character

プロフィール

character

K.F.特派員 male

大阪府立大学 2年

学部:現代システム科(学域) 学科:マネジメント(学類)

入試方式
一般(浪人)
得意科目
英語 古文
不得意科目
政治・経済
メッセージ
 自分に合った目標を掲げそれに向かって邁進しよう。目標達成は, 受験生を成長させてくれるだけでなく, 何にも変えがたい得るものがある。受験を経たもののみが識る深さがある。苦しみを知る者は苦しみを共有できる。苦しみは共有するものである。是非君の苦しみを聞かせてほしい。苦しみを分かち合おう。
 不安や悩みもあると思うけれど, まずは希望をもって一歩踏み出そう。必ず突破口は見つかる。適切な継続的努力は力となり, 力は幾何級数的に増幅する。その事を詳しく述べた池谷裕二氏の『受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法』(新潮社)は必読だと思う。
 希望学の先駆者玄田有史氏は, 著書『希望のつくり方』(岩波書店)で, 得意なことではなくむしろ「わからないこと」を学べる学部を選ぶことを薦めている。進路に迷ったら, むしろ未知なるものに挑戦する覚悟も必要だと思う。直線型ではなく, 回旋型の人生でもいいではないか。イマジナティヴ, フレキシブルにいこう!
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目民法入門・総則ドイツ語中級BI (会話)
2限目原価計算Iゼミナール 言語と文学 (言語と社会)会計学入門I
3限目経営管理IAcademic English III憲法I
4限目異文化の理解ドイツ語中級AI (読解)共生文化論入門
5限目TOEIC L&R 対策講座
6限目
おもしろい講義
共生文化論入門
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
配当年次1年の教養科目的な専門科目で,現代社会の「共生」をめぐるトピックについて,4人の教授によってオムニバス形式で展開される。
1つ目は,犯罪や死刑について。2つ目は,レイシズムや歴史修正主義について。3つ目は,セクシュアリティ・LGBT・SOGIEについて。4つ目は,ジェントリフィケーション・あいりん地区 (釜ヶ崎) について。
以上の様に,主に少数派・弱者を,民主主義社会の中でいかに守り,彼らとどう共生していくかを考えさせられる授業である。評価方法としては,各回のコメントシートと,期末にこの4人の先生がそれぞれ出す課題の中から1つ選び,レポートを提出することによって決まるので,真面目に授業に出席することが大事であるが,それ以上に私たちの将来や持続可能な社会に極めてためになる興味深い授業である。
めずらしい講義名
異文化の理解
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
配当年次2年の教養科目的な専門科目で,一人の先生が展開されるのだが,毎回,印刷されたスライドが配られ,とても充実した内容となっており,3部構成となっている。現代の複雑に絡み合うトピックが取り上げられていて,めずらしいと言えばめずらしい。
第1部は,異文化と環境資源の利用。狩猟採集社会や農耕・牧畜社会 (特に先生の専門であるアフリカの) についての授業。
第2部は,異文化とジェンダー。物々交換,及び女性がかつて担った交換としての役割や,現代の売春や男女の価値観について。
第3部は,グローバリゼーションと異文化の理解。女性性器切除と廃絶キャンペーン,及びグローバリゼーションについて。
所属学部(学科)の授業の特徴
3年次からかなり専門分野が入るので,2年次までに取れるものは教養科目やその他必要基礎科目を取っておいた方がいい。
配当年次下限ぎりぎりで入ると,難しい授業もあるかもしれないが,2回までに受講申請しておくと,最悪再履修する余裕が生まれ,計画が立てやすい。
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
政治・経済と世界史の科目を勉強しておく
その理由
特に法学や経営・経済学系では,常に歴史と政治・経済が絡む。
大学受験の個別試験 (二次試験) では,理系は理科系があったと思うが,文系は社会系の試験が本学では課されない。
しかし,そうであったとしても,センター試験レベル以上の知識と教養は大学に入るまでに達しておくべきことは言うまでも無い。
又,教養科目等で世界史は役立つ。日本史が好きな生徒は,日本史が役立つ講義も無いことは無いが,結局は世界を見なければ,現代を把握し研究することは出来ない。
あなたの専攻は?
会計・税法