character

プロフィール

character

R.M.特派員 female

神戸大学 2年

学部:法 学科:法律

入試方式
一般(現役)
得意科目
英語、古典
不得意科目
数学
メッセージ
行きたい大学があるなら、諦めずにがんばってください。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部2年次前期
1週間の時間割
1限目憲法
2限目惑星学A憲法
3限目民法ICommon Law I民法I
4限目刑法I憲法刑法I
5限目
6限目
おもしろい講義
Common Law I
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
講義で主に扱うのは、イギリスの司法制度などについてです。担当教授は弁護士としての実務経験があるイギリスの方です。講義は英語のみで行われます。英語の勉強にもなるうえに講義自体もとてもわかりやすく、また、異文化に触れることもできるのでとても興味深い講義です。
めずらしい講義名
惑星学A
めずらしいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
この講義は一般教養として開講されています。私の大学には全国的にも珍しい、惑星学科があります。そのため、この講義が開講されています。他の大学ではなかなか学ぶことができないという点で珍しいと感じます。
所属学部(学科)の授業の特徴
私の学部には学科がありません。そのかわり国際・政治、企業、法曹の三つのコースがあり、卒業する際にそれぞれのコースで決められた単位を揃えることでそのコースを修了したと認められます。この制度のおかげで自分がどの分野に興味をもっているのかをじっくりと考えることができます。
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
興味ある本をたくさん読んでおく
その理由
前提となる知識は多ければ多いほど理解が深まると思うから。
あなたの専攻は?
法律
専攻のおもしろさ・魅力
ものごとを論理的に考えられるようになる。また、世の中のことがだんだんわかってくる。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
六甲台キャンパスの経済経営学舎と社会科学系図書館はぜひみてもらいたいです。重要文化財なんです!さらに図書館は社会科学系の図書館としては関西で一番蔵書が多いので、興味のある方にはとても魅力的だと思います。
オープンキャンパスに持っていって良かったもの
日傘です。夏に行われるオープンキャンパスの場合、大学によってはキャンパスツアーなどで外を歩き回ることが多いので、熱中症対策をしっかりすべきだという意味で日傘は重宝しました。無論、水分なども必須です。
オープンキャンパスで失敗したこと
一番行きたかった大学のオープンキャンパスが事前申し込み制であったうえに、定員が一瞬で埋まってしまったので、結局行けなかったことです。
また、もらう資料を入れる大きな鞄などを持って行かなければ良かったです。大学で資料を入れるための袋も一緒にもらえたので、大きな鞄を持って行くとかさばって厄介でした。
大学祭の見どころ・おすすめ
とにかく規模が大きくてたくさんの模擬店が出ていて楽しいです。近くのラーメン屋さんからも出展があります。さらに様々な団体が趣向を凝らした企画をしていて、本当に素敵です。