character

プロフィール

character

ひこねさん特派員 female

大阪大学 2年

学部:法 

入試方式
AO入試(現役)
得意科目
英語/倫理政経
不得意科目
数学
メッセージ
ぜひ阪大に来てください!メリハリのある学生生活を送れると思います。
一緒に頑張りましょう♪
btn
btn

大学の魅力

大学の満足度
総合満足度
★★★★☆
その理由
授業は充実していて、学問をする上での不満は特にない。しかし、Wi-Fiが繋がりにくかったり、施設によってはトイレが少し古いところがあるので、そこを考慮して★4とした。
立地・交通アクセス
★★★★☆
その理由
メインの豊中キャンパスについて。大阪モノレール柴原駅と阪急石橋駅、2通りの行き方がある。阪急石橋駅は梅田からのアクセスも良いが(急行で15分程度)、駅を出て少し距離がある(そこそこきつい坂がある)ので、特に夏場はバテる。
カリキュラム・時間割
★★★★☆
その理由
他大学と比べたことがないのでわからないが、学部によってはかなり忙しい。カリキュラムはしっかりしており、授業も充実していると思う。どの学部の人でも教員免許を取れるのは、阪大の良いところだと思う。
教員
★★★★☆
その理由
教員によって単位の取りやすさ、成績の幅に差がある。特に英語や言語は、先生の当たり外れによってかなり成績に差がついてしまう。結局はいわゆる楽単と言われる先生の抽選に当たった人が得するように思う。
研究内容
★★★★☆
その理由
文系学部より理系学部が強い。特に基礎工学部、医学部が充実していると聞く。
取得できる資格
★★★★☆
その理由
経済学部は簿記取得のための授業があるらしい。教員免許は全学部取れる。
部活動・サークル活動
★★★★☆
その理由
種類は多いが、全国レベルの部活があるかはよくわからない。
教室・ゼミ室・実験室
★★★★☆
その理由
私大などと比べると当然劣るが、普通に授業を受ける上での不満はないぐらいにはきれい。空調も整っている。
PC・ネットワーク環境
★★★☆☆
その理由
図書館にはPCブースがあり、自分のPCが壊れてしまってもレポートの作成などはどうにかなる。Wi-Fiは弱い。
図書館
★★★★☆
その理由
個室やサイレントブースなど、自習をするための環境は充実している。院生が勉強を教えてくれる制度もある。
食堂・カフェ
★★★★☆
その理由
豊中キャンパスについて。現在、一番キャパがあるカフェテリアが工事中のため、弁当を買う人が多い。全体的に、もう少したくさん収容できるようにした方がいいと思う。狭いしいつも混雑している。
購買・生協・売店(コンビニ含む)など
★★★★☆
その理由
豊中キャンパスにある普通のコンビニはローソンのみ。柴原側、理系学部の人は利用しやすい。ここのローソンでは生協カードで買い物ができる。ローソン以外に生協のコンビニがあるが、朝早くから夜遅くまで営業している店舗は少ない。
部室・サークル室
★★★☆☆
その理由
部室、サークル室は数カ所に分かれているが、場所によってはトイレがとにかく汚い。虫も多い。
スポーツ施設(体育館・トレーニングルーム・グラウンドなど)
★★★☆☆
その理由
特筆することはない。ごく普通の体育館とグラウンドがある。シャワー室が更衣室にある。
トイレ・パウダールーム
★★★★☆
その理由
部室、サークル室がある棟は、場所によってはトイレが最悪である。講義棟のトイレは大体きれい。今は改修工事が徐々に行われていて、もっと環境は良くなると思う。
自慢できる点・満足している点
外国語学部があるので、国際交流が盛んな点は自慢できる。周りの意識が高く、とても良い環境で勉強できていると感じる。
「ここが変わればもっと良くなる」と思う点
現在、第二外国語が4言語のみである。(文学部と外国語学部、人間科学部を除く)もう少し充実していても良いと思う。とにかくWi-Fiが弱い点も改善してほしい。