character

プロフィール

character

おけうさ特派員 female

慶應義塾大学 1年

学部:商 

入試方式
一般(現役)
得意科目
数学、理科基礎、世界史
不得意科目
国語
メッセージ
受験期は自分の好きなことが自由にできる時間が無くて辛いと思うけど、受験が終わればほんとに自由になれます!ありきたりなことかもしれないけど、私が試験を受けて思ったのは、最後の最後まで自分の力を高められた人が合格するということです。行きたい学校なら絶対諦めずに、頑張って!!!
btn
btn

各教科の学習法

英語<筆記>
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
得意度
どちらかといえば苦手
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
毎日電車で英単語帳を見るようにしていました。
英語<リスニング>
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
得意度
苦手
リスニング対策として行ったこと
書籍・CD-ROMを購入した
リスニング対策を始めた時期
高1
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
短時間であっても、集中して聞ける環境で学習するのが一番だと思います。私自身、電車でリスニングしていた時期がありましたが、一語一語に集中するのが難しく、聞き流すだけでは効果があまりなかったように思います。
国語
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な範囲・科目
現代文・古文・漢文
得意度
苦手
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
現代文はとにかく様々なジャンルの問題を解きました。
古典に関しては、文法をまず固めて、その後語彙を増やすようにしました。
数学
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な範囲・科目
数学Ⅱ・数学Bまで
得意度
どちらかといえば得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
一つ決めた問題集を繰り返し解いていました。
数学は志望大学以外の大学の過去問が意外と役に立つと思います。
理科
受験での必要度
センターのみ
必要な科目
物理基礎
化学基礎
得意度
得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
センターのみだったので、一通り授業で学習した後は、センターの問題集をやりました。わからないときは、教科書を見直していました。
地歴公民
受験での必要度
センター・2次私大ともに必要
必要な科目
世界史
地理
得意度
どちらかといえば得意
効果的な学習法(苦手な場合は克服法)
歴史はとにかく教科書を読むこと!教科書の隅々まで見れば、かなり網羅されていますよ!
地理は問題を解きながら、テクニックをつかむことが大切だと思います。
小論文・面接・実技
現在通っている大学の試験科目に、小論文・実技・面接はありましたか
なかった
現在通っている大学への「合格の秘訣」
秘訣(1)
教科書、参考書を見てわからないことはすぐに先生に聞く!

参考書・講習・模試の活用法

参考書・問題集
参考書や問題集を選ぶときに重視したポイント
読みやすさ、わかりやすさ
多くの人が使っている
参考書・問題集を選ぶときのアドバイス
確かに、周りの友達が「この本わかりやすい!」と言っている参考書はその友達本人にとってはいいのかもしれませんが、必ずしも自分に合っているとは限らないと思います。だから私は、周りに左右されずに、自分が書店で見て気に入ったレイアウトや大きさのものを購入するようにして、最後までその参考書を信じて使っていました。
【英語(筆記)】おすすめの参考書・問題集
ドラゴンイングリッシュ
【英語(筆記)】参考書・問題集の活用法
高校2、3年で使用しました。例文が難しい英単語をあまり使わずに上手に作られているので、丸暗記して英作文や文法事項の確認に役立てていました。
【国語】おすすめの参考書・問題集
新読解古文単語
【国語】参考書・問題集の活用法
高校3年間を通して使い、毎日のように電車の中で読みこんでいました。
多義語に関して、場面によってどの意味をとるのかがわかりやすく挙げられているので、センターだけの人ももちろん、二次試験に古文がある人にもお勧めです。
【数学】おすすめの参考書・問題集
サクシード
【数学】参考書・問題集の活用法
どのページを開いても解法のわからない問題がない、と思えるまで演習を重ねれば、好きな大学に行ける。学校の先生にそう言われた高校1年の春から3年間サクシードだけを信じてやっていました。実際それは正しかったと思います!私自身もこの問題集のおかげで数学に自信が持てるようになりました。
【地歴・公民】おすすめの参考書・問題集
ベック式!世界史ゴロ覚え
【地歴・公民】参考書・問題集の活用法
読んでいるだけで楽しいです。私はこの本のゴロが一番頭に入りそうだと思って、愛用していました。ゴロと同じページに関連事項やいくつかの年号をまとめて覚える方法なども載っているので、特に短期間で効率よく世界史を勉強したい人にとってすごく良い本だと思います。
【理科】おすすめの参考書・問題集
教科書
【理科】参考書・問題集の活用法
文系で、センターで基礎しかいらないのであれば、学校で使用している教科書が一番わかりやすいと思っています。(ほかの本と比べて少し重いかもしれませんが…)
予備校の講習
予備校の講習を受講しましたか
受講した
冬期・直前講習を受講した主な目的
苦手科目を克服するため
2次・私大対策のため
本番に近い形式で演習するため
冬期・直前講習の講座を選ぶ際に重視したポイント
志望校の試験問題に合わせた対策ができる講座を選びました。
過去問だけでは足りない部分を、先生の解説・授業を通して補えたと思っています。
河合塾の冬期講習のうち、受講してよかったと思う講座
東大地理
冬期・直前講習を受講する際のアドバイス
受講したい講座は早めに申し込むことかな、と思います。去年も定員に達してしまっている講座がいくつもあったので。
模試の活用
模試を受けましたか
受けた
模試の復習をしましたか
した
いつ復習をしましたか
模試終了後すぐ
受験直前期
マーク系模試の復習方法・アドバイス
理解して正解した問題、知識はあやふやだったが正解できた問題、間違えた問題、の3つに分けて後者2つに関して復習をしました。特にたまたまあっていた問題は復習しないと穴になってしまうと思うので、わからない、納得できない箇所は必ず教科書や参考書に戻って確認するのがよいと思います。
記述系模試の復習方法・アドバイス
マーク模試と同様です。

受験生活について

高校生の頃の部活動
高校の時、部活動に参加していましたか
参加していた
部活動名
バドミントン部
いつ頃まで部活動に参加していましたか
2年生以前
部活動と勉強を両立させるためのアドバイス
部活でどんなに疲れていても、学校の宿題など日々こなすべきことはしましょう。日々の勉強がいちばん大切だと、私は思っています。
夏休みの過ごし方
1日あたりの勉強時間
7時間
夏休みは何を中心に学習しましたか
苦手教科・科目の克服
夏休みの主な学習場所
自宅
夏休みの学習スタイル
昼型
夏休みの過ごし方についてのアドバイス
寝不足は一番やってはいけないことだと思います。私は、どんなにやることが残っていても日付が変わるまでには必ず寝るようにしていました。万が一終わらなかった課題は、その分翌朝少し早く起きて取り返すようにしていました。
スランプ脱出法・リフレッシュ法
受験生の時、スランプはありましたか
なかった
おすすめのリフレッシュ法
昼寝をすることです。思うように解けない問題があっても、昼寝でリセットすると意外と解けるようになっていたりして、その後の勉強効率が良くなった気がします。
受験時の宿泊
宿泊を伴う受験校数
回答なし
受験直前期の過ごし方
受験直前期に効果のあった勉強法
過去問演習は、解いてすぐに採点し、その年の合格最低点や受験者平均点と比較して一喜一憂していました。楽しくて、どんどん解きたくなりますよ。
受験直前期に生活面で気をつけたこと
どんなにやるべきことが終わってなくても、日付が変わるまでには寝ていました。寝ないと、身につくものも身につかないと思います。健康に試験を迎えるためにも、きちんと寝ましょう!
持っていると心強かったアイテムや合格ジンクス
定番ですがお守りです。鞄に好きなものをいくつもつけていました。

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部1年次後期
1週間の時間割
1限目心理学応用簿記英語リーディング商業学
2限目経営学応用簿記経済学基礎経済史
3限目スペイン語
4限目英語コミュニケーション微積分総合教育セミナー 英語ディベート
5限目スペイン語総合教育セミナー 生活の中の確率
6限目
おもしろい講義
生活の中の確率
おもしろいと思う理由
少人数セミナーなので、20人弱でやっている授業です。前期は毎回自分たちの身の回りの物事(例えば、ポーカーや席替えなど)を題材とした問題が与えられ、それについてグループで発表します。後期は、自分たちの興味のある身の回りの確率について自由に調べてレポートにまとめます。
復習は特になく、予習は主に自分たちの班が発表担当となった前の週だけです。気楽に授業に出席できて、なおかつ楽しいのでとても気に入っています。
所属学部(学科)の授業の特徴
授業の出席率はその授業によりますが、比較的多くの学生が出席していると思います。特に、必修や選択必修の授業は出席をとる先生が多いので、出席率が良いように思います。
また、商学部の特徴として私が思うのは、春学期と秋学期で担当教員が変わる必修、選択必修の授業が多いことです。多くの先生方の講義を受けられる一方、テスト対策は大変なように思います。
専門科目・専攻
専門科目は何年生から始まりますか
1年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
コミュニケーション能力を高めておく
その理由
話したことのない人たちとコミュニケーションをとれると、スムーズに楽しく授業に参加できると思います。 
確かにプレゼン能力が高かったり、英語や数学など才能が秀でている人も多くいますが、私はそのいずれでもありません。それでも、コミュニケーションさえうまく取れれば、才能のある人たちの知恵を少し借りたり、協力したりすることも可能ですし、実際、私は周りの人にあまり引け目を感じず授業を受けられていますよ。

オープンキャンパス・大学祭

オープンキャンパス・大学祭
ぜひ見てもらいたい大学の施設やスポット
広いキャンパスを歩いてみてほしいです。キャンパス内に森があって、とても自然が豊かなので、その雰囲気を味わってみてほしいと思っています。また、広さを活かしてスポーツ施設も充実しているので、400mトラックのある陸上競技場やトレーニングジム、屋内プールなどもぜひ見学してみてください!
大学祭の見所・おすすめ
ステージ発表や模擬店はお祭りということもあってテンション高い感じでやっていると思うので、なかなか普段の学校生活があらわれませんが、ゼミの発表など、少し静かなブースに行って実際に大学に入ってからのことを聞いたり感じてみるのも良いのではないでしょうか。

大学の施設

大学の施設の満足度
講義室・教室
★★★☆☆
その理由
比較的きれいですが、校舎によっては古い教室が残っているので。
ゼミ室・実験室
利用したことがない
図書館
★★★★☆
その理由
自習スペースがたくさんあり、いつもどこかの席は空いているので、自分の行きたい時間帯に快適に利用できるからです。
また、カードを使って入館するので、セキュリティもしっかりしていると思います。
体育館・グラウンドなどのスポーツ施設
★★★★★
その理由
公認の400メートルトラック、フットサルコート、バレーボールコート、体育館、温室プール、ジム…などあらゆるスポーツに触れられる環境があるからです。部活の人が主に使っている施設も、体育の授業をとったり、自由開放の期間中の休み時間に利用したりできます!
食堂・カフェ・喫茶室
★★★☆☆
その理由
学生の人数に対して席が少ないので、お昼時はいつも込み合っています。
しかし、麺類、パン類、ご飯もの、どれも楽しめるようになっているし、またバイキング形式のお店も入っているので、好みに合わせて食べられるところは気に入っています!
購買(生協)
★★☆☆☆
その理由
品揃えがあまりよくない気がします。
本が10%オフで買えるのは助かっていますが。
サークル室・部室
利用したことがない
自慢できるもの・めずらしい施設
400メートルトラック