character

プロフィール

character

T.N.特派員 female

お茶の水女子大学 2年

学部:生活科 学科:心理

入試方式
一般(浪人)
得意科目
国語、数I・A
不得意科目
英語、理科
メッセージ
受験勉強をしていると、誰でも心が折れそうになったり、諦めそうになってしまうことがあると思います。
でも、そこで諦めてはいけません。
どんなに駄目だと思っても、合格できる気がしなくても、とにかく諦めず受験の日まで努力し続けることが大事です。
私は第一志望の過去問を11年分解きましたが、解いていてもあまり手応えがなく、伸びている感じもせず、このままで平気なのか、浪人したのに今年も落ちるんじゃないかという思いが頭をよぎることもありました。
しかし、諦めることだけは絶対にやめようと思い、辛かったけれど最後まで全力で勉強し続けました。
私が第一志望に合格できた理由は、最後まで諦めなかったから、それだけだと思います。
受験が終わった後に、あの時もっと頑張れば良かったと後悔しないように、今一生懸命勉強して下さい。
第一志望の大学は手が届かないもののように感じるかもしれませんが、人間が受かる大学なので、貴方の手に届かないなんてことはありません。
私のように1年長く受験勉強をすることにならないように、現役で第一志望に合格して下さい。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目心理統計法
2限目福祉心理学学校臨床心理学心理学基礎演習
3限目心理学基礎実験演習質問紙法障害臨床心理学
4限目
5限目公認心理師の職責
6限目
おもしろい講義
心理学基礎実験演習
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
心理学の様々な分野の実験ができるから。1年次は概論ばかりだったので、実験ができるのは面白い。しかしレポート作成が大変。
めずらしい講義名
公認心理師の職責
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
心理の資格の歴史や内容について特化して取り扱う授業はあまりないのではないかと思うから。
所属学部(学科)の授業の特徴
1年次はテストが多かったが、2年次になるとレポート中心の授業が多い。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
その理由
ある程度知識があると大学でも通用するから。
あなたの専攻は?
心理学
専攻のおもしろさ・魅力
心理学と一言で言っても取り扱う内容が幅広いこと。