character

プロフィール

character

Y.I.特派員 male

名城大学 3年

学部:薬 学科:薬

入試方式
一般(現役)
得意科目
化学
不得意科目
国語
メッセージ
今は辛いですが、自分のやりたい事に向かって頑張ってください!応援しています!
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目公衆衛生学薬物動態学2薬理・病態2有機薬化学3衛生化学1
2限目薬理・病態1薬剤学感染予防学製剤学2医療法規
3限目実習講義実習講義実習講義
4限目実習講義実習講義実習講義
5限目実習講義実習講義実習講義
6限目
おもしろい講義
薬理・病態2
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
現役医師の講義だが、教科書に書いていない実際の臨床の現場での現場や副作用など自分1人では勉強できないことが聞ける。
めずらしい講義名
実習講義
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
座学で培った知識を実際に行動に移して、リアルタイムで考えることができる、他学部にはない珍しい講義である。
所属学部(学科)の授業の特徴
薬の相互作用や生体内での仕組み、薬がどのように体内をめぐるのか、ウイルスにはどのような種類が存在するのか、教わり蓄える知識はとてつもなく膨大だが、得られるものは大きい。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
その理由
当学部の専門科目は生体内での反応や薬に関することなので、それ関係の興味のある本を読んでおくとよい。
あなたの専攻は?
専攻のおもしろさ・魅力
日常生活の中で違和感なく服用していた薬は果たして生体内でどのように働いて、どのように病気に作用してくれているのか。理解は難しいが、そういうことを深く知ることができる。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★☆☆
その理由
校舎、トイレ、教室がとても綺麗です。
校内の芝生も定期的に手入れされています。
ただ、6月の季節はじめじめしているにもかかわらず、エアコンを起動しようとしないので、もう少し我々の教室のことを考えてほしいかなと思います。
立地・交通アクセス
★★★☆☆
その理由
八事駅から徒歩10分くらいで、距離は申し分ないんですけど、坂なので少し疲れます。特に夏場なんかは大学に着いたら汗だくなんてことがあります。
カリキュラム・時間割
★★☆☆☆
その理由
薬学部ということもあり、きつきつのカリキュラムは仕方ないことですが、もう少しだけゆとりが欲しいです。
教員
★☆☆☆☆
その理由
中には数名本当にわかりやすく熱心にご教授をもらえる先生もいますが、大半はわかりにくすぎる説明、マイクの使い方が下手な人、声が小さい大きくて聞き取りづらい人がいます。
研究内容
★★★☆☆
その理由
研究はまだ行っていない。
取得できる資格
★★★★★
その理由
薬剤師免許
部活動・サークル活動
★★★☆☆
その理由
部活サークルは行なっていない。
教室・ゼミ室・実験室
★★☆☆☆
その理由
1クラス約70人で2クラスずつ授業を行いますが、人数に対しての教室がとても狭い。6、7月なんかはとても暑い。
PC・ネットワーク環境
★★★★☆
その理由
PCが使える教室は2つあり、片方が授業で使っていてももう片方が使えるというメリットがある。大学専用のWi-Fiサービスもあるので、その点は申し分ない。
図書館
★☆☆☆☆
その理由
図書館は地下に位置しているため、携帯を使っての調べ物ができない。席数も小さい。
食堂・カフェ
★☆☆☆☆
その理由
学生に対しての席数が非常に少ない。さらに学食は1つしかないため、毎回とても並ぶ。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★★☆
その理由
学食が混んでいる時や、ペンが切れた時はとても便利。
部室・サークル室
★★★☆☆
その理由
あるにはあるが、部活サークルに入っていないためわからない。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★☆☆
その理由
体育館があり、1、2年生は体育の授業で使用する。
トイレ・パウダールーム
★★★★★
その理由
とても綺麗。
自慢できる点・満足している点
大学自体小さく、さらに授業で使用する校舎や教室が限られるため、移動の時間はあまりなく、すぐに教室移動が済む。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
学食をもう1つくらい増やしてもらいたい。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
1人熱心な教授がいて、運が良ければその教授が実際に使用してる研究室を見せてもらうことができる。
先輩の生の声が聞ける。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
街中で見かける様々なお店が大学内に散らばっているので、見つけてみるといい。大学内である程度のことができてしまう。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
先輩に聞いてみたい、あるいは大学に関する質問をまとめたメモ用紙を持っていくととても有意義な時間になると思う。
オープンキャンパスで失敗したこと
行くかどうか迷ってる大学へも是非積極的に行くべき。そうすることで本命の大学との比較ができるし、その大学の良さにも気づけるから。
大学祭の見どころ・おすすめ
外部からのダンサー、お笑い芸人さん、学生たちの有志発表など、ステージ発表が結構ゴージャスなので是非見ていってほしい