character

プロフィール

character

たぬき特派員 male

千葉工業大学 1年

学部:情報科 学科:情報工

入試方式
センター利用(現役)
得意科目
物理
不得意科目
数学
メッセージ
自分でもまだどこが悪かったのか把握出来てなくて、なぜこんな結果だったのか分からずモヤモヤしています。1つ言えるのは、明確な目標を定めてそこに向けて全力で勉強する時期を早めからやるべきだとは思いました。あやふやな目標を持ったまま勉強しててもモチベーションも上がりませんので。
btn
btn

各教科の学習法

英語<筆記>
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
得意度
どちらかといえば苦手
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
理系生で暗記が苦手だったので、「なぜそうなるの?」を徹底して勉強しました。例えば単語の場合、接頭辞や接尾辞などの意味を覚えると、単語の成り立ちを理解する事ができるので、楽に暗記できました。
英語<リスニング>
受験での必要度
センターのみ
得意度
どちらかといえば得意
リスニング対策として行ったこと
予備校などのリスニング対策を受けた
リスニング対策を始めた時期
高3の3学期
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
1番良いのは、ネイティブの方と1対1で会話してみるとどのようにリスニングすれば良いのかが分かってきます。
もちろん、そんな環境がすぐに手に入る訳では無いので、私が短期留学行った時の感じた事を書くと、聞こえてきた音声から単語一句一句を口でリピートするような感覚で聞くと何となく言っている事が聞こえてきます!
国語
受験での必要度
センターのみ
必要な範囲・科目
現代文
得意度
苦手
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
センターの国語は本当に答えを見つけるのが難しかったので、過去問を解きまくって出題者の意図を掴もうとしました。
数学
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な範囲・科目
数学Ⅲまで
得意度
どちらかといえば得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
数学は問題集1冊を終えるのにかなり時間がかかるので、1周目は手を動かして丁寧に解き、2週目以降は解法を自分の口で説明できるようになるまで解法を読み続けていました。
理科
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な科目
物理基礎
物理
得意度
得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
物理は公式に当てはめるゲームだと思ってしまった瞬間アウトです。公式の成り立ちまで見て行くと、いろんな公式が繋がって出来ている事に気付いたり、どういう所でどの公式を使うのが1番効率良いかを見分けれるようになります。
地歴公民
受験での必要度
不要
小論文・面接・実技
現在通っている大学の試験科目に、小論文・実技・面接はありましたか
なかった
現在通っている大学への「合格の秘訣」
秘訣(1)
元々一番苦手だった物理は、図などをふんだんに使った解説参考書を読んだことによって、物理の芯を理解することが出来たので、一番の武器科目に持っていくことができた。

参考書・講習・模試の活用法

参考書・問題集
参考書や問題集を選ぶときに重視したポイント
自分のレベルに合っている
読みやすさ、わかりやすさ
扱われている分野(教科全体を網羅、特定の分野に特化など)
参考書・問題集を選ぶときのアドバイス
自分のレベルに合うものを優先条件で選ぶべきです。レベル高めの講義を受けていて、その先生から進められた参考書が自分に合わないなんてこともあるので、オススメを鵜呑みにしすぎない方がよく、参考程度に考えた方がいいかもしれません。自分の事を知ってくれているチューターさんに聞くといいです。
【英語(筆記)】おすすめの参考書・問題集
Vintage
【英語(筆記)】参考書・問題集の活用法
受験勉強のはじめの方に文法事項をまとめたかったので早めに終わらせました。ついでに文法問題の四択に強くなれるので繰り返しやる事がオススメです。
【英語(リスニング)】おすすめの参考書・問題集
センター試験過去問題集
【英語(リスニング)】参考書・問題集の活用法
リスニングは筆記と違って直前にやっても伸びるので、過去問を解き始める時にやる程度で十分です。
それでも不安な人は、英訳された日本のニュースをラジオで聞く練習をしたり、洋楽の歌詞を聞き取る練習をしてみるといいと思います。
【国語】おすすめの参考書・問題集
マーク模試過去問題集
【国語】参考書・問題集の活用法
センター国語は問題のくせが強いので問題をひたすら解いて慣れるしか無いのではないかと思います。
【数学】おすすめの参考書・問題集
センター試験過去問題集
【数学】参考書・問題集の活用法
数学Ⅲには対応していませんが、夏までにⅠA、ⅡB分野を完璧にしておきたいので、センター過去問を分野別に解いて、苦手分野を克服できるようにしました。センター独特の誘導が付いているので、新しい解法も学べると思います。
【理科】おすすめの参考書・問題集
漆原晃の面白いほどわかる本 物理基礎・物理
【理科】参考書・問題集の活用法
物理が苦手な人や、入試問題になると解けなくなってしまう人などにオススメです。この本は公式の成り立ちを、身近な物理現象に例えて図をふんだんに使って解説してくれています。公式を全て丸暗記するのはかなりの労力になってしまうので、自分でイメージして公式を思い浮かべられる方が楽です。入試問題の長い文章の物理現象をうまく把握できるようになります。
予備校の講習
予備校の講習を受講しましたか
受講した
夏期講習を受講した主な目的
学習ペースを身につける・維持するため
苦手科目を克服するため
夏期講習の講座を選ぶ際に重視したポイント
夏休みは今までの復習を効率よくできるチャンスなので、あまり多くの講座を取りすぎないことをお勧めします!1学期のレギュラー講座でやった内容とほぼ同じことをやる講義は自分で復習して練習することができるので、苦手な教科や1、2年の範囲をやる講座をとった方が効率がいいと思います。
河合塾の夏期講習のうち、受講してよかったと思う講座
テーマ物理(波動・電磁気)
夏期講習を受講する際のアドバイス
夏期講習の内容は夏休みうちに完全に取得してしまいたいので、予習、復習は必ずその日のうちにやってしまった方がいいです。
冬期・直前講習を受講した主な目的
2学期までに学んだことを復習するため
学習ペースを維持するため
苦手科目を克服するため
2次・私大対策のため
冬期・直前講習の講座を選ぶ際に重視したポイント
受験直前になるので、苦手分野の講座を取るのではなく、得意分野を高得点源にできるような対策をするべきだと思います。なので、センター予想問題の講座や有名大学の予想問題の講座を受けて、問題形式に慣れるといいと思います。
河合塾の冬期講習のうち、受講してよかったと思う講座
センター必勝テスト 英語
河合塾の直前講習のうち、受講してよかったと思う講座
東京理科大テスト
冬期・直前講習を受講する際のアドバイス
この時期こそ落ち着くことが大事です。余計な講座を入れてかえって不安になってしまうなんてこともあり得るので、その辺は慎重に講座を選ぶべきです。
模試の活用
模試を受けましたか
受けた
模試の復習をしましたか
した
いつ復習をしましたか
模試終了後すぐ
成績表が返却されたとき
マーク系模試の復習方法・アドバイス
解けたところがないか、もう一度時間を計らずに途中から解いてみた。それでもダメなら模範解答をチェックして、どうしたらその思考にたどり着いたかをノートにまとめる。満点をとれる自信が着いたら、時間を計って解き直しました。模試の度に自分に合う時間配分を見直しました。
記述系模試の復習方法・アドバイス
マーク模試と同様に時間無制限で解き、模範解答を確認してから時間計って解き直しました。記述模試は解答用紙の書き方も自分の解答と模範解答を見比べて、欠けている所が無いか確認しました。時々講師室に行って添削してもらった事も何度がありました。別解も理解して次回から使えるようにしました。

受験生活について

高校生の頃の部活動
高校の時、部活動に参加していましたか
参加していた
部活動名
軽音楽部
いつ頃まで部活動に参加していましたか
3年生の1学期まで
部活動と勉強を両立させるためのアドバイス
休み時間や登下校時間などスキマ時間を見つけて、暗記物をやったり、2年生までの復習をするべきだと思います。たまに、雑談したり息抜きするのも大切です。
夏休みの過ごし方
1日あたりの勉強時間
9時間
夏休みは何を中心に学習しましたか
各教科・科目の基礎固め
夏休みの主な学習場所
塾・予備校
夏休みの学習スタイル
昼型
夏休みの過ごし方についてのアドバイス
夏休みの学習効果をすぐに発揮する事はできません。模試や過去問など実践練習を繰り返す事で力がついたと実感できるからです。夏休みはメンタル面との戦いなので死ぬ気で頑張るべきです。
スランプ脱出法・リフレッシュ法
受験生の時、スランプはありましたか
なかった
おすすめのリフレッシュ法
時間サイクルを設定するといいです。例えば、この問題集の今日分解き終わったらYouTubeを見る。この過去問終わったらおやつを食べに行く。など、間にうまく気分転換を入れるべきです。
また、1日の勉強計画においても、得意分野と苦手分野を交互にサンドイッチするとモチベーションが続いてやりやすいと思います。
受験時の宿泊
宿泊を伴う受験校数
回答なし
受験直前期の過ごし方
受験直前期に効果のあった勉強法
夏休みに身につけたことが、直前に忘れてしまっていることがあるので、夏休みに使った問題集や参考書をさーっと読んでおくといいです。
受験直前期に生活面で気をつけたこと
睡眠時間をしっかりと確保することと、3食ちゃんと取ること。ちゃんとした生活リズムはキープしました。
息抜き方法についてのアドバイス
勉強が辛くなってきたら、「これをやったら小さな御褒美1つ」と決めると捗ると思います。これは必ず息抜きのペースは守っていくべきで、息抜きが終わったらすぐに勉強に取り掛かるようにします。
持っていると心強かったアイテムや合格ジンクス
第1志望校の名前が刻まれた筆記用具やルーズリーフケースなどを持って行って、常にそれを見てやる気を出せるようにした。

大学の魅力

大学の満足度
大学の施設・設備
★★★★★
教員
★★★★☆
カリキュラム・時間割
★★★☆☆
研究内容
★★★☆☆
資格取得
★★★☆☆
立地
★★★★★
部活・サークル
★★★★☆
大学の総合的な満足度
★★★★☆
満足している点・自慢できる点
校舎が建て変わったあとなので、キレイで不便なく使えます。
自由にくつろげるラウンジやジムが併設されているので、一日中キャンパスの中で過ごせます。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
受験失敗して、自分が志望していた一番下の大学に入ったので、授業レベルが低いと感じてしまいました。習熟度別にクラス分けして、もう少しレベル高い授業をしてくれるといいと思います。
キャンパスの雰囲気
明るさ・活発さ
★★★★☆
まじめさ
★★★★☆
自然の豊かさ
★★★☆☆
留学生の多さ
★★★★★
開放感・自由さ
★★★★★
自分のキャンパスの雰囲気に合っている人は?
大学のイベントに参加したい人
多くの人脈を築きたい人
趣味に取り組みたい人

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部1年次後期
1週間の時間割
1限目言語と文化1センテンスストラクチャ2情報工学概論
2限目微分積分キャリアデザイン2技術文書作成
3限目論理学基礎線形代数応用憲法と社会プログラミング演習2
4限目物理学応用英語コミュニケーション2プログラミング演習2
5限目
6限目
おもしろい講義
プログラミング演習2
おもしろいと思う理由
自分で考えて作ったプログラムで動かして動作が成功した時の達成感が大きいです。
所属学部(学科)の授業の特徴
まだ1年なので、情報関係の授業が少ないです。物理や数学など、直接結びつく教科よりも基礎基本をやってる感じです。
専門科目・専攻
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくになし
あなたの専攻は?
情報工学

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
オープンキャンパスの見所
学食が無料で食べれる
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
各キャンパスの建物の最上階にソファーが置いてあるラウンジがあって、寝たりゲームしたり、休憩したりできる。

大学の施設

大学の施設の満足度
講義室・教室
★★★★☆
その理由
建物自体が古いのに対して、教室の中の机や椅子は新しいものに全て置き換わっていて綺麗です。エアコンも入ってるので快適に授業を受けることができます。
ゼミ室・実験室
利用したことがない
図書館
★★★★★
その理由
ほかのキャンパスから本を取り寄せたり、近くの別大学の図書館の本も利用することもできるので、実際に使える書籍の数はかなり多いです。図書館の建物の2階にはテーブルと椅子がいっぱい置いてあって、友達と課題を話し合いながらやることもできます。
体育館・グラウンドなどのスポーツ施設
★★★★★
その理由
自由につかうことのできる、テニスコート、フットサルコート、野球場、室内スカッシュ、室内バスケットボールコート、ジムがあるので、部活に所属してなくても運動を自由にすることができます。
食堂・カフェ・喫茶室
★★★☆☆
その理由
同じキャンパスの中に2つのレストランがあって、安いレストランと比較的値段高めのレストランがあり、その日の気分でどっちに行くか決められます。メニューも毎日変わるので飽きません。
購買(生協)
★★★★★
その理由
コンビニと全くおなじ役割を果たしてるので、とても便利です。Suicaの支払いや、公共料金の支払いもできます。
サークル室・部室
★★★★★
その理由
私は軽音楽部に入っていますが、キャンパス内に無料で使えるスタジオがあるので、外部の有料スタジオに行くことなく使えるのでとてもお得です。
自慢できるもの・めずらしい施設
私の通ってる大学は、日本で2番目に古い私立理工系大学で歴史がとても長いです。旧日本軍の基地の跡地にキャンパスが造られてので、史跡が遺ってます。