴に気づくことができます。例えば日本語には完了形はあるのか?などです。
所属学部(学科)の授業の特徴
私の大学の文学部では、受験時や入学時に専門を決める必要がなく、一年間授業を受ける中で、自分が何に興味あるかを考えて専攻を選択することができます。文学系、史学系、図書館・情報系、教育系、社会学系、美学系など多くの学問の中から選べることもその特徴です。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
広い視野で物事を考える力をつけておく
その理由
一つの物事にも、様々なことを専門とする人が、多様な角度から関わり合っているから。
あなたの専攻は?
独文学専攻
専攻のおもしろさ・魅力
まちなかでドイツ語を見かけることが増えました。また、ドイツへの関心が増し、ニュースなどへの関心も高まりました。英語への理解度も増しますし、魅力的な言語だと思います。ドイツ人の友達もできました。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
山食のカレーが有名です!ぜひお試しください!
大学祭の見どころ・おすすめ
さまざまなサークルが模擬店を出展していたり、ステージ発表を行ったりしています。そういったところから学校の雰囲気などを感じられるのではないかと思います。