character

プロフィール

character

coco54特派員 female

奈良教育大学 2年

学部:教育 

入試方式
一般(浪人)
得意科目
国語。
不得意科目
数学(特に複素数平面の分野)、物理(特に電磁気分野)。
メッセージ
時間の使い方が大事だと思います。
新しく習った分野や、苦手な分野の演習に時間を割くのはもちろん、
もし入学することになっても納得できる併願校を1月に選べるように準備が
必要です。
そのため、将来したいことがざっくりし過ぎると、せっかく合格しても後悔
しかねません。
(5月頃、「想像と違うからつまらないor辞めたい」という話をちらほら
聞きました。)
いつ、何に、どれくらい、どうやって使うか、これを考えて、悔いの残らない
生活を送って下さい。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目板書実践指導生徒指導音楽史
2限目博物館教育論声楽III中等教科教育法I(音楽)外国語コミュニケーション(仏語)A
3限目教育方法・メディア論英米文学史I指揮法I
4限目体育実技II作曲・編曲法基礎演習I
5限目ピアノIII合唱III博物館資料保存論
6限目
おもしろい講義
声楽III
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
色々な作曲家の曲を歌っていきます。
1人1人見てもらえます。
先生が見本で歌ってくれる時があるのですが、その時は至福の時間です。
めずらしい講義名
板書実践指導
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
板書の書き方についての講義と、実際に黒板を使った実習があります。
教育実習以外で、板書について学ぶことが出来る機会は、他大学でもないところが多く、ニュースで取り上げられたことがあります。
所属学部(学科)の授業の特徴
他大学の教職課程と比べ、実技科目の時間が充実していると、担任の先生に教えてもらいました。
音楽の教師になるための知識や技術を学ぶ機会が、2回生になると増えます。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
その理由
自分の好きなことを語れる、ということはとても魅力的です。
それが専攻に関係することならば、同じ趣味を持つ人に出会え、思う存分語り合えます。
あなたの専攻は?
教科教育専攻 音楽教育専修
専攻のおもしろさ・魅力
声楽でもピアノでも、同じ曲を演奏しても、人によって違う演奏になるのが面白いところです。
人数が少ないので、和気あいあいと過ごしています。

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★☆
その理由
単科大学なので、アットホームな感じがします。
立地・交通アクセス
★★★☆☆
その理由
駅から遠いです。
普段バス通学ですが、雨の日は、自転車通学の方もバスに乗られるので、なかなかバスに乗れず、遅刻しそうになります。
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
その理由
必修科目が多く、好きな科目を取ることができる、という大学らしさはあまり感じられません。
教員
★★★★☆
その理由
1・2回生を通して、担任の先生がいます。
私は2回生なので、聞いた話なのですが、ゼミ配属後(3回生)も、生徒数が少ないので、先生との距離が近いそうです。
研究内容
★★★☆☆
その理由
比較的自由だと思います。
私の専修では、卒論のテーマは教育に絡めたものにする、というルールがあります。
取得できる資格
★★★☆☆
その理由
教育関係の資格は取れるようになっています。
ただ、初等教育履修分野の生徒は、必修科目が多過ぎて、取得できる資格が限られてくるそうです。
部活動・サークル活動
★★★☆☆
その理由
部活・サークルに参加していないので、詳しいことは分かりませんが、
毎年新たなサークルが誕生しているので、サークルは活発だと思います。
部活は、運動部が多いです。
教室・ゼミ室・実験室
★★☆☆☆
その理由
私の専修の棟は、大雨の日に雨漏りするところがあったりします。
あと、耐震工事に耐えられない、とも言われているそうです。
PC・ネットワーク環境
★★★☆☆
その理由
大学の敷地内でも、Wi-Fiが届かない場所もあります。
授業がなければ生徒が自由に使えるPC室は、全部で6部屋ほどあります。それでも学期末は、課題提出に終われた生徒でごった返します。
図書館
★★★★☆
その理由
えほんのひろばなるものがあります。
その名の通り、絵本だけが集められた部屋数です。
幼稚園の先生を目指す生徒等が練習したりしています。
食堂・カフェ
★★☆☆☆
その理由
食堂利用者の割に、食堂が狭すぎます。お昼休みになると、席がないし、レジは長蛇の列です。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★☆☆☆
その理由
生協兼購買があります。お昼休みになると、非常に混みます。
部室・サークル室
施設・設備がない
その理由
部活・サークルに参加していないので分かりません。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★☆☆
その理由
小さいながらも、トレーニングルームがあります。
そこに通っている生徒もいるので、悪くはないと思います。(私は利用したことはありません。)
トイレ・パウダールーム
★★★☆☆
その理由
パウダールームなるものは存在しません。
場所によっては、キレイなトイレです。
自慢できる点・満足している点
教員を目指す人を全力で応援する大学だな、と思います。(教採対策、実技・面接対策、板書の授業や模擬授業等)
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
食堂が広くなるor新しく食堂かカフェができる。