character

プロフィール

character

S.H.特派員 male

札幌医科大学 4年以上

学部:医 学科:医

入試方式
一般(浪人)
得意科目
英語
不得意科目
国語(古文,漢文)
メッセージ
周囲の人が支えてくれていることを忘れずに,勉強しましょう。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部5年次前期
1週間の時間割
1限目小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習
2限目小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習
3限目小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習
4限目小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習小児科 病院実習
5限目
6限目
講義はどのような形で行われていますか
対面形式中心
おもしろい講義
小児科 病院実習 病棟実習
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
他の診療科も同様だが、外来での実習や病棟実習では、さまざまな患者さんと触れ合うことで、1~4年生で学んだ知識の確認をしつつ、患者さんの感情などを直に知り、患者さんの人生の背景に触れながら、実際の医療について考えることができる。
所属学部(学科)の授業の特徴
1年生で教養科目と基礎医学科目、2年生で基礎医学科目、3~4年で臨床医学科目を学ぶ。4年生の後半から病院実習が始まり、6年生の前期まで続く。
講義・カリキュラム・教員の満足度
大学の講義の満足度
★★★★☆
上記を選択した理由
教育熱心な教員が多く、講義がわかりやすい。
科目については医学部としては標準的だと思う。
大学のカリキュラムの満足度
★★★★☆
上記を選択した理由
実習期間を充分に確保するため、1~4年生の講義が詰め込まれている。難しい試験が立て続けに実施されることもあり、進級が容易というわけではない。
教員の満足度
★★★★☆
上記を選択した理由
教育熱心な教員が多く、講義がわかりやすい。質問対応も丁寧。
ただ、一部の教員が多忙なこともあり、講義の準備が充分でないと感じることもある。
専門科目・専攻
あなたの専攻は?
医学科
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくに英語をしっかり勉強しておく
その理由
英語に馴染んで、多くの基本的な単語や接頭辞・接尾辞などを知っておくと、医学用語の英単語や略語を憶えやすい。
専攻のおもしろさ・魅力
医学の視点から、人体について学ぶことができる。勉強が進むと、自分や身の回りの人の体調不良時に、病気を理解するのに役立つ。