character

プロフィール

character

K.E.特派員 male

早稲田大学 3年

学部:文化構想 学科:文化構想

入試方式
一般(現役)
得意科目
世界史
不得意科目
数学
メッセージ
周りに流されず、信念を持ってゴールを目指すだけ。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目
2限目欧米文化事情変貌する英語圏世界
3限目西洋社会構造論1イギリス文学史1社会学概論1社会学研究1(グローバリゼーション)
4限目
5限目社会構築論系演習(社会構造論8)文化と社会社会構造論ゼミ3(国際移民とヨーロッパの比較社会分析)
6限目
おもしろい講義
文化と社会
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
災害社会学がテーマで、阪神淡路大震災や東日本大震災を題材に、災害が文化をどのように変容させるのか、また守るためにはどうすれば良いのか、さらに復興事業の問題点まで明らかにする。現在進行形の復興がテーマなので、確固たる正解が存在しないからこそ面白いと思います。
めずらしい講義名
変貌する英語圏世界
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
旧大英帝国の国々(カナダや豪州、インド etc.)の文化を、その国の文学作品や映画から明らかにする。文学にしても、エンターテインメントにしても、普段我々が接しているのはイギリスやアメリカのものが多いので、それ以外の地域の文化事情を詳しく知ることができ興味深い。
所属学部(学科)の授業の特徴
ゼミで専攻する分野以外の授業も取り放題なので、学際的に様々な授業が選択できる。そのため、卒論にも活きてくる。興味関心に応じて、既存の学問分野を越えた自由な発想で卒論の研究ができる。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
プレゼンテーション能力を高めておく
その理由
演習の授業では、基本的に発表がメインとなる。特段備えることはないかもしれないが、プレゼンテーションでの伝え方を早いうちからブラッシュアップしておくことに越したことはない。
あなたの専攻は?
国際社会学
専攻のおもしろさ・魅力
社会学の中でも、取り分け国際移民に注目している。今非常に注目されているトピックなので、その必要性が増していると思う。