character

プロフィール

character

Lemon特派員 female

中央大学 2年

学部:理工 

入試方式
一般(現役)
得意科目
数学
不得意科目
地理
メッセージ
頑張ろう!
btn
btn

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★☆☆
その理由
普通だと思う。
立地・交通アクセス
★★★★★
その理由
都心にキャンパスがあり、最寄り駅が2つある。また、最寄り駅に多くの種類の電車が通っているので、もし、いつも乗る路線の電車が遅延したり運休したとしても、経路を変えれば大学にたどり着くことができるところがよい。歩いて行ける範囲に多くの大学が存在し、また交通の便も良いので、他大学の友達とも交流しやすい。
カリキュラム・時間割
★★☆☆☆
その理由
履修単位に上限があるので、授業をたくさん取りたくても履修登録できない。学科によって、必修科目の多さが全然違うため、同じ学部内でも暇な学科と忙しい学科がある。
教員
★★☆☆☆
その理由
しっかりと授業内容を考えて授業を行い、レポートや演習の丸付けもしっかりやってくれる教員がいる。一方で、小テストを頻繁に行うのにも関わらず、小テストの丸付けや解説を全てTA(大学院生)にやらせて、自分は授業にいつも20分以上遅刻してくる教員もいる。
研究内容
★★★☆☆
その理由
普通だと思う。
取得できる資格
★★☆☆☆
その理由
所定の単位を取れば、一部試験が免除になる資格も存在する。
部活動・サークル活動
★★☆☆☆
その理由
大体のひとは、部活やサークルに入る。友達を増やしたいのならば、部活やサークルに入る方がよいと思う。学科
の人数が多く、大教室で行う授業も多いので、部活やサークルに入らないと、友達が出来ずに孤立してしまうと思う。
教室・ゼミ室・実験室
★★★☆☆
その理由
普通だと思う。
PC・ネットワーク環境
★★★★☆
その理由
大学のパソコンはLinuxとWindowsが使える。Wi-Fiは場所によってはかなり弱い。
図書館
★★★★★
その理由
公共の図書館だと130人待ちくらいの本が、大学の図書館だと2人待ちで本を借りることができた。公共の図書館よりも、人気の本がすぐ借りられるので便利。
食堂・カフェ
★★★☆☆
その理由
値段のわりに量が多いのでコストパフォーマンスはよい。昼は食堂が非常に混む。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★☆☆
その理由
カップラーメンやカップ焼きそばがたくさん売っている。昼食をカップラーメンやカップ焼きそばで済ませる学生が非常に多いため、生協が電気ポットを何台も置いてお湯をたくさん用意してくれている。また、湯切り用のゴミ箱まで用意されている。
部室・サークル室
★★★☆☆
その理由
大学に認められると部室がもらえる。部室は狭い。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★☆☆☆☆
その理由
アリーナの隣に、体育の授業の際に使う更衣室があり、そこにはシャワーもある。しかし部活の際は、大学公認の部活でもその更衣室は使わせてもらえないのはよくわからない。
トイレ・パウダールーム
★★☆☆☆
その理由
普段授業が行われない建物のトイレにはハンドドライヤーがあるのにも関わらず、いつも授業が行われて多くの人が使う建物のトイレにはハンドドライヤーが設置されていない。
自慢できる点・満足している点
都心にある点。交通の便はかなりよい。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
Wi-Fiをもっと充実させるべき。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見どころ
大学生か大学院生がキャンパスの案内をしてくれる。オープンキャンパスに行くとグッズが無料で貰えると思う。学科によってはその学科の学生が展示を行なっているので、大学生の時間割とかを知ることができるかもしれない。
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
食堂がとても広い。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
飲み物。どこに自動販売機や購買があるかわからないので。
大学祭の見どころ・おすすめ
研究室が見学できるので、気になる学科があるのなら実際にその学科の研究室を見てくるといいと思う。学科の説明を聞くだけではよくわからないと思うので。