character

プロフィール

character

やまぎぃ特派員 male

奈良県立医科大学 3年

学部:医 学科:医

入試方式
推薦(公募)(浪人)
得意科目
数学
不得意科目
国語
メッセージ
大学を受験する前に、まず大学に入ったら何をしたいかや大学を卒業したらどの道に進みたいかを決めてほしいです。それから大学入学に向けて勉強をしてほしいですが、「やれることだけはやりましょう」。無理は禁物です。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目私のキャリアパスI病理学微生物感染症学実習微生物感染症学衛生学・公衆衛生学
2限目私のキャリアパスI病理学微生物感染症学実習微生物感染症学衛生学・公衆衛生学
3限目私のキャリアパスI病理学微生物感染症学実習微生物感染症学衛生学・公衆衛生学
4限目病理学微生物感染症学臨床手技実習入門III薬理学実習免疫学
5限目病理学微生物感染症学臨床手技実習入門III薬理学実習免疫学
6限目病理学微生物感染症学臨床手技実習入門III薬理学実習免疫学
おもしろい講義
免疫学
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
レポートは大変ですが、毎回最初に学生による復習の発表があるので、勉強になります。
所属学部(学科)の授業の特徴
1年生では一般教養、2、3年生は3年生2学期まで基礎医学を学びます。3年生3学期~4年生2学期は統合臨床講義、それ以降は臨床実習に入ります。特に、2年生3学期ではリサーチ・クラークシップがあり、早いうちに基礎研究ができます。また、1~3年生でも臨床手技実習入門があり、はやくして臨床手技が学べます。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくに英語をしっかり勉強しておく
その理由
第2外国語がこの大学には無いです。英語がほとんどの講義で出てくると思ってほしいです。さすがに、英語オンリーの授業はあまりないですが。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★☆☆
その理由
医師免許を取って医師を目指すことを大きな目的として学生、先生方が一緒に努力してはいます。しかし、学生の方の態度としては一部の方では主観的に問題だと思われます。また、先生方でも講義に対する熱意が別の方向に向かっていらっしゃる方も一部ですがいらっしゃいます。
立地・交通アクセス
★★★★☆
その理由
最寄駅からは徒歩10分というまあまあの好立地だとは言えます。1時間に5本も出ている近鉄からアクセスしやすいのはまあまあ良い点です。
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
その理由
あまり無理のない編成ではありますが、講義・実習が一旦終了した後にすぐに定期試験をやるのは良くない点です。あまりにも範囲が広いというのが主な理由として挙げられます。
教員
★★★☆☆
その理由
一部では学生想いな先生方がいるのは確かです。しかし、学生のことを一つも考えていない先生方が多いのも事実です。確かに、研究を重きに置くのは重要ですが、講義や実習で何が重要なのかを伝えることも大切です。そのことをできていない先生方がいるのは、主観的な所ではいらっしゃるのは事実です。
研究内容
★★★★☆
その理由
実社会に通じるような有名な研究がいくつかあるのは魅力的です。例えば、人工血液やMBT(医療に基づいた街づくり)が挙げられます。
取得できる資格
★★★★★
その理由
一つの目標として医師国家試験の合格を掲げています。それに向かって図書館、教育支援課などが努力してくださっているのはさておき、アメリカの医師免許取得での資格に関する受験資格も得られるのは大きく良い所です。
部活動・サークル活動
★★☆☆☆
その理由
一部に対して言えますが、入学直後の入部である程度顔、態度の選考があるようです。その後も部活別の派閥で大学自治に影響を与えているのは個人的には具合が悪いです。閉鎖的な空間があることが理由としてあります。
教室・ゼミ室・実験室
★★★☆☆
その理由
設備としては実験器具ではほとんど問題はないです。しかし、講義室では動画再生で度々苦労します。マイクでもたまに調子が悪かったりします。キャンパス移転後はそれらが改善されることを期待します。
PC・ネットワーク環境
★★☆☆☆
その理由
図書館と大学のネットワークが違う所である程度の弊害はあります。また、大学のネットワークが一部の場所で通じないのは残念です。
図書館
★★★☆☆
その理由
自習空間としてよく利用しますが、自習しやすい環境です。図書も医学や看護を中心にあります。ただ、検索ツールが使いづらいのはどうにかしてほしいです。
食堂・カフェ
★★★★☆
その理由
3種類4店舗あり、それぞれの気分に合わせて利用できます。特に、食堂は1コイン500円で定食が食べられるのでだいぶ助かります。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★☆☆
その理由
文房具コーナーが不足しているのは残念です。しかし、ローソンで大学生協の代わりを大体機能しているので、それほど困りません。
部室・サークル室
★☆☆☆☆
その理由
スペースが狭く、環境も衛生が特にひどいです。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★☆☆☆
その理由
体育館はあるのですが、設備としてはいまいちかと思います。只今、キャンパス移転で工事を進めていて、スポーツするのに別の施設でやらざるを得ないという人がいるのは事実です。
トイレ・パウダールーム
★★★☆☆
その理由
ある程度綺麗なのですが、たまに蚊が湧いてきたりするのは残念です。
自慢できる点・満足している点
心理カウンセラーがいるのは大学生活にとっては凄く助かっています。また、学生主体で運営している寺塾など学生のやりたいことを重視する姿勢は良いなと思います。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
今はキャンパス移転工事が進んでいますが、先生方のティーチングスキル、過去問の提供も含めていろいろ変わっていくことを期待はわずかばかりしています。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
大学祭と同時開催なので、自由に大学祭を楽しめます。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
図書館に大学院の卒業生である手塚治虫さんのサインが飾ってあります。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
筆記用具と紙はメモをする時に重宝されます。
オープンキャンパスで失敗したこと
事前申込を親に任せっきりで結局申し込めなかったことがあります。
大学祭の見どころ・おすすめ
規模は小さいですが、ある程度はコンパクトに行う所です。また、模擬店には大学構内のコンビニ、喫茶店、食堂、そして大学周辺で大学生ご用達のお店も出店していますので、地域一体で協力して大学祭を作っています。