character

プロフィール

character

A.Y.特派員 female

日本女子大学 3年

学部:人間社会 

入試方式
一般(現役)
得意科目
英語
不得意科目
日本史 国語
メッセージ
偏差値が届いてないとしても第1志望の大学は絶対に受けてください。受けなかったら後あと後悔します。また1つの大学学部学科に早い時からしぼらずに、オープンキャンパスに行ったり様々な情報を得てください。
受験期は何かとつらい時期だと思いますが諦めないで下さい。全力を出して下さい。
応援しています。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目図書館情報技術論
2限目現代経済論I情報サービス演習II社会福祉演習I
3限目生涯教育計画I福祉サービスの組織と経営社会福祉原理論I
4限目情報資源組織論比較社会論I X図書館情報資源特論教育社会学方法論
5限目情報資源組織演習図書館概論
6限目
おもしろい講義
生涯教育計画I
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
この授業では、公民館の地域での役割やNPO法人について学ぶ。実際に学校近くの市民館を見学したり、ゲストスピーカーから貴重なお話を聞くことができる。また、座学ではなく常にグループワークを通して問題について考えさせられるので学びを深めることができる。
所属学部(学科)の授業の特徴
様々な分野の社会福祉について授業を受けることができる。児童虐待や、高齢者の施設の問題、精神疾患の方のインタビューなど映像をみて学ぶ機会が多い。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
広い視野で物事を考える力をつけておく
その理由
自分以外にも他の意見を受け入れる姿勢を持たないと、社会福祉を勉強する上で人を理解することが難しいと考えられるから。
あなたの専攻は?
社会調査論
専攻のおもしろさ・魅力
社会調査を学ぶことによって、アンケートのデータを読み取る能力がつきます。またそこから傾向や解決策を予想する能力がつきます。