character

プロフィール

character

あーちゃん特派員 female

東京医科大学 3年

学部:医 学科:医

入試方式
その他(現役)
得意科目
英語
不得意科目
物理・地理
メッセージ
受験勉強は苦しいものです。
でもそれ以上に、第一志望に不合格になったときの苦しさ、悲しみは大きく、
なぜもっと頑張らなかったんだろうときっと後悔します。
そうならないために勉強に全力投球してください。

終わってしまえば早かった1年間だと感じますが、
受験前は長い時間に思いました。
そんなとき支え合えるのは同じように苦しんでいる仲間です。
そんな仲間を得るために学校行事などにも全力で取り組んでください。
現役生の皆さんは、受験生である以前に高校生であることを忘れないでください。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目臨床医学医学英語社会医学医学英語臨床医学
2限目臨床医学臨床医学臨床医学臨床医学臨床医学
3限目医療プロフェッショナル・もしくは情報科学臨床医学臨床医学臨床医学臨床医学
4限目医療プロフェッショナル・もしくは情報科学臨床医学臨床医学臨床医学臨床医学
5限目
6限目
おもしろい講義
医学英語
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
外国人の先生が教えに来てくれる。毎年、テーマを与えられて自分でそれを調べて、1人1個スライドをつくり、英語で発表するということをやっています。英語でプレゼンテーションをするという機会はなかなかないのでかなりいい経験になります。原稿を覚えるのが大変です。20人1クラスの少人数でやるので仲も深まります。
所属学部(学科)の授業の特徴
時間割に「臨床医学」と書いた時間は消化器、循環器、呼吸器、血液内科など、さまざまな分野の勉強をひたすら三週間毎日同じことをやり続けます。たとえば、三週間毎時間呼吸器をやって、(もちろん先生は替わります)そのあとテスト、そのテストが終わったらひたすら循環器の日々がはじまりまたテスト、といったように2~3週間に一回テストがあります。とても大変でなかなか休む暇がありませんが、集中して同じ科目を勉強できるのでかなり詳しくなります。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくに英語をしっかり勉強しておく
その理由
医学部では他の学部ほど英語を集中してやらないので、高校までの間に英語力を伸ばしておいた方がいいです。大学には行ってすごく英語力が伸びる!ということはないと思います
あなたの専攻は?
医学部医学科
専攻のおもしろさ・魅力
人間の体の奥深さがわかります。人体解剖をさせていただいたときは最初は衝撃でしたが、実際のご遺体からしか学べないことがたくさんあります。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★☆
その理由
生徒と先生の距離感が近いので色々相談しやすいのが良いところ。空調や施設は比較的古く使いにくいところもある。看護科のキャンパスは新しく羨ましいほどきれいです。
立地・交通アクセス
★★★★☆
その理由
キャンパスが二つあり、新宿御苑キャンパスは駅から12分ほどあるくが、丸ノ内線で新宿から近く、新宿から歩くこともできるので便利。西新宿キャンパスは駅から1分以内の所にある。本当にどちらも新宿に近く便利。映画館もご飯をたべるとことも近くにたくさんあるので遊びには困らない!
カリキュラム・時間割
★★★★☆
その理由
月曜日から金曜日まで一限から四限までびっしりあります。選択などはほぼないのであきこまはありませんが、みんなで一緒に授業を受けるので仲良くなります。
教員
★★★★☆
その理由
生徒と先生の距離が近く、質問しやすいしみんな優しいです。授業後に聞きに行くとテストに出やすいところを教えてくれる先生もいて、その場合は学年ラインでみんなで共有します。
研究内容
★★★☆☆
その理由
特に研究についてはまだわかりませんが、臨床医を育てる大学なのでそこまで盛んでは無いと思います。
取得できる資格
★★★★★
その理由
医師免許を取得できます。国家試験合格率もたかく、国家試験対策は他の大学より充実していると先生はいつも言っています。
部活動・サークル活動
★★★★☆
その理由
学校が新宿という大都会にあることで、地価の関係からか、テニスコートはありません。グラウンドは小さめですがあります。
教室・ゼミ室・実験室
★★★★☆
その理由
教室は広く、学年120人がおさまる程度の大きさです。いすはずっと座っているとおしりが痛くなります。実験室は充実していて一人一台光学顕微鏡があります。
PC・ネットワーク環境
★★☆☆☆
その理由
パソコンルームはありますが、5台ほどのパソコンとコピー機三台くらいがおいてあります。みんな自分のノートパソコンを入学時に購入します。
図書館
★★★★☆
その理由
新宿御苑キャンパスの図書館は小さいですが、西新宿キャンパスの図書館は広く大きくきれいです。自習スペースもありテスト前は利用している人が多い。
食堂・カフェ
★★☆☆☆
その理由
食堂は新宿御苑キャンパスのほうにありますが、メニューが少ない。男子は量が多いので満足できると利用している人が多い。カレーうどんは何度か食べたことがあり、おいしい。立地が良いのでコンビニも多いしカフェもレストランもたくさんあるので食堂をそこまで利用する必要は無い。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
施設・設備がない
部室・サークル室
★★☆☆☆
その理由
小さく、どの部活も荷物置きとしてしか利用していません。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★☆☆☆
その理由
体育館は冷房がついていますが、バスケなどスポーツをやるときはつけず、入学式などの式典の時にのみ使います、
トイレ・パウダールーム
★★☆☆☆
その理由
新宿御苑キャンパスのトイレは最近でき、個数が多くとてもすごい。パウダールームも充実している。
西新宿キャンパスは各階2このみで並ぶ。
自慢できる点・満足している点
生徒と先生の距離が近いので質問しやすい。面倒見の良い先生も多く勉強を頑張れる環境にある。
とにかく立地が良いので食べることと遊ぶことには困らない。
考えられたカリキュラムで無駄がない。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
空調が古くて、ほこりっぽい。寒すぎかあつ過ぎるかのどちらか。
西新宿キャンパスのトイレがくさくて狭く、個数が少なすぎる。
学生ロッカーが狭い。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
実際の学生に勉強方や受験の成功のコツをきけます
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
西新宿キャンパスは駅から一分以内で大学病院も新しくとてもきれいです!
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
メモとシャープペンシルはあると便利です。先生が話したことや聞いた話をメモできます
大学祭の見どころ・おすすめ
話題のお笑い芸人が来てショーをやってくれます。おもしろいです。