character

プロフィール

character

しゃるる特派員 male

立命館大学 1年

学部:政策科 

入試方式
センター利用(現役)
得意科目
地理
不得意科目
数学、英語
メッセージ
気持ちが切れることが一番の敵。気張れ、チェスト!
btn
btn

各教科の学習法

英語<筆記>
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
得意度
どちらかといえば得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
語彙力をおざなりにする人が結構いますが(過去自分もそうでした)語彙力はあって損はないです。語彙力が無いと長文読むときに何が題材になっているか分かっても筆者の意見が賛否どちらにあるかなどを捉えられないことが多く、英作文でも修飾語だらけの名詞を生み出してミスをしてしまうことがあります。学校の単語テストだけでも頑張ってみませんか。
英語<リスニング>
受験での必要度
センターのみ
得意度
得意
リスニング対策として行ったこと
リスニング対策ができるウェブサイトを利用した
リスニング対策を始めた時期
高2
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
リスニングでは聞きながら場面を想像できるようにする訓練を必要とします。現行の実用英語技能検定のリスニング問題は問題を聞いて場面を想像し選択肢を選ぶ問題が多くあります。受けるべきとまでは思いませんが、過去問題集を利用してリスニングの練習をするのはオススメです。
国語
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な範囲・科目
現代文・古文・漢文
得意度
どちらかといえば得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
現代文は学校で配られた問題集を解くことから始めましょう。時間を計ったり、学校の先生や塾の先生といった第三者からの目で採点してもらえるとなお良いでしょう。本を読むより設問のある問題文を読んだ方が受験勉強には有用です。
古文漢文は文法句法を意識して学校で配られた問題集に取り組み、古文の語彙は授業で先生が重要といったものを中心に覚えていく必要があります。
数学
受験での必要度
センターのみ
必要な範囲・科目
数学Ⅱ・数学Bまで
得意度
どちらかといえば苦手
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
数学アレルギーだったのでまず公式や定理を覚えるのが一苦労だったので、単語帳で公式や定理を覚えるようにしていました。
理科
受験での必要度
センターのみ
必要な科目
化学基礎
地学基礎
得意度
得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
化学基礎は生活の中の化学と呼ばれるような範囲で、稀に興味がある人でないとサラッと流してしまうことを聞いてくることがありますが、これは過去問を解いて癖を見抜くしかありません。過去問を頑張りましょう。
地学基礎は計算結果の桁ズレを起こすとエライ目に遭います。地学独特の桁のデカい計算を練習して慣れておく必要があるでしょう。
地歴公民
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な科目
世界史
地理
得意度
得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
世界史では単語帳が意外と使えます。国の首都や皇帝の業績、年号などを覚えるのに大いに単語帳を活用してはいかがでしょうか。
地理は過去問を解きましょう。試験により癖が出やすい教科です。センターのみに言及すると地理BよりAの方が癖が強くて難しい年もあるので地理B受験者は地理Aの過去問も解いてみると良いでしょう。
小論文・面接・実技
現在通っている大学の試験科目に、小論文・実技・面接はありましたか
なかった
現在通っている大学への「合格の秘訣」
秘訣(1)
立命館の社会は歴史が難しいため国公立併願であるならば社会2教科中1教科は地理か政経を含む教科を武器にしておけばいいでしょう。

参考書・講習・模試の活用法

参考書・問題集
参考書や問題集を選ぶときに重視したポイント
自分のレベルに合っている
読みやすさ、わかりやすさ
周りの人の評判や口コミ
参考書・問題集を選ぶときのアドバイス
実際に書店でサイズ、重さ、紙の質感、デザインなどをみてこれなら読む気が起きそうだなと感じたものを選びましょう。特に暗記系の英単語、古文単語、地歴公民・理科の一問一答の類は、受験勉強中に何冊もやれるものではない上に、ほぼ毎日目を通すものです。目を通していて疲れないデザインのものを選ぶことをお勧めします。
【英語(筆記)】おすすめの参考書・問題集
全解説 頻出英語整序問題850
【英語(筆記)】参考書・問題集の活用法
夏休みに英語の基礎固めとして使っていました。センター試験から早慶に至るまで様々なレベルの入試の英語整序の問題があります。解説も答えに直接関連するところだけでなく問題に出てきた慣用表現も解説されています。
【英語(リスニング)】おすすめの参考書・問題集
Listening Ace10
【英語(リスニング)】参考書・問題集の活用法
高校の授業で使われていたのですが、リスニングだけでなくディクテーションの問いも用意されていて、とてもいい問題集でした。
【国語】おすすめの参考書・問題集
FORMULA600
【国語】参考書・問題集の活用法
見開きの右側ページに実際の古文の問題を用いた小テスト形式の確認問題があり知識の定着がすぐ確認できる古文単語帳。比較的薄くポケットに入れたりして持ち運びやすい。
【地歴・公民】おすすめの参考書・問題集
駿台受験シリーズ 短期攻略 センター 地理B <三訂版>
【地歴・公民】参考書・問題集の活用法
高校3年生の時何度も繰り返し解いた問題集。地理の問題が分野別に並んでおり苦手分野を徹底してやり込めるようにできている。分野別になっているので定期考査対策にも使える。
予備校の講習
予備校の講習を受講しましたか
受講した
夏期講習を受講した主な目的
学習ペースを身につける・維持するため
基礎固めをするため
苦手科目を克服するため
応用力を鍛えるため
2次・私大対策のため
夏期講習の講座を選ぶ際に重視したポイント
○○大講習といった大学の名を冠する講習をとって「自分はこの志望校に向かって頑張るんだ」というモチベーションを維持することを重視した。
河合塾の夏期講習のうち、受講してよかったと思う講座
阪大英語【英作文】
夏期講習を受講する際のアドバイス
大学講座を受けるのもよいですが、夏期講習あたりから上位校講座はいよいよ基礎が固まっていないとついていけなくなります。基礎を固めれば秋から追いつくことも出来るので、自分の志望校と実力を見て大学講座ではなく基礎を中心に取るのは逃げではありません。何はともあれ何もしなければすぐ過ぎていきます。頑張ってください。
冬期・直前講習を受講した主な目的
学習ペースを維持するため
センター試験対策のため
冬期・直前講習の講座を選ぶ際に重視したポイント
センター試験が近いのでセンター対策を中心に取りました。体調を崩さないよう時間割を詰めすぎないように考慮しました。
河合塾の冬期講習のうち、受講してよかったと思う講座
センター試験本番突破テスト
河合塾の直前講習のうち、受講してよかったと思う講座
関関同立イディオム100
冬期・直前講習を受講する際のアドバイス
冬期講習はセンターが本当に直前に迫っています。今までに固めてきた基礎を再確認する機会にしましょう。
直前講習は出願してその大学を受ける人ばかりが同じ教室で講義を受けています。当日も周りにいる人の雰囲気を見ておきましょう。
模試の活用
模試を受けましたか
受けた
模試の復習をしましたか
した
いつ復習をしましたか
模試終了後すぐ
成績表が返却されたとき
マーク系模試の復習方法・アドバイス
自己採点をしてその後に合っていたところも含めて解説を読んでいました。マーク模試は基礎を中心にした模試なので、答えが合っていても導出過程が誤っていると記述問題で同じ問題が出たとき痛い目にあいます。マーク模試の問題は一度記述式問題として解くのもいいでしょう。
記述系模試の復習方法・アドバイス
ANTENAをみて採点基準をしっかり読んでいました。採点基準は問題作成者が重要と考えた考え方や公式のオンパレードです。ぜひ読んでおきましょう。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
ホールやスターバックス、中華レストランを併設した図書館
オープンキャンパスで失敗したこと
1人で行くとどうしてもイベントに参加するときなどに億劫になりがちでした。
大学祭の見所・おすすめ
3キャンパスそれぞれの個性が出るため、学部選びの参考になる。

大学の施設

大学の施設の満足度
講義室・教室
★★★☆☆
その理由
キャンパス自体が5年も使われていないのでとても綺麗です。大阪北部地震の影響でいくつかのスクリーンは撤去されてしまいましたが、大教室の一番後ろの席でもスクリーンに映されているものや黒板が見やすくなっています。
ゼミ室・実験室
利用したことがない
図書館
★★★★☆
その理由
施設設備自体はとても綺麗ですが、蔵書に関しては学部が少ないキャンパスのため、必要な図書を他キャンパスから取り寄せる必要が出てくるときが発生するのでレポートを書くときなどは蔵書の確認など早めに動き始める必要があります。
体育館・グラウンドなどのスポーツ施設
利用したことがない
食堂・カフェ・喫茶室
★★☆☆☆
その理由
地域密着型キャンパスを目指しているだけあって民間との結びつきが強く雰囲気の良いレストランや某有名喫茶店もキャンパス内に出店しています。しかしこれらは食堂で使える生協の電子マネーが使えません。食堂はキャンパスに1箇所ありますが、席数は全ての学部を捌くことができず、昼休みには混雑がひどいです。
購買(生協)
★★★★☆
その理由
売り場面積が他キャンパスと比べて小さいがちゃんと必要なものはコンパクトにまとめられて売られており便利。
食品とそれ以外で分離されている。
サークル室・部室
施設がない
自慢できるもの・めずらしい施設
セミナーハウスと呼ばれる宿泊施設が主要3キャンパスには完備されており、サークルの合宿、授業発表の練習などで重宝する。
また、大阪いばらきキャンパスはグッドデザイン賞を受賞している。